※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
住まい

石川県に住んでる方教えてください!近々雪の全く積もらない県から石川県…

石川県に住んでる方教えてください!!

近々雪の全く積もらない県から
石川県に引越しをするのですが雪の状況はどうですか?
そちらで必需品や冬が来る前にいつも用意してることなど
教えて頂けたら嬉しいです。

コメント

はんぎょどん

雪の状態とてもひどいです🥶
朝何時間もかけて雪かきしても夕方の帰宅時間には元通り🤯大通りの道路でさえもガタガタなところが多く、細い道なんかいこうものならハマってしまいます😓
雪かき用のスコップは1種類ではなく、大きなプラスチックのものと鉄のものと用意した方が便利です!
あとはスノーブラシと長靴は毎年必ず用意しています!!!

abcd

去年度とかは全然ふらなかったんですけど今年はやばいです~

車の雪おろす棒(名前知りません笑)は絶対いります。
このくらいおろさなくても大丈夫か、と思って運転してたら途中でフロントガラスに落ちてきてワイパー動かなくて前が見えなくなるときがあるので必ずどかしてから車に乗ります。
あとスタッドレスタイヤも必ずいりますね
いつも12月から3月末くらいまでスタッドレスにかえてます

はじめてのママリ🔰

大雪は滅多にないですがスタッドレスタイヤは必須です。
車を買い換える時期でしたら4WDを強くオススメします。3年前や今年みたいな大雪で立ち往生しやすいです。県内でも地域によって除雪作業に差があります。

ぴっぴ

私も全く降らない地域から転勤で石川県にきました!
転勤してきてからほとんど降ってなかったのですが、今回の寒波はすごくて私も戸惑ってます💦いつも降っても1日経てば溶けてるレベルだったので。

引っ越ししてきてから購入したものは、スタッドレスタイヤ、雪かき用にプラスチックの大きいやつと、鉄のスコップとプラスチックのスコップと、車の雪おろすやつと、長靴と子ども用のスノーウエアやソリは購入しました!

冬が来る前にすることはスタッドレスに替えるぐらいです!

必要なものはみなさんおっしゃる通りですね😊
あとは、今年みたいに雪が多い時はスコップを車に乗せておく方がいいです。
職場で何時間も車止めていると車の周りに雪が積もって、スコップで雪かきしてからじゃないと発進出来ない、とかあるんで😅
万が一の時のために、乗せておくと便利です!
うちの母親は鉄のスコップを重り代わりに乗せていましたが、効果があるかは不明です😅
雪下ろしも、車に乗せておかないと外出先で困る事になるので、忘れっぽい私は車用と自宅用で複数あります😊

min

今大寒波が来ているので電車も止まる記録的な大雪です💦
こういうのは3年ぶりなので珍しいですが、備え有れば。。だと思います🙂
お住まいが戸建てかアパート、マンション、また大通り沿いか住宅街かにもよると思います🙌🏻
雪掻き用に皆さん言うようなスコップ数本は必須、ママさんダンプは今年本当に重宝しましたが普段はあまり出番無くかさばります🤣
車乗られるならスタッドレスは早めに交換、雪下ろしは一台に一本必要です🙏🏻
あと長靴やブーツ、手袋なんかも出来れば1人2足くらいあると濡れた次の日も大丈夫です☺️
大雪の年はかなり大変ですが、混乱もせず町中あちこちで雪掻きや除雪車が走っていて、雪国だな〜って何だか少し誇らしいです✨
景色も真っ白で綺麗なのでもし積もったら雪遊びなんか是非楽しんでください〜😊🙌🏻

ママリ

みなさん言うように今年は大寒波でどこも出れず我が家は今日丸一日除雪作業で終わりました💦
11月からスタッドレスは必ず替えるのが必要なのと、車なら車用の雪下ろし、スコップ大きめの物と車に置いておく用と沢山あった方がいいです!!
あとはスキーウェアあった方がいいです!!長靴は必須です!!
冬に限らず降水確率が全国1位なので、防水グッズもあったら便利です🙌