※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっち
子育て・グッズ

3歳の娘が音楽が鳴る本の音楽を嫌がります。普段は歌やダンスが好きですが、この音楽は全拒否。聴覚過敏の可能性はありますか?

3歳の娘が音楽が鳴る本のおもちゃの、音楽を嫌がります。次女が音楽を鳴らすと、「やめて!」「おしまい!」って言って泣きます。
普段は歌もダンスも大好きなんですが、こう言う系の音楽が鳴る本の音楽は全拒否です。…こんなのってありますか?

発達もゆっくり目で心配はしていて、特にこれ以外嫌がる音はないんですが…聴覚過敏…こう言うのでもあるのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

それが発達にかんでるかは別にして、それだけをそんなに嫌がるなら、そのおもちゃが無くても別に死ぬわけじゃないし隠しときます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

発達はゆっくり目でも凸凹が大きすぎずにおおきくなってるなら、ゆっくりさんでHSPとかかもしれないですよね!

• 1月8日
  • よっち

よっち

今のところはそれだけ嫌がります。次女には長女がいない時に遊ばせます。
    凸凹の大きさは分かりませんが…様子見てみます。

• 1月9日
りんご

娘が機会音特に単音の(初期の携帯のような音)やボカロ系の音はあまり好きではないようです。なのでおうちはきのおもちゃ 自然系のおもちゃがほとんどです。

• よっち

よっち

そうなんですね。効果音とかはいいんですが、おもちゃの音楽が嫌みたいです。ボカロとかは大丈夫みたいですが…。
    失礼ですが娘さんは発達には問題ないでしょうか?

• 1月9日
  • りんご

りんご

音以外にもダメなものが多いので(服、食べ物など)それについては診断を受けています。

• 1月9日
  • よっち

よっち

なるほど…ありがとうございました!

• 1月9日
ゆあ

たまたまこちらを見つけたのでコメントいたしました😯私自身が音の鳴るおもちゃ、電子音が小さい頃から苦手です😳しかしその他の問題は何もなく発達障害の検査も異常なしでした!病院の先生から言われたのは特定の音恐怖症ではないか?とのことでした🙄

• よっち

よっち

わざわざありがとう!その後わかりましたが、うちの娘、電子音の中でも好き嫌いがあるみたいで…ある一つのおもちゃのやつが嫌いみたいです。謎すぎます😅
    でもそういうのってあるんですね!安心しました💦

• 2月2日