※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが笑わず、おもちゃに興味を示し、眠い時や夕方に泣く。親とのコミュニケーションが難しい様子。

生後4ヶ月 あと一週間で5ヶ月になる子がいますが、あまり笑いません

3ヶ月半くらいから笑うようになりましたがいつも笑ってもニヤくらいです。しかも頻繁ではありません

最近はキョロキョロばかりであまり目もあいません

私よりおもちゃに興味があるようにおもえます
眠い時と夕方黄昏泣きくらいしかなきません。

通じ合ってる感がなく無機質なかんじがします
せめて笑ってくれたら、、
毎日つらいです。

コメント

まるこ

うちのこなんてずーっとぶすっとしてます🤣(笑)お腹空いたら泣いて、飲んだらひたすらぶすっとしてます。(笑)いないいないば~ってしたり抱っこしたりしても、気が向いたら少しニヤッてしてくれますが、、🤣おもちゃにも見向きもしません(笑)!
気にしてませんでしたが、、😣💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます

いないいないばあもあまり笑いません

求められてない感がすごくてつらいです

• 1月21日
  • まるこ

まるこ

お腹空いたら泣きますか??😁

• 1月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なきません。よっぽどすいたら泣きますが。
    夕方はすごく泣く時がおおく、抱っこすると泣き止みます。

• 1月21日

そのくらいってそんなに笑ってくれないと思いますよ😭
うちの子はほんとに声出して笑うようになったのは最近だし、ずっと笑ってるわけでも無いです😂
逆にそんなに手が掛からずでお利口さんで羨ましいと思ってしまいますが💦
あとは2人目ってこともあるんで無いですかね??
うちの2番目の子もそんな感じでしたよ!!
今ではうるさいほどですが、あまり笑いもせず、声も出さずでした!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    母親認識をしていないかんじがして😥反応も薄く、こちょこちょ、いないいないばあも全然喜ばず。縦抱き、対面抱きの時もキョロキョロしてあまり目があいません。。
    自閉症かもと思ってしまいます。

お母さんが離れると泣くとか
    羨ましいです。私は意識されてない感がすごくて😭あやしても私をみてるわけじゃなくそのおもちゃを見てる感じで。毎日毎日つらくなってきました。

• 1月21日

退会ユーザー

上のお子さんと比べてしまっている感じですかね??
    こちょこちょや、いないいないばあ最近まで無反応でしたよ😂
    目が合う時もありますか?抱っこすると色んなところが見えるようになってきたんだと思います!
    気にしすぎてそこだけ気になっているようにも感じます🤔
    文章からの印象です…
    2人目は私離れても基本泣きませんでしたよ!勝手に寝ていたり(笑)一番したの子も私いなくなってもそこまで泣きませんし!!
    もう少し大きくなったら急にママママ〜と泣くようになるかもなのでそこまで猫かぶってるのか〜?
    くらいであまり泣かないのならその分自分の時間ゆっくり過ごせるありがとう!くらいに思ってみるのもいいかもしれませんよ💓!

少しでも気持ちが軽くなればと思ってコメントさせていただきましたが、逆に嫌な思いさせてしまったらすみません😭

• 1月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    目あうときもあります。寝転んでるときとかはまぁまぁあいます👀隣で寝そべるとこちらをじ〜っとみてきたり、抱っこ紐にいれると、ひとしきり景色をみたあと、こちらを下から眺めてくれたりもあります。
    全くあわないわけではありませんが、じーっと見るという感じは少なく
    割とすぐプイっとされます
    授乳中目があわないのも気になります。

上の子は離れすぎて忘れちゃったんですが
    自閉症とかのことを知って、調べていたらあてはまることがおーくて😥

いえいえ、嫌な気持ちなんてなりません、むしろコメントめちゃ嬉しいです🙇

• 1月21日
まるこ

抱っこすると泣き止むってことはお母さんに、抱っこされて安心してるんじゃないでしょうか?😆求められてないわけないとおもいます!
うちのこもぶすっとしてますが、性格なんだと思って気にしてません!(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。夕方だけは割となくので、抱っこしたり相手したりすると泣き止むのでそこは嬉しいのですが、日中は人間よりおもちゃに夢中。授乳中も前までチラッとみてくれてたのに今は全くこちらをみてくれず。一人にされても泣かず、セルフで寝ます。私がいてもいなくても変わらないとおもって💦無機質な毎日がつらくて、通じ合ってる感がありません。。

• 1月21日
なっちゃん

視力がだんだんハッキリしてきて、周りの景色に興味を持つようになったんじゃないですか?😄私も息子にちょっかい出してもガン無視されます(笑)
授乳中に目が合うこともそんなにないですよ!縦抱きだからかもしれませんが、真正面の私の乳をガン見で、たまに上目遣いで見られますけど同時に口の動き止まってるので、見なくていいから乳吸ってって言ってます😅
混合なのでミルクも飲ませてますけど、哺乳瓶咥えながらTVをじーっと見てて、見なくていいからマジメに飲んでよって😑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます

毎日キョロキョロしてます。
    母親を意識してない気がして
    毎日無機質です

これくらいだと
    母親を求めて泣くとかちらほらきいて。
    皆無です。
    発達障害にしかおもえなくて💦

• 1月22日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿に失礼します。
もうすぐ生後1ヶ月になる赤ちゃんがいます!
産まれた時からずっと寝てばかりで泣きもせず1人にしても全然平気でセルフで寝るし母親として求められている感がありません💦不安です。
その後お子さんの様子はどうですか?
母親を求めて泣くなどそういう様子は出てきましたか?
お答えいただければ嬉しいです!
よろしくお願いします。