※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふう
子育て・グッズ

赤ちゃんがエルゴを嫌がり、スリングを検討中です。エルゴを慣れるまで使い続けるか、スリングを試すか悩んでいます。

抱っこ紐があまり好きではない赤ちゃん、スリングを使ってる方に質問です。

私は息子が4ヶ月になったとき、エルゴを購入しました。
もうすぐ5ヶ月になる息子も首もしっかりすわり、体も大きめで体重は7.4キロあります。
ベビーカーやチャイルドシート好きでご機嫌で乗ってくれて、そのままお昼寝してくれりします。
寝ぐずり?お昼寝前は激しくぐずり、長時間抱っこしてユラユラするのがしんどく、エルゴを使用するのですが、ぐずり、暴れます。
ご機嫌の良い時に使っても嫌がるように思えます。
そのためお出かけの時など使えずにいます。

決して安くないエルゴを使わないのはもったいないのですが、この先何度も繰り返し使って慣れれば好きになってくれるのでしょうか??
街で見るエルゴでご機嫌の赤ちゃんやスヤスヤ寝ている赤ちゃんが羨ましいです。

やはりお出かけのときや少し家事をしたいときなど役に立つスリングはどうでしょうか??
きつくないし、装着も簡単、エルゴのようにかさばらず荷物にならない。などから気になっています。
ベッタのスリングが可愛くていいかなとも思いますが、こちらもやはり息子は気に入ってくれないのでしょうか、、、

コメント

ERIPO

この時期エルゴ暑いですから嫌なんじゃないんでしょうか?家の中でもママと密着していると暑いです😅暑いだけならタオルに巻いた保冷剤を背中のところに入れてあげるとひんやりして気持ちいいかなと思います。それかどこかキツくて苦しい部分があるのか・・・それだとベルト調節でなんとかなりますが、それでもダメなら、嫌いな子は嫌いなのかもしれません。慣れももちろんあります。でもエルゴ使ってグズるのに無理に使うのもかわいそうな気もしますよね。

スリングだと手が離せないはずなので少し家事をする時は不向きかなと思います。でもどうしてもそういった抱っこ紐が使えないと困るのであれば試しに使ってみてもいいと思います。慣れて使えるようになるとよいですね。

• ふう

ふう

コメントありがとうございます。
    最近練習の成果もありだいぶ慣れてきたのかねてくれるようになりました!!

スリングも未だ検討中ですが、やはり家事をするのに不向きということ、試着しましたが慣れずに使いこなせるか不安で、悩んでいます(´•ω•`)

• 8月14日
マークアーサー

首すわり後にエルゴを購入しました。それまでのお出掛けはベビーカーとチャイルドシートではじめはよく泣いていましたが、もぅ慣れてよく寝てくれます。エルゴを買ったばかりの時、家の中で練習すると居心地悪そうにもぞもぞ動いてて心配したのですが、1度外出してみたところ外では特に嫌がる様子もなく、帰り道では爆睡してくれました。それから抱っこ紐で数回お出かけしましたが、一度も泣いた事はなく抱っこ紐って凄いんだなぁって感動してます。きっと慣れたら、ベビーカーなんかよりも気に入ってくれると思いますよ♪

• ふう

ふう

コメントありがとうございます!
    最近お家で練習して、慣れてきたせいかだいぶねてくれるようになりました!!
    お出かけの時に試してみようと思います!!

• 8月14日
a.h43

エルゴ持ってますが、首がすわってないのでインサートに入れるんですけど、機嫌が悪い時は暴れてしょうがないので、もろもろ楽なスリング使ってます(^^)
ウチの子は落ち着くのか、スリングに入れてしばらくすると寝てます(笑)
スーパーへの買い物や、ちょっとした家事の時はスリングです♪まだ小さいので長時間の外出は無いので、今はほとんどスリングですね(笑)
持ち運び楽だし、子供入れるのも簡単ですし、寝たらおくるみ感覚でそのままおろして寝かせれるし。
個人的に超気に入ったので、洗い替えに追加購入したくらいです(笑)

• ふう

ふう

コメントありがとうございます。
    スリングやはり便利なのですね!!
    どこのメーカーを利用されてるのですか??

• 8月14日
  • a.h43

a.h43

私は、ミニモンキーってやつ使ってます(^^)
    シンプルですが、色が可愛くていい感じです♪

• 8月14日
  • ふう

ふう

ありがとうございます!
    今度試着してみたいと思います(⌯˃̶᷄ ⁻̫ ˂̶᷄⌯)♡

• 8月14日

うちの子はもエルゴだとギャン泣きします。気持ち良さそうに寝てくれる時もあるんですけど、泣く時の方が多いです。
なのでスリング買いましたが、未だに使いこなせません😅でも旦那が使いこなせるようになったので、基本的に旦那が使ってます!笑 他の方のコメントにもありますが、家事には向かないかもしれませんが、ギャン泣きされるよりかは良いかと思います。
そんな私はタックマミーの抱っこ紐に落ち着きました(^-^)参考までに。

• ふう

ふう

コメントありがとうございます!!
    タックマミーは初めて聞きました!
    今度試着してみようと思います!
    体重制限は何キロまでですか??

• 8月14日

退会ユーザー

タックマミーの抱っこ紐はフェリシモの抱っこ紐を調べているときに見つけました(^-^)
    体重は12キロまでだったと思います😃

• 8月14日
  • ふう

ふう

ベッタは11キロなので1キロ多い!!
    うちの息子は大きめなので検討します!
    ありがとうございました(⌯˃̶᷄ ⁻̫ ˂̶᷄⌯)♡

• 8月14日
あーたれ

うちはベビービョルンの抱っこひもを最初使っていて、嫌がるようになり3ヶ月の時にババスリング購入しました。
うちも寝ぐずりがすごく、昼寝は抱っこじゃないとダメで。
スリングに入れるとすぐ寝てくれて良かったです。
ただ片手があかず家事は不向きでした。あと片方に負担がかかり4ヶ月入る頃には辛かったです(>_<)
しかも暑い。。
結局エルゴ購入し、最初は嫌がりましたが今はエルゴに入れたらすぐ寝てくれます。

横抱きが好きな感じですか??
横抱き好きだとスリングはいいかもしれません!

• ふう

ふう

コメントありがとうございます!
    横抱きは嫌いなんです(´•ω•`)
    今5ヶ月で7.5キロあるので、スリングでは負担がかかるのでしょうか??

• 8月14日
  • あーたれ

あーたれ

私の場合、4ヶ月6.5キロで肋骨が痛くなってしまって。。
    でも昼寝中ずっと使っていたので。

でもちょっとした買い物とかは楽でしたよ!

• 8月14日
  • ふう

ふう

やはりスリングは片方の肩に負担が大きすぎますよね、、、
    私は肩こりが年中ひどいので合わないかもしれないです、、、

• 8月14日