※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

トイレトレーニングは1歳6ヶ月からと聞きましたが何からどう始めたら良いのかわかりません。

トイレトレーニングは1歳6ヶ月からと聞きましたが
何からどう始めたら良いのかわかりません。

コメント

うちは1歳半で始めません😂
2歳前で始めて4歳すぎて取れたので
下の子は意思疎通ができる3歳からにします(笑)
冬はトイレの感覚短いし暖かくなってからが絶対いいです!
今出来ることなら、補助便座やおまるに
習慣付で一日数回座らせてみたり
お母さんのトイレの姿見せてここでは
おしっこするところだよって教えてあげてね
って私は保育園の先生から教わりやってました☺️
あとは本人がトイレに興味持ち出したらスタートとかでも良いと思います💓

はじめてのママリ🔰

1歳6ヶ月からとは初めて聞きました😅
2歳の夏とはよく聞きますが🤔
まず、ある程度おしっこの間隔があいていて簡単にでも言葉が出ていておしっこと伝えることがてきてからが良いかなと思います。
その月齢でトイトレ始めたいのならまずトイレに慣れさせるために出ても出なくてもトイレに連れていくことからですかね🤔

まずは、おしっこやうんちがおむつに出た時に教えてね〜からですかね🤔
うちの次女はまだこのレベルです。笑 おしっこなんて、教えてくれませんw

メメ

どこでお聞きしたのか分からないですが、1歳半は早いかなと💦
年齢と言うよりもお子さんの状態が優先ですよ☺️

☑︎おしっこの間隔が2時間以上
☑︎ちっち、うんちが言える
☑︎自分でズボンやおむつの脱ぎ着が出来る
☑︎とにかく興味ややる気がある

ってのが開始の目安だと思います。

まま

まずは私は便座に座るのに慣れることから始めさせました!が、2歳前後で始めたのでそんな慌てる必要はないかなと思います🤔お子さんの成長に合わせて始めたらいいかと思います☺️

3-613&7-113

別に決まりはないと思いますよ😊お子さんの状態によると思います。

我が家は、三歳二ヶ月で開始・三歳三ヶ月で昼夜卒業しました。

とりあえず時間ごとにトイレに連れて行けばいいと思います😊
後はいきなり布パンもいいですよー
でも、トイトレ急いでないならある程度しっかり意思疎通が出来るようになってからの方がやりやすいです☺️
2歳でやって全然ダメで、3歳前やったらすぐとれました☺️

小怪獣

一歳半からいとこに勧められて始めてますが、今のところ一度もトイレでの排泄に成功していません😂

最近やっと、「ちーちー出た」「ちーちー行く」とは言いますが、出てる最中に教えてくれるので、トイレに間に合ってません💦

うんちは一切教えてくれないし、きばってるのも分からんくらいなので、声のかけようがまだないです😱

おしっこの間隔が2時間以上あく事と、子どもとのコミュニケーションが取れることがトイトレの第一条件なのですが、うちはコミュニケーションが取れるだけで、おしっこの間隔は今ひとつ定まっていません💦

ちなみにいとこの子は一歳半からゆるーく始めて2歳でオムツがはずれました。

焦らなくてええんかなぁとは思いますよ。

始めるんやったら、おまるや補助便座に座る習慣を取り入れる程度から始めてもええかもしれません。