※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんと
家族・旦那

昨日のことですがまだモヤモヤして旦那に対して普通になれません🙁昨日子…

昨日のことですがまだモヤモヤして
旦那に対して普通になれません🙁

昨日子供たちも寝て旦那と
他愛もない話をしているときです。
(夫婦は仲良いです)

旦那に、最近子供にすぐ怒るよねー😳と言われ、
うん、怒りたくなくても怒っちゃうんだよー😓と
返しました。

ママが怒りたくなくても
イライラしてつい子供に怒ってしまうのは
ママあるあるだと思うんですが、、

もちろん良くないこともわかってるし
寝顔見ながらごめんねもっと優しくするねって思うし
愛しくて可愛くて自分の命より大事な子供たち…

そしたら旦那が
「感情のコントロールができない、犬と同じだね😆」
と言ってきました。
ショックというか、は?????と思って
ちょっと聞き捨てならなくて
カッとなっちゃったけど冷静に

「まず女性は、女性ホルモンってゆー
厄介や奴がいてね、情緒不安定になりやすかったり
わたしは1日中24時間子供と過ごしてて、、」
って途中まで言いました、でもこれも
何度も言ってるので言い切るのやめました。
こういう話すると
女性ホルモンなんて言い訳って
いつも言われてしまうからです。

そしたら、
「いやいや、直そうとしないからでしょ?
認めることも大事だよ😊」
って、何もかも知ってますみたいな感じで
言われました。


は??????すぎて…

なので
「イライラしてることは自分が1番よくわかってるし
直そうと思って直るならとっくに直ってます。
そういうこと言わない方がいいよ?
そう思うのも良くないよ?
母親ってみんなそーやって育児してるんだよ?
言葉に気をつけなよ。」
と言い返し、

怒ってるのー?😳
とかふざけて言ってきたから
謝罪の言葉もないよね!!!
と言ったら

ごめんね♪
と、ものすごく軽く言われ
イラついて喋るのやめて寝ました。
涙が出ました。


起きたら普通に戻れるかなーと思ったら
わたしのイライラとモヤモヤが消えません。
犬と同じとか言われてくそ腹立ちます。
どう思いますか😣

コメント

m

旦那さん、それは冗談としても言ってはいけないことだと思います。あなた(←旦那さん)の行動を見て誰かに同じことを言われたら…どんな気持ちになるか考えてみてはいかがでしょうか?
大人とは違いまだまだ意思疎通や話が通じない子と1日中接する大変さ(ましてやお子さん二人)、分かってますか?
この投稿を読んで私も心がぎゅーっとしました。私は直接言われたわけではないのに、です。どれだけ心ないことだったのか分かっていただきたいです。人に言われて分かるのと自分で気付けるのとでは全然違いますが、一度ご自身の中でしっかりと考えるべきことだと思います。

みんとさん、みんとさんのイライラやモヤモヤする気持ちが痛いほど分かり、私も苦しくなりました。みんとさんの投稿やここのコメントを旦那さんに見てもらうのも手ではないでしょうか。
何もアドバイスできませんが、みんとさんの心が一日でも早く晴れることを願ってます💐

  • m

    m

    補足読みました😢こうなったら旦那さんに1日任せて大変さを体感していただきたい😢

    • 1月10日
  • みんと

    みんと


    ありがとうございます
    すごく救われます😣😣😣

    すごくすごく頑張って育児してるつもりです。
    イライラしても怒っても
    子供たちは涙が出るほど可愛いです。
    田舎から都内へ嫁いだので
    頼るところも預けるところも
    遊ぶ人もいません。
    それでも嫌だとか思ったことありません。
    わたしだってがんばってるのに、
    犬と一緒とか言われて、、
    誰でも傷つきますよねこんなの😔

    わたしがこうやって引きずってるので
    旦那も、
    まだ怒ってんの☹️🙁☹️🙁
    ↑ほんとにこんな感じで
    向こうも喋ってこなくなりました💦

    わたしも普通に戻りたいのですが…
    男の人には一生わからないことだろうけど
    せめて寄り添ってくれても
    いいですよね😞

    • 1月10日
☆

うちの旦那も、何もかも知ってます!な感じ出してくるからイライラします!!!

犬と一緒で感情コントロールできないから、血迷ってアンタと結婚しちゃったわ〜(笑)って言い返しましょ!

  • みんと

    みんと


    そういうのイラつきますよね😤💦

    もうなんだか今険悪?な感じで
    喋ることもできないです(^_^;)
    わたしだって普通に戻りたいのに
    犬と一緒とかひどすぎて
    なかなか戻れないですよね😔

    • 1月10日
ひまわりと青い空

おはようございます。

はい。とてもよくわかります。「妻」は、外で働くのと違って休憩も休日もお給料ありません。

ですが妻は夫に養ってもらっているわけでも食べさせてもらっているわけでもありません。妻と夫は対等な関係です。

子どもは二人の合意で生まれたわけですからお互いに助け合って育てていくのが当然なのです。

私だったらどれだけ大変か1日出掛けてしまうかもしれません。でも被害に合うのは子どもたちなのですすめませんが。

実母は私が小学生の頃時々、荷物まとめて出ていっていました。追いかけて引き止めに行ったことが何度かあります。

私は他の方にもこの投稿をしているので読まれたことがあるかもしれません。

本当に必要な方にお読みいただきたいと思い、私の意見は控えています。批判中傷などはご遠慮願います。

不明点などは投稿いただければ知っていることならお伝えできるかもしれません。

営業目的ではありません。

もし良かったら参考にされてください。

①「依存症」「機能不全家族」「毒親」「アダルトチルドレン」「DV(ドメスティックバイオレンス、家庭内暴力)」「アンペイドワーク」「アサーティブトレーニング」と言うキーワードをネット検索されてください。そして主さんの心に引っ掛かったキーワードの本を図書館や中古本屋で入手されてください。
②お住まいの地域の役所の市民(法律も)相談や男女共同参画推進センター、保健センターなどでママリに投稿された文章をもって相談に行かれてください。お住まいの地域にない場合県や国にも相談機関はあります。

対等な関係(パートナーシップ)を築いていくには、現状は主さんが夫さんのことを育てていかないといけないでしょう。根気よく、諦めず伝えていくには知識と仲間が必要です。

本を読んだりネット検索されたり、自助グループ(今はコロナ禍でなかなか出来ないでしょうが)の助けを借りたりしながら、息の長い夫育てが必要かもしれません。でもいつかはきっと変われます。
「過去と他人は変えられない
変えられるのは自分と未来
変えられるものと変えられないものを見分ける賢さを」
わたしの好きな言葉です。👊😄📢応援しています。

  • みんと

    みんと


    わたしが結婚式やまつエクなどで
    子供を旦那に任せて出かけることが
    たまにあります。
    帰ってくると家のことは
    何もしてないです。
    頼んだこともやってもらえてないです。
    忘れてた、と言われて…

    旦那とは歳が離れていて
    家事育児に対する姿勢も
    やっぱりちょっと昭和っぽくて
    手伝って欲しいことは
    散々言ってきたし
    こういうときはこうしてほしい
    と要望もその都度伝えてきました。
    3日坊主でやらなくなります。
    それこそ犬以下ですよね😓笑

    ありがとうございます。
    わたしも1日出かけたいです。
    結局子供が気になってしまいますが。

    • 1月10日
えりんぎ

私ならじゃあ家事と子どもよろしくねーって言って何もしません💢
母乳だったら、おっぱいの時は呼んでね!後は宜しく!って違う部屋に引きこもります😠
2人育児しててイライラしないとか無理じゃないですか?
1日みて余裕だったわ〜とか言うなら今後の休みもお願いします!
出かけるなら出かける準備も全て!!!
普段やらない奴が文句言うなです。

  • みんと

    みんと


    逆にイライラしないで
    育児できる人を見たことが
    ないですよね😳😳💦

    母親だって人間だし
    誰でも思い通りにならなかったら
    しかもそれが毎日、何時間でもあると
    イライラだってしますよね!

    わたしが地元の方で結婚式呼ばれて
    1日空ける日は子供たち任せてますが
    家のことは頼んだのにやってないか、
    義母呼んでますね。
    1日まともに子供たちをみたこと
    ないと思います。
    義母頼ることはもちろん
    全然良いんですけどね、
    ほんと何も知らん奴が言わないでほしいですよね😔

    • 1月10日
3児の母

読んでいて腹がたちました。
冷静な対応をしているみんとさんがすごいと思います。

こんな事言われたら
「犬なのでなにもわかりません。お世話お願いします。」と夜中だろうが、なんだろうが全てやってもらいます。
一日とできないでしょうが。
そして出来なかったら言ってやりましょう
犬以下ね‼️って。

男は自分で言った事すらすぐ忘れるので、みんとさんが傷ついた言葉を頭に植え付けておきましょう。
昨日あなたに犬と同じと言われて心が闇に落ちましたと。

毎日育児、家事、夫の世話本当にお疲れ様です!!

  • みんと

    みんと


    本当にそうなんです!
    男って自分の言ったこと
    すぐ忘れますよね😑

    ワンオペ育児で
    周りに頼るところも預けるところもないなか
    なんの申し分もないくらい
    家事育児はやってるつもりです。
    そこに感謝の気持ちも言われたことなく
    犬とまで言われて、
    考えれば考えるほど腹が立ちます😣

    本当にありがとうございます🥺
    ここからどう普通に戻ったらいいかわからなくて
    また悩んでます🥲

    • 1月10日
ひまわりと青い空

こんな言い方したら主さんに失礼かもしれませんが、年が離れていることで、とても主さんのことを低く見ているんだと思います。

私は主さんがどこか相談機関に繋がられて長期的に夫婦関係改善の支援をしてもらったら近道かと、、、。

今コロナ禍なので電話相談でも良いので、主さんの味方を増やされることをおすすめします。

YY

今度言われたら、じゃあ1週間子育てしてみて☺️
あなたが一度もイライラした態度を出さなかったら尊敬する☺️って言いたいですねー!
毎日育児をやってもいないのに口で言うだけなら誰でもできます!
イライラするのは当たり前ですよー!!

  • みんと

    みんと


    1ヶ月頼みたいところです🤣
    家事育児はわたしがやって
    当たり前みたいな姿勢があるので
    その考えはおそらく変わらないと思います🥲
    せめて労いの言葉をくれよ、
    犬と一緒だ、じゃなくてさ…です😞
    人間ですもの、イライラしますよね!

    • 1月10日