※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラム姉
ココロ・悩み

育休ママさんが家庭保育について悩んでいます。感染拡大で家庭保育したいが、二人の子供を一人で1ヶ月近く預かる自信がない。夜ご飯や休日も大変です。

【育休ママさん家庭保育されますか?】
大阪府大阪市内の育休ママさん
育児家事お疲れ様です!
上の子の保育園から「家庭保育のご協力」のお手紙がきました。

大阪も緊急事態宣言ですよね、、

家庭で保育できる方は、ご協力下さいときました。
【育休ママさん家庭保育されますか?】

感染者も増えているので、出来れば家庭保育したいのですが、二人かかえて、私一人で1ヶ月近く過ごす自信ないです。
夜ご飯も上の子チビチビ食べるのに、お昼ご飯までそうなると辛いです。
普段の土日も主人いない時もあるので、なおさら辛いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

もし、保育園で感染する可能性があってもいいなら預けたらいいんじゃないでしょうか?産後の体調がすぐれないなどの理由を使って。ただ保育園としては育休中なら見て欲しいのが正直な意見ではあると思います。

  • ラム姉

    ラム姉

    おっしゃる通りだと思います!ありがとうございます!

    • 1月13日
ままみ

前回みたいに休んだ分、お金が返ってきて、就労の人達にも登園自粛をお願いしているなら考えますが…ほぼ平等にお金も払ってるのに育休の人だけ出来るだけ家庭保育でお願いしますと言われたら嫌です💦
良く育児も仕事も大変さは一緒!旦那さんにも育児手伝って貰いましょう!ってコメントしてる人多いのに…こういう時は育休なんだから家でみて当たり前っていうのはまた違うような気がします😅

2人連れて買い物行ったり、外の公園で遊ばしたりするくらいならしっかりと感染対策してくれてる保育園で見てもらう方が私は安心です😊

  • ラム姉

    ラム姉

    補償もそうですよね、、、
    もちろん感染リスクもあるし、家庭で保育できるのに越したことないですが、
    前回みたいに、みんな登園控えて下さいと言われたら従いますよね。

    幼稚園の方も家庭保育と言われているのでしょうか?
    保育園だけですかね、、、

    • 1月13日
まみ

私も悩んでます。。
主人は帰りも遅いのでほとんどワンオペで自粛生活だとなかなか外にも行けなくてお互いがストレスになるんじゃないかな?とか思ったりもします。。

  • ラム姉

    ラム姉

    公園は降園後ほぼ毎日行ってたんですが、寒くなり外出できないです、、、
    もちろん協力できるならしたいですよね、、、、
    寄り添っていただきありがとうございます!

    • 1月13日
kumi🔰

育休中だからといって必ずってわけではないので、キツそうであれば正直にいって、週何日かは家庭保育とかでも良いとは思いますよ😢✨
その場合、曜日固定してくれるととても助かります😊💕

自粛要請でている保育園で勤務してますが、育休中の保護者様は8割自宅保育、2割ほどは毎日か週3日保育園とかになってます😊

仕事をしているとテレワークでも保育園に預けないと仕事にならない方もいらっしゃるので自粛と言われても難しいことも多いです😭

  • ラム姉

    ラム姉

    週のうち預けることも相談できますかね?
    それなら大丈夫かもしれません。
    ありがとうございます!

    • 1月13日
  • kumi🔰

    kumi🔰

    全然大丈夫ですよ!
    ただ感染リスクとかを考えると月水金で預けるとかよりは、金と月預けて火水木はお休みとかにして、お休みをまとめたほうがより安心かなとは思います😊✨

    上の子が3歳未満児さんだと家で2人みるのはきついものがありますよね😭💦

    無理のない範囲でご協力していただけると有り難いです😢✨✨

    • 1月13日
けい

すでに緊急事態宣言が出ている地域に住んでいます。

年明けから風邪等で休んでいて、いよいよ治ってきたのでどうしようかと悩んでいるところです。

むしろ家庭保育してほしいと要請がきてれば、諦めて家でみるのですが…先生に聞いたら「各家庭の判断なので」としか言われず。

実家が近く、1日2時間くらいは見てくれているのですが、母も高齢で負担かなと思ったり、かといって自分で1日みてると発狂しそうになったり💧

でも預けていて万が一感染して、高齢の母や下の子や本人が重篤になったら、一生後悔すると思うので、限界までは預けないで頑張ろうと思っています。

  • ラム姉

    ラム姉

    寄り添っていただきありがとうございます😊
    私もギリギリまでとは思いました。二人目産後で特別保育期間で、本当に大変だったことを思うと、、
    本当発狂しそうでした。

    • 1月13日
ままり

我が家も2歳差ですが上の子が年少で幼稚園入るまではワンオペで家で過ごしてましたよ。

育休中なら保育園としても協力して欲しいのは当然かなと。

  • ラム姉

    ラム姉

    すごいです!
    どうしたらストレス無く過ごせるのでしょうか!

    1歳7ヶ月差なんでほぼ、年子。
    スーパーも密になるし。
    デパートやショッピングモールも外出自粛で行けない。

    本当このご時世みなさん同じですもんね。
    ご意見ありがとうございます!

    • 1月13日
  • ままり

    ままり

    普通にストレスはありますよ😅
    子供が起きてから寝るまで完全ワンオペなのを分かって2人目を2歳差で産んだので、幼稚園入るまでの数年間は毎日大変だったかすら覚えてないですが、その頃の写真見返したら「こんなかわいかったんだな〜」って思います。

    子供が小さいうちは予定通りになんてならない毎日ですし。
    怒ってしまい寝顔みながら「明日は怒らないで過ごそう。」と思うのに、また次の日も怒ってしまったり。
    けど、どこのご家庭も同じだと思います。
    普段はにこやかなお友達のお母さんとかに話聞いても、大抵同じこと言ってます。
    隣の芝生は青く見えるんで、自分はもっとしっかり育児しないと!!って思ってしまい、余計ストレスになるんでしょうね😓

    • 1月13日
 もも

うちも追加で緊急事態宣言が出される地域に住んでます。
今のところはまだ家庭保育の協力要請はないので普通に預けてます。

もし家庭保育の要請が来たら…
基本的には休ませるつもりですが、子供の様子次第(ずっと家にいてストレス溜まってるとか)では、保育園に相談して週に1.2回は保育園にあずけるかもしれません。

前回の緊急事態宣言のときは本当に産後すぐでしたし、旦那もテレワークしてなかったので保育園に相談して週に3回ほど預けさせてもらってましたよ😀

でも今回は前回より感染者数も桁違いですし、産後すぐのときに比べて育児に余裕も出てきたので基本的には家庭保育するかなぁと思ってます🙄

ちなみに普段から土日はワンオペで3人育児ですが、土日ですら発狂してるので、本当は気持ち的には保育園に預けたいんですけどね😅💦

  • ラム姉

    ラム姉

    3人育児本当に頭が下がります。
    前回宣言時の産後は、本当に辛かったです。
    月齢は違うにしても、今は今で姉妹で喧嘩したり、妹が突き飛ばされたり。

    できたら協力したいです!

    • 1月13日
○pangram○

育休中とは羨ましいです。。。
うちの保育園の保護者で育休中の人たちはみんな休んでます。一人は4月まで長期に休むと言ってました。

私も家庭保育したいです😭💦💦どれだけ大変でも、子供がコロナになるなんて、死ぬかもしれないこと、防ぎたいですもんね😭

保育園は危険だと思います。大人の飲食と違って、子供たちばかりですし、3歳未満児はマスク着用も厳しいので、さらに感染リスクあります。

私は仕事で有給を削りながら、夕方の合同保育は避けたり、早お迎えに行ったり、なんとか保育園に行かせてますが、うちの保育園は都内ですし近場でコロナが発生してるので、保護者みんな協力しあってますよ。

今こそ、団結が必要ですよ!
ぜひ休んで家庭保育しましょ!

  • ラム姉

    ラム姉

    コロナでなければ、途中からでも働こうとしてました!

    もちろん家庭保育がいいですよね!
    上の子は保育園大好きで、年末年始も毎日「、今日保育園?」って聞いてきて、娘の気持ち的にはお願いしたいです。
    まだまだ1歳児なので手がかかります。

    大阪も都内のように感染者増えてますし、外に出るのも怖いです。

    妊娠中のお気持ち良くわかります!
    コロナ出始めで、本当に恐怖でした。

    • 1月13日
りゅう

私も今育休中です!
まだ保育園から何も言われてませんが、ままみさんがおっしゃるとおりお金払ってるのに育休の人だけ家庭保育というのであれば納得いきません。。

保育園行かせてなくて私は家で子供見てます。って方は本当にすごいと思います。。ただ人それぞれの見れる見れないのキャパは違うと思うんです。
無理してしまってストレスが親子で溜まってしまうより週に何日かでも預けてもいいのではないでしょうか、、🥺

  • ラム姉

    ラム姉

    ありがとうございます!
    遅くなり申し訳ございません!
    そうなんですよね、、、

    大阪市ですか?
    保育園によって色々ですね。

    数日とかなら大丈夫そうです!

    • 1月22日
  • りゅう

    りゅう

    大阪市ではないです!北摂地域です!保育園からは減税はしないとのことでした。
    なるべくお迎えなどが他の方とかぶらないようにとのお願いだったので時間ずらして送り迎えしています。

    保育園から何か言われましたか?

    • 1月22日
はじめてのママリ🔰

大阪市在住育休中ですが、保育料払ってるのに自宅保育は...と思ってしまうので普通に預けてます😂
旦那が仕事に行ってる時点で感染リスクありますし💦💦

  • ラム姉

    ラム姉

    ありがとうございます!
    遅くなってしまい申し訳ありません。

    保育料そうですよね、、、

    うちのクラスでは2名育休なので、どれほど意味があるのかも、、、

    • 1月22日