※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

公立保育園と私立保育園、認定こども園の違いを教えてください。

保育園の「公立」と「私立」と「認定こども園」の違いってなんですか?
私の地域では公立保育園があまりなく、「私立保育園」と「こども園」ばかりです。

コメント

みちち

公立保育園=働いてる保育士さんが公務員(市が運営)
私立保育園=働いてる保育士さんが民間企業の職員(企業が運営)
です。
公立、私立とは別に認可、認可外があります。
公立は基本的に認可の保育園。私立には認可、認可外の保育園があります。私立=認可外ではないのでご注意くださいね✋
そして、認定こども園は元々幼稚園を運営している団体が保育園としての機能も取り入れて運営しています。
公立保育園は市が運営しているので、同じ市内であれば同じような教育方針。
私立保育園は企業が運営しているので教育方針も様々。
認定こども園は幼稚園の特色である教育に力を入れていることが多いですが、教育方針は私立保育園と同じで様々です。
なので、基本的な保育園としての機能は同じなのでそこまで気にしなくて良いかと。

• ぽん

ぽん

分かりやすいです!
    ありがとうございます!
    色々ありすぎて迷っていたので参考にさせて頂きます!

• 8月8日
  • みちち

みちち

さきほど書き忘れましたが、私立、公立、認定こども園でも認可保育園であれば全て同じ値段の保育料です✋
    なので、我が家は認可保育園であることを前提に、立地、教育方針で保育園を決めましたよ。

また、保育園の見学がまだであれば保育園で何を自前で用意するのかなどを聞くといいと思います。お昼寝で使うお布団は自前で用意したり、保育園が業者にクリーニング出してくれたり…と全然違いますので!

• 8月8日
  • はるくんmama♡

はるくんmama♡

保育園を考えているモノです、凄く分かりやすいです!
    読ませて頂きました、ありがとうございます✨

• 9月30日
  • みちち

みちち

昔の投稿でしたが、お役に立ってよかったです(*´ω`*)

• 9月30日