※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

2歳半の娘が暴力的な行動を示すことに悩んでいます。発達相談が必要かどうか迷っています。

2歳の発達について

2歳半の娘がいます。言葉は早い方で、2歳ぐらいからペラペラ喋っていました。指示も通るし特に気にしてなかったのですが、4歳のお姉ちゃんと喧嘩した際に、思い通りにならないといーっとなって押したり噛んだりをよくしていました。その都度、それをされたら痛いこと、悲しいことなど伝えてきましたが治りません。それどころか、最近物を人に向かって投げるようになってしまって。。
末っ子が泣くとちゅぱちゅぱを持ってきてくれたり、なでなでしたり(なぜか足で)と優しい部分はたくさんあるのですが、暴力的な部分が目立つだけに心配です。

イヤイヤ期なのは理解できるのですが、すごく暴力的だし、末っ子も生まれてわたしの愛情が足りないのか発達に何か問題でもあるのかなど悩んでいます。
発達相談など行った方が良いのでしょうか。イヤイヤ期が激しいだけでしょうか?お優しい方よければ教えてください!

コメント

mini

お姉ちゃんに口や力で叶わないから勝てる方法として噛むんじゃないですかね?うちの娘も息子と喧嘩する時だけ叩きますよ😯保育園でお友達を叩くことは無いですか?と聞いたら先生方は「○○ちゃん叩くんですか?」とすごく驚いていました😄
うちも話すのは上手な方で普通の会話になりますが、それでも拙い部分はあるし、自分の想いを伝えるって難しいのでもどかしいんだと思います🙂

• ママリ

ママリ

そうですね💦
    それもあるし、いーっとなったのがそのまま行動に現れちゃうみたいで😭
    うちもお友達にしたのはみたことないです。。
    もう少し様子見てみます😌ありがとうございました!

• 1月13日
ママリ

うちの娘も同じです!!
物投げるし叩くし
しょっちゅう兄ちゃんと
喧嘩してますよ😂
なんでやるの?いたいよと
伝えても
「面白いんだもーん!」と
笑ってるので
とりあえず言い聞かせてます。

イヤイヤ期だろーなーと
思ってます😄

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!4歳と2歳同じですね!

そうなんですね💦面白いんだもんとはなかなか強者ですね!
    イヤイヤ期ですかね😭もう少し様子みてみます!

• 1月13日