※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
住まい

千葉県柏市または松戸市に家を購入しようかなと検討しています。家を購…

千葉県柏市または松戸市に
家を購入しようかなと検討しています。

家を購入するとなるとずっと
そこに住むことになるので色々気になっています🥺

特に気になるのが...

1.治安
2.小中学校の雰囲気
3.住みやすさ

です!

お住まいの方😫

柏市松戸市のオススメエリア(地区)や
それぞれいいところ気になるところが
あれば教えてください☺️

関東出身では無いので全くわからず...

よろしくお願いします😊

コメント

柏市に住んでます!
私のところはめちゃくちゃ住みやすいですよ〜
2つ駅があり両方とも歩いて10分圏内、小児科もいい先生、小中も歩いて15分ほどです。スーパーもありますし不便ないです

退会ユーザー

ちなみに引っ越してくる前は松戸に住んでました

• 1月13日
  • くま

くま

すごい、理想的な立地です🥺
    大体でいいのでエリアとか
    教えて貰えたりしますか🥺?

• 1月14日
てん

松戸市在住です。(限りなく柏市に近いです)
私の今住んでいるところは、駅から徒歩10分と少し離れていますが、小学校は徒歩2分、幼稚園と中学校は徒歩5分圏内で、公園も目の前、スーパーも徒歩3分くらいのところにあるので、住みやすいです。

• くま

くま

羨ましすぎる立地です😭
    戸建てでその立地なのでしょうか🥺?
    柏に近い松戸気になります🥺

• 1月14日
  • てん

てん

戸建てです。8月に完成して、9月に引っ越して来ました。
    今の家近辺で家探ししていた時に見ていた土地は結構ありました。(駅徒歩5分で小学校が徒歩10分くらいや、小学校徒歩3分で駅徒歩15分とか)

• 1月14日
あっちゃん

常磐線沿いの松戸市に住んでます!
(柏市寄り)
住んでるところは住宅街なので駅からは少し離れてますが駅までのバス停もしっかりありますし、スーパーや小中学校も徒歩5分ちょい、24時間やってる薬局がある🤔
子供医療費も柏は300円、松戸は200円です!

• くま

くま

柏よりの松戸人気ですね😳

住宅街いいですね!!
    私も住むなら住宅街が理想です🥺松戸の方が医療費は安いんですね!医療費も意外とかかるので情報助かりました😊

• 1月14日
ゆきにゃん

子供の頃から松戸市です

1、地域によります。
東京近いせいかコロナ感染者が日に日に増えて今日は約40人ほどいました。

2、学校により学力、先生の雰囲気に差があります。
人気な小学校と人気のないところではひとクラスの人数もかなり違います。

3、坂が多いです
車、電動自転車がないと大変です。
私は駅より(常磐線)5分ですが、買い物やら坂上の場合は電動自転車様様です

保育園は激戦区です。
子育て支援に力を入れてるが売りですが、上の子の時も今もあまり感じません。
親友は柏ですが、柏市の駅近なら便利だと思います

• ようまま

ようまま

脇から質問してすみません。。
    松戸市の学力レベルの高い中学校って分かったりしませんか??
    引越し予定で、場所を探しています。。

• 1月13日
  • ゆきにゃん

ゆきにゃん

昔から学力は第一中は高いです。
    牧の原、常盤平も高いです
    私立なら専修松戸です😃

• 1月14日
  • くま

くま

今の時期コロナ気になります東京寄りなのでやはり多いのですね...😭

なるほど、人気のない小学校はクラス人数で大体わかる感じですか😳覚えておきます!

坂が多いんですね!
    私も電動自転車と車を所持しているため坂の多いところに住んでもなんとかなりそうですね☺️笑

保育園は松戸も激戦なのですね...子育てに力を入れている待機児童ゼロと聞いてましたが...住んでいる方がそう感じないのであればまだまだって感じですかね😢

柏だと野田線か常磐線沿いを考えていました。駅近でいいところあればいいのですが🥺

• 1月14日
  • くま

くま

中学の学力レベルも気になっていたのですごく参考になりました!ありがとうございます😭地図で調べた感じだと第一中学は松戸駅エリア、牧の原、常盤平両方とも常盤平エリア周辺なのですね!常盤平って住みやすいですか🥺?

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

新京成線沿線で家を探していました(^^)
    常盤平、並木が綺麗で住みやすそうでしたよ✨ 住宅街なので、治安も良さそうでした。
    実際に住んでいないので何とも言えませんが、大きな団地があるので、学区によって雰囲気が違うのかも?と思いました。(常盤平中の学区は新しいマンションができた常盤平双葉町や富裕層が住んでいるらしい?常盤平平柳町が中心のようです)

牧の原は常盤平寄りですが、最寄り駅は新八柱になると思います☺️(バスが出ています🚌)

新京成の方が、常磐線沿線と比べると保育所は入りやすい印象です…が、やはり小規模も含めて検討する必要がありそうでした😅

• 1月14日
  • ゆきにゃん

ゆきにゃん

人気のないところでは早くに役員が周り大変らしいです。

待機児童は実は300人ほどいます。
    0なのは2017年の話なんです😱💦
    野田線なら思い切って、おおたかの森が人気で良いかもです

• 1月14日