※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

トイレトレーニングのコツや回数について教えてください。

トイレトレーニングを始めようと思うのですがどうすればいいのか全くわかりません😅
1日に何回ほどトイレに行きどれぐらい座らせればいいのでしょうか。
あと何かコツなどあれば教えていただきたいです

コメント

ママリ

うちはとにかく自分の手があいたタイミングで誘うというところから始めました🙌家事がひと段落した時とか。

そしておしっこが出る間隔を大体でいいのでメモして何分おきにしてるかなーと観察してみたり。あんまり間隔が短いとまだトイトレ早いのかなと思ったりしたので😅

あとはありきたりですが、トイレは好きなキャラなどで飾り、ご褒美シールも用意しました😊

はな

とりあえずトイレを嫌がらずに行ってくれるようにアンパンマンの補助便座買っておしっこしなくても座らせてました♥毎回は難しいですが、我が家は起きてからとりあえずトイレに座らせて(無理強いはしない)、休みの日はおむつ替えてから一時間か二時間くらいして気づいたときにおむつを触っておしっこしてなかったらまたトイレ連れて行ってます!
今ではたまに自分でオシッコと言ってトイレいったり、連れて行くとオシッコ出るようになりました!気長にやれば大丈夫と思います!ちなみに、うんちは絶対いってくれませんが。笑

ᙏ̤̫͚*⑅♥︎

保育士をしていますがお昼寝明けおしっこしてなければ始めてもいいと思います!
だいたい1時間から2時間に1回トイレに誘ってみて行きたそうにしてたら連れて行くようにするといいかと思います!
あまりトイレに誘いすぎると絶対行きたくなくなり逆にオムツが取れるのが遅くなります!