※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
サプリ・健康

今更ながら後悔です。一番奥の神経を抜いた歯が痛くて歯医者に行くと根…

今更ながら後悔です。

一番奥の神経を抜いた歯が痛くて歯医者に行くと根が膿んでました。
歯ももろく抜歯になるかも知れません。
その後はインプラントかどうなるかはまだ未定です。

若い時に通ってた歯医者が少しの虫歯でも神経を抜く歯医者で4、5本その歯医者で神経を抜かれ、その後の処置も適当で今、根っこが膿んだりして何本か再治療しました。

歯の知識も無く、言われるままに神経を抜いてましたが、今後悔してます。
最近になって、その歯医者の口コミを見ると少しの虫歯でも神経を抜くや神経抜いた後処理をしないから痛みが出て違う歯医者に受診した等の悪評ばかりです😭
神経返して欲しいです😩

コメント

ママリ

歯医者で働いていたんですが、私も働く前は知識もなかったので後悔してることありますよ💦
なんとか抜歯にならないといいですね😭
抜歯した後はなにかしら入れないといけないですからね😭😭
神経を抜くと神経がある歯に比べるともろくなるので💦

• ママリ

ママリ

お返事有難うございます。
    歯が中で割れてる可能性が高いようでCTと撮り、次回にお話し何ですが、歯が割れてる場合は抜歯になってしまいます😭
    奥歯だとインプラントになってしまうのか入れ歯になるのか本当不安です。

本当歯医者選びに後悔してます😩
    その時は無知で、神経近くまで虫歯になってると後から痛むし取っとくねーが口癖で、神経に届いてないんだったら今思うと残して欲しかったです。。
    神経の後の根もとの処理も雑だったようで、後から色々発覚してます💦
    今は歯医者選びに慎重になってしまって、逆に歯医者が怖いです😭

• 1月19日
  • ママリ

ママリ

神経ないと割れやすいですね😭
    奥歯なんですね!
    まだ入れ歯は抵抗ありますよね💧💧
    インプラントもお金かかりますしね😭
    一応、両隣の歯を削ってブリッジという方法もありますが健康な歯を削りますし恐らく神経は取らないといけないのでおすすめはしませんがブリッジという方法もあります。
    私ならインプラントにしたいなと思いますが、入れ歯で自費にはなりますが入れ歯のひっかかりの部分を銀じゃなくピンクのものにもできますよ!
    CT次第になると思いますがよく相談されてくださいね😭
    歯医者選び大切ですよね💧💧

• 1月19日
  • ママリ

ママリ

詳しく教えて頂き有難うございます。
    今回のが一番奥なのと奥から2番目の歯も神経が無く銀の被せをしてますが、今後何かで被せを取る時は抜歯になるだろうと言われてるのでブリッジは無理そうです💦
    奥歯2本がボロボロです😩
    引っ掛かりの部分をピンクに出来るのですねー!

下の子が今年幼稚園に入園するので、通える時間も出来るし、歯科矯正をしようかなと検討してます。
    40過ぎなので迷うところですが、前歯が出てて奥歯3本しか噛んでない状態なので今後の事を考えるとしようかなと思ったりしてます。
    その時に入れ歯の事も再度相談してみます!

悪評の歯科で若い時に矯正の相談をしたら前歯を2本だけセラミックを進められてそのまま矯正しなかったのですが、あの時にちゃんとした歯医者で相談しておけばと今にして思います!
    手遅れにならないように今度はしっかり考えます😭

• 1月19日
ママリ

そうだったのですね😭
もし2本インプラントになると出費の面でも大変ですね💦
なにか入れないと横の歯も倒れてきますし、上の歯も伸びてきてしまいますしね😭

矯正いいですね✨
自分の歯に勝るものはないですよ!
セラミックにしなくてよかったですね!
本当歯って大事ですよね😭
納得いくまでしっかり相談してきてください👍

• ママリ

ママリ

有難うございます。
    前歯が全く噛み合ってないので奥歯に負担がかかってるようで、もっと若い頃に矯正をしてると奥歯も失わずに済んだかも知れません😭

歯医者選びは大切ですね。
    勿論歯って本当大事ですよね😩
    今更ながら切に思います。
    今度は矯正もなので大掛かりになりますし、納得行く形で進めたいです。
    有難うございます。

• 1月19日