※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まつ
子育て・グッズ

赤ちゃんの母乳授乳について、片方の母乳を飲む時間を10分より長くしてもいいか相談です。

生後2週間の赤ちゃんがいます。母乳がまだ上手くいかずミルクと混合です。現在、三時間おきに、方方10分ずつ母乳をあげて、ミルクを60mlあげてます。母乳は1回20~30ml飲めています。(体重測定より)
そこでお聞きしたいのですが、完母にしていきたいのですが、母乳は片方10分よりもっと長い時間飲ませたほうが良いのでしょうか?

コメント

ゆみ

10分以上吸わせてもたくさん出る訳でもないようなので、そのままでいいと思いますよ‼️ちなみに私も混合でしたが、4ヶ月くらいから完母になりました。

• まつ

まつ

やっぱりそうですよね😃
    私もこれ以上時間を飲ませても赤ちゃん疲れるだけだろうし…と思っています。
    4ヶ月くらいから完母になったんですね。励みになります😂うちは赤ちゃんもまだくわえるのに時間もかかってしまって💦
    ちなみに、どのような経過で完母になっていけたか教えていただければありがたいです。

• 1月13日
  • ゆみ

ゆみ

まつさん❤️
    まだ生後2週間なので、お母さんも赤ちゃんも上手く行かなくて当然ですよ🎵のんびり行きましょう\(^o^)/

息子は急にミルク飲まなくなったので、母乳だけで足りてるのかな?と言う事にしました。

• 1月13日
  • まつ

まつ

そうなんですね。焦るばかりで💦
    今はミルクを混合してても、そのうち母乳の出る量や吸い方も変わっていっぱい飲めるようになりますかね~😂
    あきらめず今は頑張って吸わせていきます。

• 1月13日
ぴーたん

私が言われたのは長く飲ませるのではなく泣いたら吸わせて後は夜中の授乳が1番大事だから母乳増やしたり母乳にしたいなら夜中あげてねって言われました😌!

• まつ

まつ

ありがとうございます☺️
    ただ、うちの子はミルクあげると三時間くらい寝てしまって…母乳も三時間おきにしか結局与えれてないんです💦
    ミルクを減らしてもっと母乳の回数を増やすべきなのか悩みます💦ただ、くわえるのにかなり格闘するので大変で…
    とりあえず夜中の授乳もかかさず行いたいと思います。

• 1月13日

10分以上はやめたほうが良いと助産師さんが話されてましたよ。あまり長く吸わせると乳首が傷ついてしまう原因になるそうです!
私は完母でしたが、母乳を出すにはこまめに吸わせると良いと思います💫

• まつ

まつ

やはりそうですよね❗️
    ミルク前に必ず吸わせるのを継続していきます。

• 1月13日