※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいめろ
お仕事

掛け持ちをしている方、扶養控除申告書は2箇所とも提出していますか?確か1箇所しか提出できないんですよね?

掛け持ちをしている方、扶養控除申告書は2箇所とも提出していますか?
確か1箇所しか提出できないんですよね?

コメント

掛け持ちしている人は片方にしか出さず自分で確定申告しているのがほとんどです!

• まいめろ

まいめろ

もし両方に出すと、どうなりますか?

• 1月11日
くろごま

一ヶ所にしか提出できません。
主に働いている方に提出します。

• まいめろ

まいめろ

もし両方に出すと、どうなりますか?

• 1月11日
くろごま

両方に出してしまうと、両方で年末調整をされてしまうと思います。これは間違いなので、二ヶ所の年末調整済みの源泉徴収票を持って、確定申告するしかないかと思います。

• まいめろ

まいめろ

そうなんですね!
    私無知なんで、教えていただきたいのですが、確定申告って各々出来る訳ではないですよね?
    本業にだけ提出して、提出していない方の源泉徴収票も貰って確定申告すれば良いんですよね?

• 1月11日
  • くろごま

くろごま

各々、というのがよくわかりませんが、確定申告は一人につき一度です。
    そうですそうです😊本業の年末調整済みの源泉徴収票と、副業の年末調整未済みの源泉徴収票を持って、確定申告です。

• 1月11日
  • まいめろ

まいめろ

前の質問の二ヶ所の源泉徴収票を持って確定申告とはどういう事ですか?
    その方法でも出来るという事ですか?

• 1月11日
  • くろごま

くろごま

本来なら扶養控除等申告書は本業にしか出せなく、年末調整ができるのは本業のみなので、本業では年末調整を行った後の源泉徴収票を貰います。副業は年末調整をしていない源泉徴収票を貰うので、その2枚を持って確定申告します。
    しかし、まいめろさんが言われるように、間違って二ヶ所に扶養控除等申告書を出してしまった場合、両方の会社ではまいめろさんが二ヶ所で働いていることを知らずに年末調整をしてしまうと思うので、それは間違いなので、年末調整した後の二ヶ所の源泉徴収票を持って確定申告し、訂正するということです。

• 1月11日
  • まいめろ

まいめろ

本業をやっていると伝えれば副業先からは、扶養控除申告書は渡してこないですよね?
    職場によっては、本業に出してもうちの職場にも出して欲しいと言われる事もあるのでしょうか?

• 1月11日
  • くろごま

くろごま

通常は、副業先には本業がある旨を先に言っておきます。そうすれば申告書は渡されません。
    副業先で、本業が他にあると知りながらうちにも出してくれと言われることはありません。

• 1月11日
  • まいめろ

まいめろ

わかりました!
    ありがとうございます🙇

• 1月11日