※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
家族・旦那

来月離婚調停をする事になりました。夫とは昨年7月末から別居しています…

いつも大変お世話になっております。

来月離婚調停をする事になりました。夫とは昨年7月末から別居しています。「ベビーカー 離婚調停 ADHD」で検索していただくと前の投稿が出てくるので、お時間ある方そちらも見てもらえたら幸いです。

簡単に書くと、
・息子が産まれてからお酒の量が増えた
・お酒を呑んでも呑まなくても暴言
・私の母の前でもキレて暴れる、謝罪なし
・ゴミ箱も壊れる
・ADHDで服薬中。薬合ってるか診てもらってと言うもせず。薬の確認をすると「偉そうに」と言う。私はその後確認する事を止めたが飲み忘れあったよう。
・お酒を呑んだ後2時間怒鳴り「出ていけ」と言う。あとで怖かったと言うと「覚えてない」と。少し距離を置きたく実家に帰りたいと言うと、「帰るならお前一人で帰れ。息子は置いて帰れ。俺の親に来て見てもらうか、俺が仕事辞めて実家に連れて帰る」と言う。

最後のが決め手になり実家に帰ってきました。その後何度か手紙でやりとりしましたが、夫の言い分に呆れてしまい離婚決意しました。覚えていないと言い張る事が多いので離婚調停をする事にしました。

前置きが長くなりました。今調停に備えて夫に言われた事をノートにまとめているのですが、面会について悩んでいます。夫は月1回面会希望、息子の意向での増減ありと言っています。

私自身、親が子に子が親に会いたいと思うのは自然な事なので、夫と息子の希望があれば会わせたいとは思ってます。ですが離婚理由がモラハラなので、やはり私は夫と会いたくありません。かと言って息子も小さいですし、夫は息子の事何も出来ないので2人で会わせる訳には行きません。

ここは私が我慢すればいいのですが問題は会わせ方です。私達は元々香川県に住んでいましたが今私と息子は実家のある愛媛県に住んでいます。片道車で3時間かかります。夫に私達の地元まで来て欲しくないので、やはり私達が行かねばかなぁと思っているのですが、距離もありますし億劫です。また会い方に関しても私達3人で会うのか、それとも誰か付けた方がいいのか悩んでます。ただ私の両親は夫の事をよく思っていませんし、私の弟達はみんな県外にいます。義両親は大嫌いなので離婚したら2度と会いたくないです。

皆さんならどうされますか??同じ様な方いらしたらお話聞きたいですm(_ _)m

コメント

の1

お子さんも小さいですし片道3時間もかけてわざわざ会いに行かなくてもいいと思います💦
別に直接会うのが面会ではないんだからもし可能ならLINEとかのテレビ電話とかはどうでしょう😊
私も離婚してます☺

• ゆみ

ゆみ

の1さん❤️
    ですよね・・・。

なるほど、オンラインありですね🤔それなら私は映らなくていいですし✨

離婚されてるんですね😃面会されてますか??

• 1月11日
  • の1

の1

最初は面会してましたよ!対面で。
    ですが私と元旦那が喧嘩してそこから面会辞めました〜笑💦
    ま、面会しないってことは会わなくていいからいいんですけどね笑

• 1月11日
  • ゆみ

ゆみ

の1さん❤️
    そうなんですね・・・。私は喧嘩って言うかびくびくしそうです(´・ω・`)養育費はもらってますか??

• 1月11日
  • の1

の1

面会してた頃は月2万貰ってましたが面会無くなってからは一切ありません😓
    というのも喧嘩した時に【2万なんて足りんし養育費いらんから私の目の前から今すぐ消えろ!】って言いました😄笑

• 1月11日
  • ゆみ

ゆみ

の1さん❤️
    😱😱😱凄いです!お子さんビックリしてませんでしたか?!

• 1月11日
  • の1

の1

最後に面会した時娘は1歳3ヶ月くらいで娘はなにも分かってません😊笑
    ちなみに産まれて5ヶ月くらいで別居してて8ヶ月で離婚してるので娘は父親の記憶ないと思います🤫笑
    面会中も娘は元旦那に全くなつかないで抱っこされたら大泣きしてるくらいだったので面会なくなって良かったです笑

• 1月11日
  • ゆみ

ゆみ

の1さん❤️
    うちも別居した時息子は8ヶ月でした。たぶん父親の記憶ないですし、今人見知り凄いのでギャン泣きすると思います(´;ω;`)それでキレないといいのですが・・・。何せキレるポイントがまったく分からなくて( ; ゜Д゜)

• 1月11日

すごく悩まれているのが伝わります。🥺
元気出してくださいね🥺

私なら、一年に一回なら100歩譲って自分もちょっと我慢して、会わせてあげてもいいかなと思いますが、自分から見て「お父さんに会わせることでのメリット」がなかったら、会わせないかなー、と思います!
片道3時間は遠すぎますね、、😭

• ゆみ

ゆみ

まころんさん❤️
    ありがとうございます😭😭😭

メリット。。。どうでしょう。。。正直息子には父親の記憶ないと思います(´・ω・`)夫は息子の事かわいがってると思ってて、それで離婚を踏みとどまろうとも思ったのですが、手紙でやりとりしてるとそうでもないのかな?とも思えてきて。世間体なのかなとも。。。

本文に書くの忘れましたが、お互いの間を取って愛媛の東部か香川の南部で会わせようかな?とも思ってます。

• 1月11日

退会ユーザー

なるほどなるほどぉ、、
    でしたら尚更息子くんに会わせなくても良いかな、、?と思ってしまいました🥺
    大人になってお父さんに会いたい!ってなった時に会わせてあげても良いのかなー?なんて思ったりもします。

でもゆみさんは、ちゃんと会わせてあげようかなという気持ちがおありなのですね✨✨
    最終的にはゆみさんに決定権があるのかなと思いますが、「長い目でみて」、ご自身が心身共に辛くないご選択ができることが一番です😊

• 1月11日
  • ゆみ

ゆみ

まころんさん❤️
    周りにも、無理して会わせなくてもいいんじゃない?とは言われます✨独身の頃から、離婚しても子供を会わせてる芸能人を、「何でだろ?私なら絶対会わせない!」と思ってたのですが、親の考えで子供をもう1人の親に会わせないのはおかしいと言う考えを見て、確かに。。。と思い始めました。夫についてたくさん思う事はありますが、あんなんでも息子にはたった1人の父親ですし、変に悪口吹き込んだりとかしたくないなと思ってます。

長い目で見る。。。大事ですね😃

• 1月11日
ちま

お互いの中間地点の遊べそうなところを探すか、会いたいなら近くに来てとこちらに来させれば、面倒になりそのうち会わなくなるのではないでしょうか?
移動は車でしょうからお酒も飲まないでしょうし…
来てもらっても、~児童館や動物園、~公園などと指定して、会うのが嫌ならシッターさんなどに面会の間はお願いして、自分は近くの店にいたりするのもありかと。面会交流第三者機関というのもあるみたいですよ。

• ゆみ

ゆみ

ちまさん❤️
    中間地点が良さそうですよね!確かにこちらに来てと言えば来ないかも。。。息子に対して、どこまで本気なのかがよく分からなくて(´・ω・`)かわいがってない訳ではないと思うのですが、息子が産まれた事で生活リズムが崩れるのがストレスだったようです。

面会交流第三者機関というのがあるんですね✨知りませんでした!見てみます🎵

• 1月11日

香川県に面会交流支援センターというのがあります。
支援員の方に色々相談してみるのもいいかと思います。

• ゆみ

ゆみ

モナカさん❤️
    知りませんでした❗️相談してみます🎵

• 1月11日
はじめてのママリ🔰

ちょっと違う視点から‥
典型的なADHDですね!
私もADHDで旦那さんと全く同じことを旦那にしてます😭

コロナもあるし無理に会わなくてもオンラインなどどうですか?
個人的にはもしこれから先息子さんも同じADHDがあったとしたら旦那さんは必要な存在になってくるので、連絡は嫌でも絶たない方がいいと思います!
でもモラハラだからなあ‥難しいですね😭

• ゆみ

ゆみ

はじめてのママリ🔰さん❤️
    そうなんですね・・・。旦那さんとの仲は良好ですか??

やはりオンラインですかね🤔まったく頭にありませんでした!息子もADHDになる可能性ありますよね。義母はまったく受け入れず暴言も信じてないようですが、もし息子がそうなら受け入れて病院に連れて行ったりいろいろしたいと思ってます。

一応養育費を払うつもりらしいので、嫌ですが連絡は取れた方がいいよなと思ってます(´;ω;`)

• 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那はADHD だからと仕方ないって感じでいつも暴言を聞いてくれます😂😂
    でも性別で暴言の受け取りって全然違うと思います😭!

うちの母もそうですよー!
    ADHDは家でいい子タイプがほとんどなので親は素直ないい子くらいに思ってますよね~😭

• 1月11日
  • ゆみ

ゆみ

はじめてのママリ🔰さん❤️
    素敵な旦那さんですね!私は特に夫を変とは思わなかったので、結婚してから分かってビックリでした(´・ω・`)支えたりフォローしてたのですが、息子が産まれてからそれも難しくなり・・・。産後クライシスになって、夫に冷たかった事もあるので、そこは悪かったなと思ってます。

なるほど、それはそう思ってるかも知れません🤔義母はほんと息子大好きな人間で困ります💦

• 1月11日

素晴らしいお考えだと思います!🥺
そうですね、息子さんにとってはたった1人のお父さんです😊

ゆみさんにとって良い決断ができます様に、心から応援しています!!

退会ユーザー

↑すみません、上の返信になります🙈

• 1月11日
  • ゆみ

ゆみ

まころんさん❤️
    ありがとうございます❗️頑張ります🤗

• 1月11日