※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
otukarehchan.
子育て・グッズ

読み聞かせ中に子どもが落ち着かず、絵本を奪ったり騒いだりして読書が難しい。でも構ってもらえると喜ぶ。絵本に興味がないのかな?どうしたらいいでしょうか?

読み聞かせ

みなさんどんな感じですか?・うちは、おとなしく聞くことはなく、絵本を奪い取ったり、ページを勝手にかえたり、
わちゃわちゃしまくりで
まともに、読めず。
やる気をなくします。
でも、構ってもらえて嬉しそうです。
絵本に対してでないのかな?

みなさんはどうしてますか?

コメント

雪

私もそうでした。戸惑ってましたが最近始めたこどもチャレンジのママ向けの冊子に、きちんと読めなくていい、奪ったりページかえたり、かじったりが絵本に興味持っているのでそれが大切と!!

すごく救われました(*^^*)

• さきる

さきる

横からですみません。
    私もチャレンジで同じものを読んで、とても楽になりました!
    最初は破れるとショックだったけど、今では盛大に破ったね~と笑っちゃいます。

• 8月9日
  • 雪

私がこどもの頃からあるので、さすがチャレンジだなーと思いすっかり入会で虜です笑(*^^*)

• 8月9日
  • otukarehchan.

チャレンジにそんな素敵な言葉が載ってたんですね!!
    一気に救われますねっ( ˊᵕˋ )

• 8月10日

まだ4ヶ月なので参考にならなかったらごめんなさい😅

私もまずは絵本に興味を持つことから初めています。
私が次のページに進もうとするのに対し、娘は前に戻そうとします。本が持てたら口に入れようとし、読ませてくれません。笑
ですがそれでも私はページがめくれたことを褒めます。まだ今はストーリーは無視でも構わないと思っています。
絵本もひとつのオモチャのようにして遊んでいます😊

確かにストーリー無視で上等かもしれないですよねっ(*´•ω•`*)…

• 8月10日
canday

うちの子もそんな感じです。
でも、そうやってめくっているうちに分厚い本から薄い本がめくれるようになり、どうも好きなページがあるようで同じページを何度もめくっていたりします。文字を読んでいると口元を見たり、文字を指で押さえたりもする日もあるので、ちょっとずつでいいかな〜と好きにさせてます。その子その子で絵本への興味も色々あっても良いのかな〜と思いますし、個性を大切にしたいので、娘の成長を見守ってます。私自身があんまり賢い子ではないので、決して娘に偉そうなことは言えないというのがあるんですけどね(^^;;
日々の成長が楽しみですね(^^)

みなさん、こんな感じとのことで安心しましたっ(*ˊᗜˋ*)

• 8月10日
どんぐりマンマ

赤ちゃんの頃はそんな感じでしたよ!
うちの子は気に入った絵本はめっちゃ噛むのでボロボロです。特にだるまさんシリーズと、じゃぁじゃぁビリビリがビリビリです。ムーミンの絵本好きすぎて食べちゃったのか背表紙ないくらいです。笑

2歳過ぎてからは絵本読んで〜って持ってきて、静かに膝に座って聞きますよ💕小さい頃から読んでるから内容も覚えててビックリします!!

好きすぎて食べちゃうに爆笑ですね☆
    有難うございます🎼.•*¨*•.¸¸♬🎶

• 8月10日