※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パスタ
子育て・グッズ

子供がヨーグルトをこぼし、舐めたいと泣いた母親。子供の意思尊重や躾に悩みます。

ヨーグルト一人で食べさせてたら、机や床や椅子に盛大にこぼし、大切そうに床や机を舐めてました。

私は汚いしすぐ拭き取りましたが、舐めたかったようでめっちゃ機嫌悪くなり泣き騒ぎました。

正解は何ですか?
そのまますきに舐めさせるのが寛容な母?

最近意思のある子供をどこまで尊重すべきか悩みます。
自分の思い通りに子供を動かそうとするダメな母なのかな。躾とかよく分からない。

コメント

さやか

子育てに正解なんてないですよ💦
でも私ならパスタさんと同じをすると思います😄

  • パスタ

    パスタ

    確かに正解はないですよね。
    同じって言ってもらい安心しました。ありがとうございます😊

    • 1月9日
まり

外でさせなくない事は
家でもさせない!を一貫してます。

外食してる時にさせますか?
させないですよね…
外食先で舐めたい!と泣かれたら折れますか?
折れないですよね…

なので普段から家でも、やっていい事、悪い事、を線引きしてます。

どうしてダメなのか、
床は汚いよね、スプーンでお口に運べたら食べられるよと。
一回でもヨシとすると、逆に混乱すると思います。

床に落ちた食べ物は泣こうがわめこうが食べさせません。
(まだ冷蔵庫にあったり、代わりのきく物であれば、新しく出してあげる方法を取る時はあります。)

  • パスタ

    パスタ

    ありがとうございます😊
    私、線引きがうまくできておらず、今回は床を舐めるのが汚いというか、掃除機かけたばっかりで、ただ片付けたかっただけでした💦
    たまに床に落ちた食べ物食べててもスルーしてます💦

    きっと子供は混乱してるかもですね😵

    • 1月9日
  • まり

    まり

    きっちりとした線引きが無くても良いとは思うんですけど、
    一貫して同じ事を教えると
    2、3回目くらいでやらなくなりましたよ💡

    昨日は良かったのに今日はダメ…が1番混乱すると思います。普段スルーしてるなら尚更💦なんで?!いつもいいじゃん!?ってお子様の声が聞こえてきます😭😭

    • 1月9日
向日葵🌻

わかりますー。
なるべく言い過ぎないようにはしてますが
どこまで言って、どこまで目をつぶればいいのか🤦‍♀️
今日も室内の遊具で少し遊ばせていて
他のお友達もいたのですが
長男が色々言うこと聞かずに
ガミガミ言っていたので
周りのお母さん達には
どんな目で見られたんだろう、、
長男は周りの子は楽しく遊んでるのに
なんで自分だけって思ったかな、、
とか色々思いました🥶

🐻‍❄️

私もひよりさんと同じ意見です。
もし誰かのお宅でヨーグルトこぼして床に這いつくばって舐めだしたら… 皆ビックリですよね😂💦