※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ノロマちゃん
妊娠・出産

妊娠3ヶ月目でホルモンバランスが乱れ、イライラや悲しみを感じています。落ち着く時期やママ友の作り方について教えてください。

妊娠3ヶ月目になりました。
結婚してから2年半のことやっと授かりました!

最近すぐにイライラしたり、悲しくなってしまいます。
ホルモンバランスが崩れてしまってるのはわかるんですが、いつ頃から落ち着いてきますか?

あと、ママ友?が私にはいません。
ほしいとは思うんですがどうしたらできますか?

コメント

はじめのママリ🔰

妊娠中はずっとそんな感じでした( ˃﹏˂ഃ )
私もママ友いませんよ!
でも支援センターでよく話すママさん達がいるのでそこで楽しんでます♡

  • ノロマちゃん

    ノロマちゃん

    ありがとうございます。
    まだ支援センターなどには行ってなくて。。。
    イライラしたらすぐに旦那にあたってしまって。

    • 8月8日
  • はじめのママリ🔰

    はじめのママリ🔰

    支援センターは出産してからです♡
    子供を連れて遊びにいく所です。
    初期だと尚更、不安や心配などもあったり体の不調もあると思うのでイライラしちゃいます。胎動を感じれるようになってきたりすると、また気持ちも変わってきますよ♡

    • 8月8日
  • ノロマちゃん

    ノロマちゃん

    ありがとうございます。
    出産してからなんですね。
    何も知らなくて。

    はじめて妊娠してこれからどうなっていくんやろって思うと不安ばっかですね。

    • 8月8日
  • はじめのママリ🔰

    はじめのママリ🔰

    私も産むまですごく不安で、心配ばかりしてました(´•ω•`)
    大丈夫です!みんな同じ気持ちですよ♪
    絶対なんとかなります♡
    いつでも相談のりますよ(●´ー`● )

    • 8月8日
  • ノロマちゃん

    ノロマちゃん

    ありがとうございます!
    とても心強いです!

    これからいろいろあるんだなーって実感できます!

    • 8月8日
  • はじめのママリ🔰

    はじめのママリ🔰

    急に完璧な母親になんて誰もなれません。私も9ヶ月ママしていても不安やイライラと毎日戦ってます(´>ω<`)
    妊娠中、出産後、想像もできないほど大変な事がありますがやはり子供は本当に可愛いです♡
    10ヶ月しかない妊娠生活、不安ばかりじゃなく楽しんでくださいね♪
    あっとゆーまですよ♪

    • 8月8日
  • ノロマちゃん

    ノロマちゃん

    妊娠生活楽しんでみます(*^_^*)

    • 8月8日
ペケーニョ

ホルモンバランスの乱れは辛いですよね(>_<;)
落ち着いたりまた崩れたりするかもです。

私もママ友はいないですがママりで皆さんに色々教えてもらえるので特には作らなくてもいいかなーって思ってます( ^^ )

たぶん作ろうと思えば病院のマザークラスとか産んだ後入院中とかでも仲良くなる人はでてくると思いますよ♪

  • ノロマちゃん

    ノロマちゃん

    落ち着いたと思ったら崩れてしまって、
    一回泣いたらとまらなくなってしまうし。
    こんなのダメなんだって思うのに抑えられないから戸惑ってしまいます。

    なんでも相談できる人がいたらいいかなっと思ったんですけどね。

    • 8月8日
ペケーニョ

私は産後の方がひどくて旦那さんにすぐあたってしまってます(^^;)
反省の毎日です!
でもホルモンバランスの乱れはしょうがないんですよ!きっと。
あったかい飲み物でも飲んで落ち着いてきたら反省すればそれでよしですよ(*^^*)

お話いつでも聞きますよ♪
私で良ければですが。。

  • ノロマちゃん

    ノロマちゃん

    産後のほうがやっぱり大変なんですね。

    温かい飲み物飲んで落ち着かせるようにします(*^_^*)

    心強いです(*^_^*)
    ありがとうございます!

    • 8月8日
  • ペケーニョ

    ペケーニョ

    なんにしてもきっと終わりは来るから大丈夫ですよ♪
    悪阻は大丈夫ですか😂?

    • 8月8日
  • ノロマちゃん

    ノロマちゃん

    悪阻はいまある時とない時がある感じですかね!

    • 8月8日
えりたん

私も妊娠3ヶ月目です(›´-`‹ )
ママ友とかって不安になりますよね😂私も、ママ友居ないから…ちょっぴり不安なこともありますっ!同じ時期で、良かったら、仲良くして下さい/////

  • ノロマちゃん

    ノロマちゃん

    ぜひぜひ仲良くしてください(*^_^*)

    • 8月8日
  • えりたん

    えりたん

    どこすみなんですか?

    • 8月8日
  • ノロマちゃん

    ノロマちゃん

    大阪に住んでます!

    • 8月8日
  • えりたん

    えりたん

    大阪ならママ友、たくさんできそうですねっ(><)自分は田舎なのでなかなか/////

    • 8月8日
  • ノロマちゃん

    ノロマちゃん

    どこなんですか?

    • 8月8日
  • えりたん

    えりたん

    あたしは静岡県ですっ( ⸝⸝・໐・⸝⸝ )

    • 8月8日
  • ノロマちゃん

    ノロマちゃん

    静岡は田舎なんですか?

    • 8月8日
  • えりたん

    えりたん

    静岡は田舎かなーw(笑)

    • 8月8日
  • ノロマちゃん

    ノロマちゃん

    そんなイメージないですけどね!

    • 8月8日
  • えりたん

    えりたん

    場所にもよるけどねっ(><)浜松、静岡市、とかわ都会?なのかも////(笑)

    • 8月8日
  • ノロマちゃん

    ノロマちゃん

    そうなんですね!
    あんまりどこも変わらないかもですよ!

    • 8月8日
  • えりたん

    えりたん

    つわりとかきてますかー?
    あたし、8週目入った頃から、すーっとなくなった感じ(><)

    • 8月8日
  • ノロマちゃん

    ノロマちゃん

    今ある時とない時がある感じですかね!

    • 8月8日
  • えりたん

    えりたん

    ただ、体温が高温期だから暑くて暑くて(›´-`‹ )

    • 8月8日
  • ノロマちゃん

    ノロマちゃん

    わかります!
    この時期にはしんどいですよね!

    • 8月8日
  • えりたん

    えりたん

    節約って思ってエアコンも夜だけで頑張ってます(><)(笑)

    • 8月8日
  • ノロマちゃん

    ノロマちゃん

    あまりつけ過ぎたら体冷えやすいですしね!

    • 8月8日
  • えりたん

    えりたん

    そおですねーw
    冷たい飲み物のんぢゃってますけどねっ(><)

    • 8月8日
  • ノロマちゃん

    ノロマちゃん

    あついと冷たいの欲しくなりますよねー

    • 8月8日
  • えりたん

    えりたん

    なりますねっ、炭酸も嫌いだったけど、飲みたくなりますもん/////

    • 8月8日
  • ノロマちゃん

    ノロマちゃん

    スカってさせたいんですよね!

    • 8月8日
  • えりたん

    えりたん

    うんうん、シュワってなるのが良い(*´罒`*)

    • 8月8日
  • ノロマちゃん

    ノロマちゃん

    私もたまに、飲みたくなります!
    さっぱりするものとか欲しくなります!

    • 8月8日
  • えりたん

    えりたん

    食事とかしっかりとれてますか?/////

    • 8月8日
  • ノロマちゃん

    ノロマちゃん

    いま、白ご飯があんまり食べれなくなってきてて!

    • 8月8日
  • えりたん

    えりたん

    あたしもダメー(><)

    • 8月8日
  • ノロマちゃん

    ノロマちゃん

    炊飯器開けた時もだけど食べるときもダメになっちゃって!
    ふりかけとかなにか乗ってないと食べれなくて!

    • 8月8日
  • えりたん

    えりたん

    あたしは元からご飯好きぢゃないから、うどんとかで済ましちゃうーw

    • 8月8日
  • ノロマちゃん

    ノロマちゃん

    うどんとかなら消化もいいからいいですね!
    うちは旦那に合わせるから大体はご飯かなー

    • 8月8日
  • えりたん

    えりたん

    うちは旦那が「なんでもいいよー」って言ってくれるから、(笑)

    • 8月8日
  • ノロマちゃん

    ノロマちゃん

    いい旦那さんやねー!
    うちは旦那スキキライ激しいからなー!

    • 8月8日
  • えりたん

    えりたん

    それだと大変ですねっ( ˙࿁˙ )自分の体も大変なのに、子供が2人になるみたいですねっ(笑)

    • 8月8日
  • ノロマちゃん

    ノロマちゃん

    そうなんですよね!
    うどんはいややとか、魚はいややとか笑
    笑えますよね笑

    えりたんさんお友達になりませんか?

    • 8月8日
  • えりたん

    えりたん

    こちらこそ、なってください( ˙࿁˙ )

    • 8月8日
  • ノロマちゃん

    ノロマちゃん

    ここはラインとか交換していいんですかね?なにもしらなくて!

    • 8月8日
  • えりたん

    えりたん

    あたしも知らないです(›´-`‹ )

    • 8月8日
  • ノロマちゃん

    ノロマちゃん

    どうしたらいいんやろうか?笑

    • 8月8日
  • えりたん

    えりたん

    ホントですね(><)すぐ消せば大丈夫なのかな?

    • 8月8日
  • ノロマちゃん

    ノロマちゃん

    大丈夫なのかな?笑

    • 8月8日
  • えりたん

    えりたん

    たぶん?

    • 8月8日
  • ノロマちゃん

    ノロマちゃん

    やってみます?笑

    • 8月8日
  • ノロマちゃん

    ノロマちゃん

    ありがとうございます

    • 8月8日
  • えりたん

    えりたん

    はーい

    • 8月8日
MAXとき

妊娠中はつわり以外は我慢できるイライラでしたけど、産後の方がやばかったです(笑)
友達がママになってというので、ママ友はいますが、同じ月齢だから〜とか同じ年だから〜とかのママ友はいないです
子供の年齢だけで仲良くなれる気がしなくて󾭛
保育園や幼稚園に入った頃には私も働くし、息子も勝手に友達作るでしょと思ってます

  • ノロマちゃん

    ノロマちゃん

    イライラはちょっとのことでするんですよね。

    近場にはいるんですが、なんか相談しづらくて!

    • 8月8日
こっとんです。

おめでとうございます◎

私も元から泣き虫な上、今でも良く泣きますが、その頃はほぼ毎日泣いていました。
嬉しいけど成人するまでしっかり育てていけるのか、幸せにできるのか等考えれば考えるだけ悲しくなったり不安になっていました。

落ちついて来たのは、胎動を感じ始めた頃だったと思います。はじめは1日1回感じる程度の胎動から、ぽこぽこ、ぼこぼこ、ごにょごにょ。日々変化していく赤ちゃんの胎動を素直に嬉しいと感じ始めた頃だったと思います◎


私もママ友はいないですが、今では私より早く、妊娠、出産した姉が良き理解者であり、ママ友のような存在です◎

  • ノロマちゃん

    ノロマちゃん

    もともと私も泣き虫で、結婚してから泣かないようにしてるんですが、ふとした瞬間に涙が溢れたらとまらないですね!

    まだまだ胎動がわかるときじゃないので胎動感じられる時が楽しみでしょうがないです!
    胎動感じられたら旦那ももっと感じるのかなーって思います!

    • 8月8日
  • こっとんです。

    こっとんです。

    私の場合はじめの頃は周りに反対され、下ろせと言われたりして、それがかなり辛く毎日泣いていました💧嬉しいことでも悲しいことでも、ふとCMを見た時でさえ謎の涙が出ることもありました😅

    私は胎動感じ始めた頃、私がトントンしても起きず、旦那が手を置いてくれた時だけよく動いていたのがものすごく嬉しかったみたいで、それから毎日仕事頑張ったり、体調大丈夫?洗い物やっておくよ?等積極的に手伝ってくれるようになりました◎

    • 8月8日
  • ノロマちゃん

    ノロマちゃん

    早く胎動感じられたらいいなって思います!
    旦那にも触って欲しいですし!

    • 8月8日
3人ママン

わたしも妊娠3ヶ月です( *´ ∀ `* )

イライラしますよね。でもわたしの場合生理前とかもイライラひどかったので、妊娠のせいなのかわからず笑

ママ友わたしもまだいませんよ〜
でも来月、行政主催の両親学級があるので、行ってこようと思ってます♬
職場の方に聞いたら、両親学級いったらママ友できるよってアドバイスもらいました(๑•̀ㅂ•́)✧

  • ノロマちゃん

    ノロマちゃん

    イライラしますよねー!

    もう少ししたらおさまるのを期待します笑

    • 8月8日
Rin♡

私もママ友いません!むしろ今住んでいる所に友達いません 笑
妊婦さん向けのセミナー行きましたが友達出来ず、夫と会社の人と話す事しかありません。とはいっても夫は仕事で帰りが遅く、会社でも業務の話しかしないのでかなり孤独です。今はベビー用品手作りして気晴らしにしてますよー!

  • ノロマちゃん

    ノロマちゃん

    友達欲しいですよね(=^・^=)

    • 8月10日
美香チム

ずっと波があって
浮き沈み激しくなりますよ😅

ママ友は居ますが
深く関わりすぎると関係が崩れる
のも嫌なので支援センターなどの
交流では作っていません😅

もともとの友達にママさんしてたり
いとこの嫁さんだったり
が一応ママ友です★

ママ友さんの意見によっては
余計不安になるとかもあるので
私は新規で作るのは少し抵抗
ありますが支援センターなり
母親学級なりでママ友作るのも
ありだと思いますよ★

  • ノロマちゃん

    ノロマちゃん

    友達できるかなーっておもって!

    • 8月10日
  • 美香チム

    美香チム

    出来るとは思います★

    仲良くなれるママ友さん
    居たらいいですね★

    • 8月10日
lim

イライラは初期と中期で、後期はしょっちゅう悲しくなります。回数は多いけど数分でおさまるので何とかなってます。ゲームとかして気を紛らわします。布団で横になった時とかボーっとしてる時とか結構しんどいですね…。ママ友は無理に作らない方がいいですよ。自然にできるのを待った方がいいと思います。私もいないし必死に作る気もあまりないです(笑)

  • ノロマちゃん

    ノロマちゃん

    無理には作らないほうがいいんですね、

    • 8月10日
deleted user

私妊娠3ヶ月目死んでました。切迫流産になって動けなく、つわりで気持ち悪い、何も出来ないから耐えるだけの日々起き上がる方が少しマシなのに、起き上がれなくて、旦那に家事を押し付け。
匂いつわりだったので、毎日洗い物してくれない旦那にイライラ。はじめは優しく仕事で大変なの分かるんだけど、洗い物と仕事帰ってからすぐお風呂入って臭くて気持ち悪いって言うのですが、やってくれず、スマホのゲームして寝る。部屋も汚くなり、今も気力なくて、出来てませんが出来ないのを責められる。
いつも、キレて旦那に物投げつけて当たってました。カバンとか、財布とか、スマホまで、、、
泣きながら、怒って。そのときはやってくれるのですが、、、また、やってくれないキレるの繰り返しでしたよ。

  • ノロマちゃん

    ノロマちゃん

    むずかしいとこですよね!
    うちの旦那もいろいろしてほしいのにしてくれなかったりしますもん!

    • 8月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですよね。
    つわり中でも働いてる妊婦さんもいるのに、何でお前動けないの?って感じです。つわりは人によって違うし、軽い人はつわり何それ?って感じの人もいれば、入院する人もいるぐらいで、、
    って説明しても理解してもらえなかったです。
    しかも、やってもらったらやってもらったでありがたいのですが、洗濯の干しかたが雑だったりでついつい私も言っちゃって

    • 8月10日
  • ノロマちゃん

    ノロマちゃん

    人それぞれですもんね!

    男の人はそれをわからないんですよね!

    • 8月10日
ちょろぺん

友人はママだから作らなきゃ、というものではありません。
子供しか繋がりのない人は友人でもありません。知人です(笑)
子供がいてもいなくてもその人とだったら友人になっていた、と思える人が自然に友人になります。そしてその人にたまたま子供がいたら「ママ友」とカテゴライズされるだけ。
ママ友!ママ友!と息巻く必要はありませんよ(*^_^*)

イライラはホルモンのせいです。
イラッとしたら、ホルモンのせいだ!と叫びましょう。私はふざけた感じで主人にすぐ「ホルモンが私にちょっかいかけてくる!ホルモンがー!」と言っていました。
一度、LINEで主人に「ホルモンホルモンホルモンホルモンー!イラつくぜ!」と送ったら、仕事帰りにホルモン炒めを買ってきてくれました。ナチュラルに勘違いしてた(笑)
苛立ちはご主人のせいではありません。原因はホルモンです。でもホルモンの波をこちらで制御はできないのですから、せめて口に出してみてください。
産後もホルモンてやつは本当にひどくちょっかいかけてきます(笑)
今うちに、ホルモンというやつの影響のすごさをご主人にもこまめに伝えておくといいです。

deleted user

おめでとうございます!
今暑いので水分補給はちゃんとして下さいね!

よくありますよ(笑)
なんか泣くことでもないのに、勝手に涙がたら〜ってなります。
産後退院して車に乗って子どもの寝顔見ても涙とか(笑)
元々涙もろいんですけど、よく泣いてましたね(笑)
旦那と喧嘩しても涙でした!