※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳間隔や体重増加について不安があります。授乳時刻や量、寝かせ方について指導がありましたが、2時間以上経っても起きない場合について心配です。再び体重が増えなかったらどうしようかと不安を感じています。

生後17日目の赤ちゃんがいます。

2週間健診で体重が10g/日しか増えておらず、再健診になりました。
母乳量も退院時から増えていませんでした。

その後の指導では、母乳の場合は寝ていても起こして、2時間置きに飲ませてくださいとの事でした。
また今はまだ混合なのでミルクを1日に2〜3回、母乳を飲んでも寝ない時に40ml足すとのことでした。

12時30分ごろ母乳を飲ませて、寝なかったので13時30分ごろミルクを40ml飲ませて、14時前に沐浴をして、そのまま寝てしまい1時間ぐらい起こしていますが起きません。
母乳を飲ませてから2時間以上経っているのですが大丈夫なのでしょうか?
体重がちゃんと増えていなかったのでとても神経質になってしまって、2時間置きに飲んでくれないと不安と再健診でまた増えていなかったらどうしようと、泣きそうになります。

コメント

はな

初めての赤ちゃん、色々と心配になりますよね😥
寝てしまってる時は満足してるので大丈夫です!
時間に縛られずに、赤ちゃんに合わせていいと思いますよ!頑張ってくださいね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    母乳の場合は飲ませ始めからカウントして、授乳に30分かかった場合は1時間半で起こして授乳してくださいと言われて、これだと赤ちゃんも寝る時間が短くなるけどいいのかなぁ?と不安に思うのですが大丈夫なのでしょうか?

• 1月11日
  • はな

はな

眠い時は寝かせてあげちゃっていいと思いますけどね?
    上の子も下の子もどのくらい飲んだか何て気にせずに、普通に飲ませて寝てる時はそのまま寝かせて起きたらあげてました!時間がずれてくのが若干気にはなりますが、1日単位で考えるんじゃなくて、飲んで寝てをちゃんと繰り返してるかだけを考えて過ごせば少しは楽になるかと思います✨一回あげなかっただけで、死んでしまうわけではないので気にしすぎず、頑張って下さい☺️

• 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一回あげなかっただけで死んでしまうわけではない、そうですね!
    そのくらいの気持ちでいようと思います✨
    ありがとうございます!

• 1月11日

泣いたら授乳してますか?赤ちゃんは寝るタイプ?それとも泣いてるタイプ?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝ているタイプです。
    毎回起こして授乳していて、それ以外でも泣けば授乳しています。

• 1月11日