※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
旺ちゃんママ
子育て・グッズ

日常のケガや事故の経験を教えてください。子どもたちの安全のために役立てます。

日常の中のケガ、事故、ヒヤリハット、今までどんなことがありましたか?今後、子どもたちがより安全に過ごせるよう、皆さんの実体験を教えてください。

コメント

もり

保育園で保育していた時のヒヤリハットなどですが、、、
☆抱っこひもから下ろす時に机に頭をぶつける
☆ボールプールから出る時にドアに手をついてそのままスライドしてしまい転ぶ
☆寝ている子どもの顔の上に座る
☆空気清浄機と壁の間に隙間を作り、その隙間で遊んでいて空気清浄機を倒す→壁にフックをつけて紐で固定
☆階段の一段目のところで頭をぶつける
☆床を拭いた後に滑って転ぶ

とかですかね、、、
保育園だったので誤飲などはなかったですが、小物の誤飲も怖いですよね。

• 旺ちゃんママ

旺ちゃんママ

コメントありがとうございます。
    たくさんの事例をありがとうございます。勉強になります!!色々なことを想定していても、事故って起きてしまうんですよねσ(^_^;)

• 8月9日
ノフとくにゃま

雨あがりの公園、かなり歩くのが上手になってきた2歳前に、
滑り台の階段から落下しました…
一人で登れるからと私も支えておらず、雨で濡れていたステップで滑りました。
ほんと怖かったです。。。

• 旺ちゃんママ

旺ちゃんママ

コメントありがとうございます。歩き出した頃は気をつけていても、上手になってくると、気を抜いてしまいますよね>_<1歳7ヶ月の子がいるので、私も気をつけたいと思います!

• 8月9日
まいまい

2才くらいの時バファリンをテーブルに置いていたら、ラムネと間違ったのか飲んでしまいました。1錠だけだったので何も異常はなかったんですが、お友だちの子はロキソニンを飲んでしまい入院していました。

• 旺ちゃんママ

旺ちゃんママ

誤飲、怖いですよね>_<
    大事に至らず、よかったです!
    まさか手が届かないだろうと思っていても、意外と届くものですよね>_<

• 8月9日
あさいさん

ありますあります!
いま3歳になる息子がいるんですがこれまたヤンチャでT^T
10か月くらいの時にお手伝いしてくれてお箸を配ってくれてたら突然くわえたまま座り出して箸の反対側がテーブルとぶつかりベロの裏に箸が刺さる。
1歳の時に公園で遊んでたら小学生がフルで漕いでるブランコに突入ー衝突ー顔面蒼白で死を覚悟。笑
実家の階段で転がる
車に轢かれかける
トランポリンで膝亜脱臼
自転車で前転
壁で逆立ちー顔から床に崩れる
ドアに手を挟む
風呂で泳ごうとして溺れる
家で鬼ごっこして柱に顔をぶつけて目の下凹む
肘の亜脱臼
先週は軽トラの荷台から落ちてアスファルトに顔面強打で傷だらけ。
まだまだありますが…笑
こうやって書き出すと私ひどいですね。笑
3歳でこんだけなのでこれからスポーツやったり学校行ったりすると怪我も増えるんだろうなーって感じです!
最初はすごく心配してました!
でも・大丈夫,大丈夫!と言い聞かせていたら痛くてもへっちゃらになりました!笑
すっごく甘えん坊ですが…

• 旺ちゃんママ

旺ちゃんママ

どれもすごく痛そうです∑(゚Д゚)
    でも、お子様お元気そうでよかったです>_<我が家の息子もたくましく育ってほしいものです。男の子は特にハラハラすることが多そうですねσ(^_^;)

• 8月9日
ひなころ

6こ差の妹の話ですが

かなり重たい卵アレルギーで、卵が入っている加工品だと分からずに食べてしまって全身に蕁麻疹できてぐったり
2歳でほんの少し目を離した隙に色々よじ登って絶対届かないはずの所にあるカミソリに手をだして小指をパックリ切って2針縫う。
玄関から庭まで一直線に走っていって途中の窓に気付かずぶつかる。

などですね。。
妹はひとつのエピソードが重たかったです(´д`|||)

• 旺ちゃんママ

旺ちゃんママ

コメントありがとうございます。私の息子も、アレルギーがあるので気をつけなくては!と思いました。子どもの行動は予測不可能ですねσ(^_^;)

• 8月9日