※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

英語が話せないママが英語圏の親子と出会ったら、自分のできる英語でコミュニケーションを取るべきか悩んでいます。

英語できないママ(そしてあまり社交的ではないママ)さん、小さい公園でたまたま英語圏の親子と出会ったらどうしますか?

私は社交性はないけど、日本人(日本語話してる親子)なら一応挨拶したり、お互いの子供が一緒に遊びたそうだったら話しかけて一緒に遊んだりもするんですが、、

今さっき、英語を話す親子と公園で一緒になりましたが、(最初は英語圏の人とわからず)「おはようございます」と挨拶してから(相手からの挨拶はなかった)は、お互い無言で自分の子と遊ぶだけで、なんとも気まずい空気でした😅
相手の親子が帰る際に(少し離れてから)「SEE YOU、、(そのあとは聞き取れず)」と言ってましたが私たちに言ったのかよく分からず💦(でも小さい公園でその親子と私たち親子しかいなかったから、後から考えるとおそらく私たちに言ったのかな??)

あー、もっと英語が話せたら、そして社交性があれば、一緒に遊んだりできたのかなー😭
そして、英語分からなくても最後に「SEE YOU」と返すべきだったのかなー😭と後悔中💦

英語できない(そして社交性でない)ママさんは、こういう時、頑張ってかろうじて自分のできる英語を駆使してお話しますか?

コメント

ちっち

私も良くその場面に遭遇します(笑)
親はどーしよ!ってなるんですが、子どもは言葉なんか必要なく遊ぶんですよね🤣

携帯の翻訳を使って頑張って会話したことがあります😁
きっと向こうの方が、言葉が通じないで気まずい思いをしているはずなので、頑張りました(笑)向こうも携帯出してくれて、楽しかったです。
二回位会った後、引っ越したのか見掛けなくなってしまいちょっと寂しかったです💦

ママリ

そういうお気持ちがあれば、次はいけると思います👍️

私は比較的近隣に外国の方が多い地域に住んでいるので、公園でも、息子が通う保育園でも外国のママ&パパをお見かけします。私自身英語は得意ではありませんが、割りとぐいぐいいけるのでコミュニケーションとるんですが…最初は緊張します😅

少しだけ話すワードを頭に入れておくだけでも違うと思います!
お子さんかわいいですね!
どこの国の方ですか?
お子さんは何歳ですか?(うちの子は何歳なんですが、もつけるといいかと)

はじめてのママリ🔰

ままりさんの思いやりがすごく素敵ですね!
最近海外出身で日本に住む方増えてきてますもんね。
そういう意欲がある方はどんどん話せるようになりますよ!

上のママリさんも言われていますがまずは簡単な挨拶や話のタネになる言葉などを調べて覚えてみたり
自己紹介の言葉を練習してみたりするといいかもしれません😊

英語力がなくてもとりあえず話しかけてみると、相手も話してくれるのでそこからはジェスチャー(OK👌やGood,Nice👍など)も交えて、あと笑顔で話せばなんとかなります!笑

ジャムおっ

反対に日本人ですが海外出身で娘たちと公園にいると結構話しかけられます。
普通に自然に話しかけられるのは平気ですが、英語で頑張って話すぞーみたいな感じや英語や英会話に興味ありみたいな方は苦手ですね。周りの海外出身の外国人のママ友たちもそういう感じは苦手です。
普通に日本人のママみたいに接してたら大丈夫だと思います。あと、皆意外と日本語できるんですよ😁

• ジャムおっ

ジャムおっ

日本語で話しかけてくるママと仲良くなってる外国人ママ友たちはかなり多いですよ🙋❤️

• 1月15日