※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーはや
住まい

1歳の娘と中型犬がいるシングルマザーです。今度引っ越すことになり、軽…

1歳の娘と中型犬がいるシングルマザーです。
今度引っ越すことになり、軽量鉄骨の1階ですが、良さそうな部屋を見つけて内覧も済ませ、あとは契約するだけという状態です。

ところがそのあとすぐに、上の部屋も空く予定だと聞きました。
広さや間取り、家賃などは同条件です。
1階の部屋を内覧したときに、クリーニング前だったのですが、カビがすごいのが気になっていました。
1階なので湿気が上がってくるのは仕方ないのは分かっていますが、実は湿気やカビが何より嫌いです。あとはやはり人目が気になるのでカーテンなど開けられないのが窮屈に感じます。
2階だと騒音問題が気になりますが、もちろんマットを敷いたり防音対策はできる限りするつもりです。(1階でもします。)
あとは毎日の階段の昇り降りが負担ではないかと思っています。
朝晩の犬の散歩、朝晩の出勤、登園、帰宅。ゴミ出しなど。
今でも子供と荷物をかかえての移動はしんどいです。

今ならまだ間に合うため、どっちにしようか心が揺れています。
どちらにもメリットデメリットはあると思いますが、みなさんならどちらがいいと思いますか?

コメント

はじめてのままり

ウチは下の家から犬の鳴き声が聞こえてきて正直迷惑だなと思う事があります。
犬にもよると思いますが
上に住まれた方がいいのかなと思いました。自分なら下の家の事を考えて上にしますかね!湿気など気になるならなおさら!

• しーはや

しーはや

ほんとですか!
    音は上に響くと聞いて、床は対策できるけど、天井はどうすればいいんだろうと思っていました…
    2階は2階で足音などが心配ですが、まだ2階のほうがましなのかな🤔
    考えてみます!ありがとうごさいました!

• 1月17日
かおり

戸建てに住んでて2階がリビングの者です🙃

EVがなく、1階と3階なら凄く悩みますが、
1階と2階の違いだったら2階にするかなぁと思います😳

2階建ての戸建てに住んでると思えばあんまり違和感ないかなと思うし、

何よりワンちゃんにも1歳の娘さん的にも、カビは良くないんじゃないかと思うので😰😰
子供の身長ならカビとかも床近くに来たりしそうなので😰😰

• しーはや

しーはや

戸建て羨ましいです😭
    2階の足音など、それなりに1階に響きますか?
    カビは…ほんとそうですよね💦
    家族の体に悪いし、持ち物とかもダメになるし、ほんと大嫌いです😭

• 1月17日
  • かおり

かおり

我が家は旦那さんの足音が半端なくうるさいので、
    そうゆう意味では凄く響きます…😰

ただ木造だからかな?とも思います、
    鉄骨造なら大丈夫じゃないですか?🙂🙂

• 1月17日
ゆい

うちは4階(空いてなかったので。)、階段のみなので、毎日の昇り降りは大変だなぁと、入居前は思ってました😭
住んでしまえば、4階まで地味に運動になるし、手軽にダイエットできるわぁ!って思って、階段の昇り降りにゴミ出しの往復してます( *´꒳`*)੭"
うちは小型犬がいるんですが、🐶にも良い運動のようです笑

• しーはや

しーはや

独身の頃、4階エレベーターなしに住んでました🤣たくさん買い物した時とかはしんどかったです(笑)
    それを思えば2階なんでまだましですよね!体力作りと思えば頑張れそうです(๑•̀ㅂ•́)و✧

• 1月17日
まめまめ

私なら2階にします。
湿気とかカビって気になるしストレスになると思います💦
私も中型犬を飼っていて、ペット可の賃貸の2階に住んでいます。
ペット可物件なので、床もペット仕様になっている為か、これまで下の方から苦情が来たことも無いです。
犬も階段の登り下りは苦ではく、抱っこしない時は勝手に降りたり登ったりしてます(家の中に階段があるタイプです)。
部屋数の多い所なのですが。よく1階に住んでる方は結構入れ替わりがあるので、長く住んでる方は2階が多い気がします。