※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

お子さんが幼稚園で人見知りがひどく、泣いたり他の子と遊ばなかったりすることで悩んでいます。発表会なども心配しています。同じようなお子さんがいないか心配しています。

同じ年齢くらいで
極度に人見知りのお子さんいますか?

来年度からから幼稚園ですが、
プレ幼稚園行っても手遊び体操は一切やらない
先生に挨拶されただけで泣く
お返事も超小さい声
ママから一切離れられず椅子にも座らない
なんか幼稚園でほかにそういう子いなくて
うちの子だけずっと泣いてて悲しくなりました。
発表会なんか怖くて見にも行けないかも。
どうせやらないんだろうな。
なんかほんとに悲しいです。

コメント

ちまこーい

娘は人見知り激しかったですよ。幼稚園通い出しても朝1人で泣き叫んでましたよ。2年保育地域で4歳でも毎朝泣いてましたよ。
なぜ悲しいんですか?💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    そうなんですね!!!
    なんかほかにそういう子がいなくて
    みんな椅子に座って楽しく先生と
    遊んでるのにうちの子だけずっと泣いてて
    悲しくなりました。
    比べちゃだめなのはわかってるんですけどね…😢

    • 1月16日
  • ちまこーい

    ちまこーい

    大人でも人が多い場所緊張しませんか?
    例えばさぁダンス今から踊ってください、大きな声で歌いますよって言われて立候補出来ますか?💦
    役員で前に出て司会してくださいに緊張したりはしませんか?
    そんな時、あのお母さんは出来て、なぜうちのお母さんは出来ないの?と同じですよ😓

    比較したらだめって思うなら、頑張る勇気出るの見守りましょう😊
    少しずつ出来ることが増えたらいいと思います✨
    普段張り切る元気な子でも発表会泣くとか緊張して無言になるのもあるあるですよ✨

    毎日、1人だけ泣き叫んでいた娘、先生が今のうちにお母さん帰って下さいってなる感じ、逃げるを抑えてもらうバイバイもしてました💦
    でも頑張れ。出来るって信じてました。
    今は張り切って登園してますよ。でも人見知りがあるので、家の内装工事、業者さんに泣いてトイレ行けないってなってました😓
    苦手が少しずつ減ればいいなって思ってます✨

    • 1月16日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    あー、なんか泣いちゃいました…
    がんばれ、できるって信じてたという言葉、
    私もそうしてあげなきゃいけないなに、
    何やってんだろと思いました😭
    たしかに今日はいつもと違う雰囲気
    だったから緊張してたんだろうな、
    なんか私も今日イライラしちゃって
    もう情緒不安定で😭😭😭笑

    同じ子がいて安心しましたし、
    ママさんにも感動しました。✨
    少しずつ、ですね!!
    ありがとうございます😭✨

    • 1月16日
  • ちまこーい

    ちまこーい

    自分の子だけ泣き叫んでたら不安になりますよね😓
    でも我が子の方がここは安全?
    ママいないの怖いけどできるかな?って混乱してるはず。
    お母さんも一緒に成長ですね✨
    上の子から知り合いなママさんに、大変そうだねーって言われちゃったりもしました😓

    幼稚園の先生からしたら、あるあるらしくて、ママのパワー充電して、ハイタッチしようって儀式おすすめしてくれて行けるようになりましたよ。
    頑張れるよ。ママは待ってるからねってハグ、元気なハイタッチ🤚おすすめです。

    • 1月16日
きりん

長女が人見知り&場所見知り&内弁慶です!
1歳で保育園行ってから人見知りと場所見知りを発動しました😅💦
あいさつも恥ずかしくて言えません。

やっと4歳半になって、毎朝会う近所の子とかには挨拶できるようになってきたけど、大人はダメですね💦

『ママはこれから娘が大きくなってきたときに、あいさつをちゃんと出来る子はみんなに愛されるから、困ったときに手を差し伸べてくれる。だから、ありがとう・ごめんなさいと同じくらいあいさつは大切だから、お辞儀でも手を振るでも良いから出来るようになってほしい😄』って伝え続けてました!
まずは隣にいるママに聞こえる大きさであいさつ出来るようにする。など小さな目標から勇気出せるように背中押してあげるといいと思います😁

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    そうなんですね!!
    やはり性格だから幼稚園に通ったとしても
    なかなかって感じですかね😭

    なるほど!ありがとうございます😊✨
    幼稚園の子あんまりそういう子いなくて
    うちの子だけ泣いてるのでなんか
    うちの子がおかしいのかなと
    悲しくなってしまいましたが
    色んな子がいますもんね!!

    私がこんなんではだめだ!!!
    よそはよそ、うちはうちって思わないと
    ですよね😭😭😭

    • 1月16日
  • きりん

    きりん

    泣いてる姿をみて悲しくなることよりも、初めの環境で頑張ってる姿を誇らしくもってあげる方がいいのかな?と思います。
    前回よりも少し声が大きくなった、前回よりも少し遊べるようになった…と、小さな変化を褒めてあげると自信が持てるようになるのかな😆って思います。

    私も元々内弁慶だったので、娘の性格はなんとかなくは理解してるので無理強いはしません。
    だけど、ママが周りと比べて萎縮しちゃうよりも、ママが他のママさん以上にプレ保育を楽しんでいたら、幼稚園=怖い場所から脱出出来るのでは?😁

    • 1月16日
はじめてのママリ

一緒です…
うちなんてお返事もしませんよ…😭名前呼ばれても無視してます😂
2歳8ヶ月です。
ほんとにコミュ力がカケラもなくて悩みます…。でも無理強いすると逆効果ですもんね。わかってるんですが、「ほら!みんな楽しんでるよ?☺️泣かないで!」と結構強めに行ってしまいますが…。
私も同じクラスには娘のような子はいないので、なんでうちの子だけ…と思ってしまいます😭きっと少しずつ成長してくれますよね…。信じて頑張りましょうね😭💕

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    同じ方がいて安心しましたー😭💦
    友達が近づいてきたら逃げます😂
    幼稚園の先生に挨拶されただけで泣きます😂
    みんな普通だと、うちの子がおかしいのかな?
    って思っちゃいますよね…
    人見知りの子あんまりいなくて、
    びっくりです😳
    逆に幼稚園行ってからの成長が
    みんなよりもすごいのかな?
    と期待しています🤣✨

    • 1月18日