※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりか
お金・保険

老後のために日本生命の年金保険に加入し、ソニー生命の終身保険も加入。さらにネットライフから養老保険の勧誘あり。リスクを抑えたいが増え幅は少なくても良いか悩んでいます。

無知な私に助言お願いします😭

9年ほど前に、老後の為に日本生命の個人年金保険に加入しました。月々11500円程の掛金で、約480万支払い、600万貰えるものです。現在100万程解約金があります。

昨年11月に10年払で、娘の学資変わりに、ソニー生命のドル建て終身保険に加入しました。月々一万前後の保険料です。

そして、ネットライフの方から、日本生命の保険を払い済み保険にして、10年払込のドル建ての養老保険を進められてます。保険料は、日本生命のとさほど変わらない位です。

日本生命のは単純に60歳まで払えば120万確実に増えますが、ドル建てはリスクありますよね?😭できたら、増え幅は少なくてもリスク少ない方が良いと思ってますが、皆さんどう思いますか?

ネットライフの方が、ソニー生命と比べて、利率が100を越すのが早いので、ソニー生命は私の老後のため、ネットライフは娘の学資にしたらどうかと言われてます。

コメント

さーママ

ドル建てだと為替のリスクは必ずありますね。でもご自身の資産全体で考えると日本円だけでなく海外通貨を保有してることは通貨分散の観点で悪いことではないと思います。しかも今このコロナ渦....借金多い日本国、円以外の投資も必要かと。
今すでにソニー生命で加入されてるということなので、その他の資産と比較して割合的にどうか?もっと外貨保有増やしてもいいか、という点で考えられたらいいと思います✨
質問者さんはリスクは抑えたいとのことなので、それでは今のままでいいのでは?と思います☺️
私ならネットライフのものがどんなものか分かりませんが、ドルじゃなくて別の通貨はないのかな〜とか話し聞いてみたいですね✨☺️

deleted user

ニッセイの個人年金は利率がいい時に契約したのでそのまま続けた方がいいと思います。
今は貯蓄は保険よりもつみたてNISAの方がいいですよ。
私もドル建ての保険に入ったのですが、長期間現金がロックされる、利率が低い(保険会社の手数料が高い)、早期解約は大幅な元本割れ、為替リスクがある点でやらなければよかったと思ってます。

はじめてのママリ🔰

ニッセイの個人年金はもう入りたくても入れない保険なので払済みはもったいないです。続けた方が良いです。
ドル建て保険も最近どこも利回り下がってますし、前ほどの良さを感じないです。
ニッセイの個人年金に加え、出来ればつみたてNISAとかを追加でするのをおすすめします。

りこ

続けた方がいいですよ✨
私も10年前くらいにニッセイ個人年金加入してて、1400万払うと1700万になります

今は投資もしてるのでドル資産やゴールド資産もありますが、個人年金1700は将来は円資産の区分で持っておく予定です💡

養老保険は投資初心者さんが加入される人気商品ですが、手数料かなり高いです💦

最近、FPさんに意見聞く機会があったんですが、投資経験ある人にはあまりお勧めできないですね〜、手数料かなり取られるからって言われました😅だね〜、って感じで。

養老保険のメリットは死亡保障などもあることかも知れませんが、たしか20年経てば元本割れしない…って商品もあるので、増やすこと考えたらやはりニッセイ個人年金の方がリスクもないし確実ですよね✨

目安として死亡保障2000万と就労保障8万くらいは合わせて掛け捨て5000円以内でも加入できる時代なので、そちらの不安があればお子さんが巣立つ頃まで別で加入するのでもアリかと思います💡