※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

離乳食初期こんなものでしょうか🤣今日、初めての離乳食ファーストバイト…

離乳食初期
こんなものでしょうか🤣

今日、初めての離乳食
ファーストバイトでした...!
10倍粥をお口にいれてもごっくんせずに
こちらを見てニタァ...

最初からごっくんは
難しいですよね...
嫌がらなかっただけ
万々歳ですよね?😅

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回は生後5か月のお子さんがいる方の投稿を紹介しました。
離乳食で苦戦した!というママも多いのではないでしょうか。
お子さんによってさまざまかとは思いますが、みなさんのお子さんの最初の離乳食はどうでしたか?

ぜひ温かい回答をいただけるとうれしいです。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなる場合があります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

りり

ニタァって可愛い🎶
そんなもんですよ!
うぇーってしないだけ素晴らしい😊
そのうちすぐに舌の使い方を自分で見出して食べれるようになりますよ!
ママも食べないーとか考えすぎず無理せず🎶

salt

そんなもんです!
嫌がらなかったなら良かったですね~😃
うちの子は最初数日は口からダラダラと出して食べてくれなかったので1週間離乳食ストップしたら食べてくれるようになりました!

さくらママ

今10ヶ月の息子がいます。
うちは6ヶ月から始めましたが最初の2ヶ月は口を開けることもなく、ほぼ食べませんでした。
8ヶ月になってようやく食べ始め、今では別人のようですw
口に入れるだけ素晴らしいと思います!!!

kotonoha.

初めての
お味が嬉しかったんですね♪
食べることが嬉しいこと、たのしい体験だということを知ってもらうことから、離乳食ははじまると思います!☆
食べる量など気になることもあるかもしれませんが、
あくまでも食べる練習であって
それを大前提で考えることで少しでも楽になりますよー!

それにしても想像すると、
ニタァ…なんて可愛い♡

素敵なファーストバイトです⑅︎◡̈︎

ちゃき

もう、ごっくんするってことを学ぶのはとても大変なんですよねー
うちも飲み込みません。でも、早産だったし、低体重児だったし、おっぱい吸えるのにも3週間かかったんだし、
食べなくて当たり前って気持ちです

いぶき🔰

初めての離乳食お疲れ様です。
最初は食べることよりも、口に入れること覚えて、それからごっくんすること覚えて。
離乳食から栄養とる必要はないですから、のんびり行きましょう。
5ヶ月で離乳食なんてすごいですよ!
うちは二人いますが、一人目は7ヶ月くらいまで食べてくれませんでした。
今二人目が6ヶ月半、やっと離乳食始めたところです。
ママが焦ってもしかたない。
汚されても、食べなくても、ぐちゃぐちゃにされてもきにしなーい!ぐらいのんびりいきましょ!

のの

うちは、初めは10倍粥の上澄みからあげました。
スプーンで何かを飲むというか、スプーンを口に入れると味がするみたいなところから入っていったら、息子の場合はすんなりいきましたよ😊
数日は上澄みあげて、その後10倍粥に切り替えました。

ロビン

ファーストバイトでお口に入ったなら上々だと思います🙂
ウチの子は最初の10日間くらいは口に入れさせてくれませんでした。12日目に人参のすりおろしを少し混ぜたら途端にパクパク食べるようになりました。今ではオカワリ要求が凄いです。

フルママ

万々歳です!!😊✨

ウチでは嫌がって舌で押し出して中々進まず…食べてくれるようになるまで1ヶ月〜1ヶ月半くらいはかかりました😅

嫌がらないだけとてもお利口さんです😂❣️

よめごん

かわいい😊
そんなもんですよ😅
ウェーってしないなんて凄い‼️

そのうちもりもり食べますよ😊考え過ぎないで✨

メグママ

ニタァするだけえらいです😌
うちは、初日は寡黙、数日後はまずい顔して食べず。
少し置いて、5ヶ月からいける鰹だし混ぜて食べさせたら超食べる…といった感じでした😅

のぞみ🔰

我が家も先週から離乳食始めました!
一応完食しましたが、途中スプーンを口元に持って行くと最近唇をブルブルさせるのがお気に入りでそれをされ、お粥めっちゃ跳ねるし…
離乳食スタート段階は母乳やミルクが栄養のメインなので。
スプーンを嫌がらず、味も嫌がらず口に入れれてればOKだと思いますよ(^^)

退会ユーザー

唇ブルブル。。😂
    うちも明日から始める予定ですが、同じくブルブルがマイブームなので同じ事されそうです笑

• 1月22日
L̤̮emon🍋

初めて10倍粥を目の前にして、おくちをあけただけで100点です‼️
うちの子も初めての時は口からダラ〜っと垂らしましたが、おくちあけた❗️天才‼️と私は喜びましたよ😅

m

我が家も1ヶ月ちょっと離乳食やってますが、いまだに1口2口しか食べてくれません😂💦
我が子のペースだと思ってのんびりやってます( •ω•ฅ)
お互い無理せず頑張りましょう😊

さんま

にたぁは羨ましいです!!
うちはスプーンを握りしめ下に投げられました🤣

ぽー

ファーストバイト笑おめでとうございます♡

万々歳です!!
ニタァ…って可愛いですね♡

離乳食は飲み込む練習をすることなので、毎日続けてれば、そのうちごっくんを習得してくれますよ!

我が家も離乳食を始めました、お互い頑張りましょ〰︎(*´꒳`*)

♥

そんなもんです!
うちの子の場合ニッタア〜と笑いながらダラダラ〜っとお粥が出てくると、慌てる私を見て腕をバンバンして笑ってました😂
もちろんあちこちにお粥飛びまくりです💧
1週間すると口に入れたおかゆを「ブー」っと言って口から出すようになりました😅

長かったなあ…食べるまで…
いつから食べるようになったのか必死で覚えてません🤣🤣🤣

はらぺこあおむし

そんなもんです!
お口に入っただけで100点満点💮

うちの子、来週1歳になるけど、ほとんど食べないです(笑)

上の子もそんな感じでしたが、今はしっかり食べられるようになりましたよ。

食べない~と落ち込まず、赤ちゃんにとって、ご飯って楽しいな!と思ってもらえればどんなに食べなくても、散らかしてもOKって感じかな。
3歳ぐらいになってひっくり返されるとさすがにイラッときますが(笑)

草陰梨莉

うちもそんなもんでした(。'-')(。._.)
毎日同じことでも繰り返していれば自ずと上手くなりますよ!

ポケモン大好きママ

うちの子、口に入れられてうわぁーって顔して下で押し出してたのでお口に入れてニタァはかなり優秀ですよ!ママの作ったご飯が食べられて嬉しいのかもですよ!☺️

たろ

べぇ〜と出されるより全然いいです!

kk

ファーストバイトという響きに結婚式を思い出しました(遠い目)

ニタァ…って可愛すぎる♡
うちも、ごっくんせずにこぼれ出るお粥を何度も何度もスプーンですくってお口に運んで、ごっくんしたかな?うん、きっとしたね!って感じのスタートでしたw

3歳になり、食べること大好きな食いしん坊に成長してます😋

みかりんママ

うちもふたりともそんな感じでした(笑)
口に含んだと思ったら笑って
だーーっと出してましたよ❗

今ではふたりとも
食いしん坊が過ぎます(笑)

アラアラあらいぐま🔰

ニタァ~って可愛いですね💕

うちは、里帰りしていたので、3ヶ月頃から母とおばのおもちゃになって遊ばれていました😅💦

私がお風呂から出たら、茹でたアスパラをちゅ~ちゅ~♡って吸ってました💧面白くて、私も口に入れてみたら、茹でたキャベツとかも吸ってました(笑)
わが子で遊ぶなって感じですよね😅でも、ワンオペじゃなかったので、少し気持ちに余裕があったのかも??家に戻ってからは、ネットとにらめっこしてしまうくらいに一時的に追い込まれていました💧

遊ばれた頃から、口に入れられた物は食べて良いと思ったのか、うちは5ヶ月から始めた離乳食も、スプーンだけを口に入れてもパクってしてくれてました。

ホントに子供って個性がありますよね。

知り合いのママさんが、お子さんが小さい頃に同じ悩みを持っていたそうですが、最初は飲み込んでくれなかったとその方も言っていました。でも、とにかくミルクを入れて味から“食べ物だよ”って教えて口に入れ続けていたそうです。

悩まずに、ゆったり構えていましょう😄
うちは検診で『ちょっと大きいね…』とか食事の写真を見せたら『食べ過ぎだね…』って言われてますが、『そうですかぁ?』って聞き流しています(笑)逆の悩みですね😁

ガラピ子

上の子はドロドロの形態が嫌いな子だったようで、5ヶ月〜10ヶ月半まで手作りもBFも全部拒否でした🤣
口開けただけで満点です🙋🏻‍♀️💮

東京の紳士なねずみ

万々歳だと思います。頑張ってくださいネッ☆

しの

あー……そう言えばスプーンに慣れさせるために、ミルクとか麦茶とかを少しだけスプーンで練習してたなぁ……😅

どちらかと言うと、10倍粥の作り方が私的には???状態だった気がする……😅

ちなみにうちの子は普通に食べてくれました🙂

えなが

うちも始めて数日です。
初日はニタニタ笑っていましたよ。
調べたら、10倍粥をさらに薄めたほうがいいと知ったので次の日からさらさらであげたら舌で押し出してきました。

味なしのベビーフードで試したらめっちゃ食べてくれました。
よかったらべちょべちょのおかゆで試して見てください。

美優

風でもひいてないのですが
よくせきすることありますか?

はじめてのママリ🔰

こちらの質問をした主です!
まさかママリ公式さんに取り上げられるとは思いませんでしたw🤣

今日から二回食になります。
あれからごっくんもストローも上手になり、離乳食ストライキもなく毎日完食してくれています🤔
あいかわらずニタァとしてきます🤣
毎日離乳食タイムを楽しんでいます、ママリ公式さん、こちらにコメントいただいた皆様、ありがとうございます😊❤️