※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coron
子育て・グッズ

3歳の息子の奥歯が虫歯かもしれない。歯医者に相談したところ、削る治療が必要かもしれないと言われた。治療が心配で、虫歯治療経験のある方の話を聞きたい。治療後も通院しているか知りたい。

3歳の息子の奥歯が1本虫歯になったかもしれません💦
表面の溝に食べ物が残っていて、歯医者で取ってもらいましたが、表面がザラザラし始めていると言われました。

先生には「表面が若干溶けてきてるので、来月また見せてください。進行が進んでいれば削って埋めます」と。
3歳でも削るような治療しかないのでしょうか。

正直押さえながらの治療がとても可哀想で不安です。そして3ヶ月に1回のクリーニング や毎晩の歯磨きもしていたのに虫歯にしてしまった…ととてもショックです😭

3歳のお子さんですでに虫歯治療をした事がある方のお話を聞きたいです。治療後もお子さんは歯医者に通ってくれてますか?

コメント

Anp

私なら子供の虫歯治療で死亡例もあるしセカンドオピニオン受けます🤔

• coron

coron

ありがとうございます。確かにいろんな意見を聞いた方がいいですよね😔セカンドオピニオンも考えてみます!

• 1月16日
プーさん大好き

末っ子が削ってつめてます(銀歯にするのは、1人で座れるようになってから)。その後も虫歯ができてしまいましたが、初期虫歯のような感じで、虫歯になりにくくする薬をぬって経過観察しています

• coron

coron

削った時はやはり嫌がりましたか?💦うちも次回お薬で経過観察になると良いのですが😭💦

• 1月16日
  • プーさん大好き

プーさん大好き

その時は、何をされてるかわからずって感じで、そこまで大変じゃなかったですー

• 1月17日
  • coron

coron

そうなんですね!うちは抱っこしながら押さえて治療すると言われたので今から私が怖がっています笑💦💦

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

その頃に削って治療しましたょ^ ^麻酔などはしてないです。その後も定期検診してもうすぐ7歳ですが歯医者平気になってます^ ^

• coron

coron

ありがとうございます。削った時はお子さんはどうでしたか?その削って治した歯はその後虫歯は大丈夫でしたか?💦

• 1月16日
ななみ

上の子が3歳すぎで虫歯初期で進行止めのお薬で様子見
4歳すぎでちょっと進行してるので、削って詰めました💦
うちも奥歯でした💦

• coron

coron

進行止めの薬を塗って貰えたんですね!私も今度先生に聞いてみようと思います。

治療後は歯医者は嫌がりましたか?削った歯の虫歯再発はありませんか?💦😭

• 1月16日
  • ななみ

ななみ

3ヶ月に1度定期検診で通ってますが今のところ再発もないし
    治療後も嫌がったりしてないです😊
    前歯と奥歯は虫歯になりやすいって言いますよね💦
    歯医者行く度に私もドキドキしてます😵

• 1月16日
  • coron

coron

再発もなく経過も順調なんですね🥰奥歯は注意してたんですがやはりうまく磨けてなかったみたいです😔歯医者後は甘いものをできるだけ控えて歯磨きを増やしました😭

• 1月17日