※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なる
子育て・グッズ

松戸市、柏市、鎌ヶ谷市の保育園事情と生活環境について教えてください。子どもが2歳4ヶ月で、4月からの編入を考えています。引越し先未定で、保育園待機児童の情報も。保育園事情や生活環境を考慮して決めたいです。

松戸市、柏市、鎌ヶ谷市の
保育園事情・生活環境について教えてください🥺

県外から転職をして、引越しを検討しています!
子どもが2歳4ヶ月になるので、4月以降の2歳児クラスへの編入を希望しています。

現時点で引越し先は決まっていないので、手続きや市役所との話はまだしていません。

エリアとしてはざっくりですが、
松戸市→北小金、新松戸、馬橋、北松戸、松戸、新八柱、東松戸
柏市→南柏、柏
鎌ヶ谷市→新鎌ヶ谷、鎌ケ谷、北初富、初富
あたりが通勤との兼合いで候補に上がってます。

待機児童0と謳ってはいますが保留児童が多いとの情報もあり、
保育園のことを考えると鎌ヶ谷市がいいかなぁと思っています。

ちなみに夫婦ともに転職で、
妻フルタイム正社員、夫資格試験勉強のためパート(もしくは正社員)予定です。
私の実家は県外(首都圏外)、夫実家は鎌ヶ谷よりの松戸市です。

保育園事情と生活環境を考慮して引越し先を決めたいと思っています。
2歳児編入の体験談、保活事情、生活環境などなど
どんな些細なことでも構わないのでご意見や
ぜひ生の声が聞けると嬉しいです🥺

わかりにくい内容ですみませんが、よろしくお願いします!

コメント

ゆきにゃん

松戸は待機児童がゼロの2017年に子育てしやすい街全国1位になり人気が出て移住者が増えて今は300人ほどいます。

松戸は激戦区でフルタイムの正社員でも落ちます。
新設や人気の無いところはタイミング良いと求職者でも入れます。

中でも激戦区は新松戸、松戸、東松戸、北松戸馬橋です。
駅前はさらに激化しています。
常磐線沿線は覚悟が必要です。
2歳児だと幼稚園を薦められると思います。

私は松戸で産まれ育って、駅五分のとこで結婚後も北松戸にいるので不便なくいますが、友人が引っ越してきたいといえば、東京に近いせいかコロナ感染者も日に日に増え50人程になる日もあるので良い返事はしないです😱💦

  • なる

    なる

    回答ありがとうございます!

    常磐線沿線はやはり人気なんですね😳
    駅から徒歩15分以内のところで引越し先を探してるので、自宅から駅の圏内が理想ではありますが難しそうですね。

    新設小規模園の2歳児枠も狙い目なのかなぁとは思ってます🤔

    都内へ通勤されている方もたくさんいらっしゃるので、
    今後も気をつけたいです💦

    • 1月18日
年子ママ

夏に都内から鎌ヶ谷市に越してきました!
上の子2歳半で都内保育園通ってて下の子の育休中、マイホームをこちらで購入し引っ越してきました☺️
すぐ保育園通えるように、住宅ローン審査中に保育園絞る→審査通ったら即保育園へ見学予約電話→都内から電車で見学に行く(ついでに市役所で書類貰う)→引っ越しとほぼ同時に申請
って感じで効率よく無駄なくしたくて、分からない事は市役所に電話で聞きまくっていました!(笑)
年度途中保育園別々ですが2人とも第一希望の保育園に入園できました!
たぶんコロナで空きが例年に比べてあったからかもしれないですが😂

生活環境は、都内東部下町出身ですがそんなに変わらないかなと思ってます!北総線、東武線、新京成線が使えるし(北総線は高いですが、私は都内通勤で定期があるので全然気にならない)、車もあれば更に色んな所行きやすいなと思います☺️

まだ数ヶ月なので今のところ地元と比べて不満なのは風が強すぎるくらいです(笑)ただ、ハザードマップは安全です👏🏻

  • なる

    なる

    回答ありがとうございます!

    細かく書いてくださり、助かります✨
    先程市役所に問い合わせをしたら、鎌ヶ谷は認可外の園がないとのことで😭
    万が一の時、大丈夫かなぁと少し心配になってしまいました💦
    (認可外も入れるとは限りませんが。)
    第一希望で入れれば一番いいですね🌼

    生活環境についてもありがとうございます!
    参考にさせて頂きます!

    • 1月18日
ママリ

新松戸に住んでいます💡
そして1歳児から保育園に通わせていますが、私の周りは第一希望で受かった人しかいませんでした!
たまたまだとは思いますが、、

子育てや生活環境としては私は不便に思わないです☺️
外人が多いとかありますが別にいるから何?って感じです笑

  • なる

    なる

    回答ありがとうございます!

    新松戸エリアは小規模園が多くあると聞きました💡
    そのエリアで第一希望通ってるのはすごいですね🥺
    駅から遠いところにも園があるのでしょうか?

    生活環境についてもありがとうございます!
    生の声が聞けて嬉しいです❤️

    • 1月18日
てん

保育園は国の基準のどこでも良いという待機児童はどこも0ですが、希望園がある待機児童は200〜300人くらいいます。(希望園のある待機児童は0になったことはないかと思います)

あげているエリアは駅前なら、結構激戦かもしれないですね…。

  • てん

    てん


    松戸市ですが、私の住んでいるエリアの知り合いはほとんどの人が第1希望で通っています。

    • 1月17日
  • なる

    なる

    回答ありがとうございます!

    みなさん意外と第一希望で通ってる方が多くて驚きです。
    駅から離れた園なのでしょうか?
    離れた、と言ってもどの程度が該当するのかにもよるかと思いますが🤔
    参考にさせていただきます✨

    • 1月18日
はじめてのママリ🔰

松戸市で4月から1歳児入園を目指し、市役所の方から色々伺いました💡
他の方も仰っていますが、常磐線沿線と東松戸は0歳児入園+フルタイム勤務でないとかなり厳しそうで、特に2歳児は1歳からの持ちあがりで空きなしのところが多そうです(><)

車での送迎ができたり、小規模園や新設園も候補に入れられれば、入れる可能性はグッと広がると思います!

また松戸市内に65歳以下の祖父母が住んでいると、同点の場合は優先度が下がってしまうので、その点も少し気になりました。

市役所への電話相談で2歳児の入れる枠など教えてもらえると思います☺️
(我が家も市内で引っ越し予定だったので、検討しているエリアの入りやすさを電話で伺いました!)

  • なる

    なる

    回答ありがとうございます!

    私も先程市役所に問い合わせしてみました😳
    新設の小規模園であれば持ち上がりがないので、少しだけ可能性はあるのでは?という感じでした😭
    ただ、1年でまた転園になるのがネックなのと、新設の園も提携先の幼稚園や保育園があるのか確認しようと思ってます💦

    車は、一応継続して所有する予定ですが、朝の混む時間に送迎は現実的に厳しいのかなぁと思ったり。。

    保育園ありきでエリアをしぼるのは、保育課の方もアドバイスするとリスクがあるのでなかなか難しそうです。
    認可外も視野に入れてるので、ひたすら保育園の所在地や新設園の情報見て先にエリアをはっきりさせるしかないのかなぁと思ってます😔

    • 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    せっかく入れてもすぐに転園というのも悩ましいですよね😥 提携園があっても、近年は全員が小規模から上がれるわけではないようで(もちろん点数的には優遇されますが)、幼稚園も含めて検討が必要なようですね🤔

    公立保育所の数園が、3歳児以降に特化した保育所に移行していくそうなので、検討されているエリアにあれば少し入りやすくなるかもしれません!

    市役所で幼稚園や保育所のマップが載った冊子をもらえるので、検討する際の資料にいいかもしれません(^^)
    松戸市にいらした際にぜひ見てみてください。

    • 1月18日
deleted user

松戸市について、入園の優先順位判断に勤労年数というものがあり、0歳4月入園時にこれで落ちてしまったという人が周りに数人いらっしゃいました。。
なお、居住年数は関係ないので、引っ越してくる人が不利ということはありません。
両親フルタイム正社員で満点は当たり前で、そこから優先順位がつけられて、振り分けられていく…という感じですね。
“令和2年度 同一指数となった場合の優先順位”をご参照ください。

祖父母は同市内に住んでいても、勤労(パートも含む)していれば関係ありません。働いていないと不利になります💦

うどん

柏市住んでます☺️
柏は南部は保育園激戦区で両親フルタイム+育休明けでなんとか1歳児入れるかな?運が悪いとダメかな?って感じです😵特に柏駅前は柏市の中でも1,2を争う激戦区です😭同じくらいの激戦区の柏の葉キャンパスに住んでますがママ友は両親フルタイムで1歳児落ちてます😱なので2歳児クラスは絶望に近いと思うのであんまりおすすめしないです💦