※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
妊娠・出産

昨日の検診で双子が確定し、不安がつのる中、双子のお母さん方の経験やアドバイスを求めています。妊娠出産は不確実だけど安心して出産したいです。

まさかの昨日の検診で双子が確定しました👶🏻👶🏻

不妊治療していたのでもしかしたら双子もありえるかなーって思ってたんですけどいざ双子だと言われてから2人とも元気に産んであげることができるのかとてもとても不安です

1人消えてしまうバニシングツインのこと
双子には安定期がないこと
管理入院が必要なこと
NICUに入らないといけないこと

この他にも昨日たくさんのことを言われすぎてパニックです

双子のお母さん方はどのようにしてこの気持ちを乗り越えたのでしょうか😢💔

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

妊娠が判明したときに、自分が今おかれた環境や状況で思うことはそれぞれあるのではないかと思っています。
妊娠出産は何が起こるかわかりません😣
どんな状況でも安心して出産にのぞみたいですよね。
投稿者さんと同じような経験がある方・今まさに悩んでいる方も共感やアドバイスがありましたらぜひ教えてください😊

みなさんからの温かい「回答」をお待ちしています😊

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなる場合があります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

てん

わたしも、ツインズを妊娠しています。不安ですよね😫😫

  • ままりまま

    ままりまま

    すごい!!!年子の3人の他に双子ちゃん!ぜひ周りの力をフルに活用してください!

    • 1月15日
  • てん

    てん

    ずーっと欲しかった双子なんですよ。無事に産まれてくるのを祈るばかりですよ

    • 1月15日
おかぁしゃん

私はバニシングツインとなってしまいました。

本当に2人無事に育つまで双子ママは不安ですね。リスクが1人より高いのだから安易に喜べないことなのに、周囲からは「いいなぁ、羨ましい」などと言われてしまう事もしばしば。
ただ、1人でも2人でも不安に思うことは同じ。リスクを念頭に置きつつ、妊娠期間を楽しく過ごしていただきたい。

いつの質問の再投稿かはわかりませんが、この投稿の方が無事妊娠継続、出産されている事を祈るばかりです❗️

  • (´-`)oO

    (´-`)oO

    この投稿私が投稿したものになります🥺‼️

    今現在無事に妊娠継続しています(>_<)もうすぐ安定期に入るところです🤗お優しい言葉をありがとうございます😢💗💗

    • 1月15日
  • ままり

    ままり

    私も陰ながら応援しています!

    • 1月15日
  • (´-`)oO

    (´-`)oO

    ありがとうございます😭

    • 1月15日
  • なふみ

    なふみ

    安定期に入られたんですね✨
    良かったです😭❤️

    私ではありませんが従姉妹が三つ子を出産してます☺️
    三つ子たちは全員成人も過ぎ…毎日不安で泣いていた従姉妹を慰めていたのが嘘だったかのように、遠い過去になりました(^^)

    従姉妹も管理入院し「問題ないですよ!順調ですね!」と医師から言われても
    「なんか自分はそこまでしんどくないからさ…本当は大変なことになってて、皆が何か隠してるのかな…危ない状態なのかな…って思ったりするんだよね。点滴もこんなんだしさ」と落ち込んでました💦

    でも目安というか目処がついてからは不安ながらも必死に「頑張る!」と言っていたので身内はもちろん、保健師さんなどのサポーター、双子以上の育児経験のあるサポーターさんなど…
    もう全員集合レベルか?ってくらい頼ってとにかくサポートしてました!

    楽しみだけど不安も大きくて葛藤したり、ハゲるほど悩んだりしている従姉妹を見ていたので…安定期に入られたとの投稿を見てホッとしました😭

    ママリからですが応援しています✨
    母体優先でストレスを溜めすぎないようにゆるーく、周りを駒のように使って(←w)マタニティライフを少しでも気楽に過ごしてください😍

    • 1月15日
パルム

本当に…お医者さんは説明する義務があると思うので仕方ないとは思いつつ、そんなに怖いことばかり言わないでほしいと思っちゃいますよね😢
私も不安すぎて押し潰されそうだったので、産休に入ってからは好きなことしかしませんでした。
テレビ見てダラダラすることです(笑)
ダラダラすればするほど、お腹の子たちがゆったり大きくなることをイメージしていました(^^)
食べ物も我慢しすぎない程度に食べて、とにかく余計なストレスを減らすことに専念しました。

お腹が大きくなるのも早いので、動けるときに動いておくのもおすすめです!
できるだけすてきなマタニティライフが送れますように😌

とり

ご懐妊おめでとうございます!
きっと、背中を押してくれるような前向きな言葉がたくさん欲しいのかなと思います✨
私もそうでした😊

が、一卵性のMDツイン妊娠中、双胎間輸血症候群となり一人を亡くしました。
お腹の中で2人とも亡くなっていたかもしれないという状況の中、一人だけでも助かったことを今ではありがたく感じております。

本当にお医者様の言う通りだなと思います。
自分では防ぎようがないことがたくさんあります。
私からお伝えしたいことは、胎動を敏感に感じていてほしいなということです。
私は、なんとなくいつもより胎動がおとなしいな、、、と感じたのをきっかけに受診し、緊急オペとなりました。
あと数時間遅かったら2人ともダメだったと言われました。
胎動の少なさ、体調の変化を「大丈夫だろう」と思わず、受診してほしいなと思います。

無事、元気な赤ちゃん2人を抱っこできるよう祈ります✨

へぴ

私は経験ないのですが
とにかく周りに頼れる環境を作っておくことも大事だと思います!
双子って周りになかなかいないから妊娠中どんな事が起こりやすいかも知られてないと思うのでまずは旦那さん、両親、義両親、ご近所さん、市の保健士さんなど思いつく限りの助けを要請しておくことで急に病院行くことになった時でも慌てないと思います!

はじめてのママリ🔰

双子ちゃんの妊娠おめでとうございます☺️💕
経験したことありませんが、お腹の中に2人の生命が宿っていること、双子ちゃんがママさんを選んでくれたこと、本当に奇跡で素晴らしいことですね🥰とても大変だと思うし不安だと思いますが、無理せず、選んでくれた双子ちゃんを信じて少しでも前向きな気持ちで過ごせますように🥺🥺

ゆちゃん

そうですよね…妊娠出産してから妊婦や子育ての苦労辛さ、双子ママの苦労辛さ、初めてしりました…双子ママの経験ないので理解しきれないくらいだと思ってます。
どうぞこの投稿者さん含め、双子妊娠中の方、双子でなくても妊娠中の方、一人でも多く無事に生まれるとこ祈ってます😣

私もごく普通に健診に行ったら

●血腫があります
→このまま入院です
●2ヶ月は入院サイズです
●前置胎盤の可能性があります
→今のところ子宮口にくっついて胎盤あるのでこのままなら帝王切開です

も~2、30分の間に色々色々…病室案内されて夫が荷物取りに帰った瞬間泣き崩れました…
看護師さんに慰めてもらいました…
入院期間、マタニティーブルース、陣痛出産、新生児期、離乳食、、、、夫はもちろん、家族や友人に沢山沢山、肉体的にも精神面でも助けてもらいました。

支えてくれる人がいるってこと、大切ですね😢😢😢

ママリ

双子妊娠中です。上二人は全く何も心配なく臨月もバリバリ動いてたので、双子のハイリスクさが本当にきつかった(きついです)😓
双子は「異常妊娠」らしいので、全然違うのですね💦
妊娠がわかってからたぶん50回は泣いてますね(笑)

一卵性、二卵性などでも違いますが、
転院、
バニシングツイン、
9週目までは流産死産の可能性が高く、
切迫流産、
重いつわり、
安定期なし、
週1の検診、
相胎間輸血症候群の危険性、
発育不全、切迫早産
安静、管理入院、、、
しかもコロナによる面会禁止、分娩立ち会い禁止。。。 

もう気持ちが休まらない😭
今週の検診では「卵膜癒着による上の子の発育不全の可能性があり、入院準備をしてきてください」と言われ前回の検診から1週間泣き通しでした。

結果、問題なくまだ入院は先になりそうです。

色々書きましたが、結局現在の週数まで目立った問題はなくきました。
一ヶ月くらい管理入院は必要なのですが、2ヶ月が一ヶ月で済みそうなので腹をくくれました。

正直なところ、その週数を越えるまで出産するまで乗り越えるというのは難しいと思います💦

でも私もなんとか気持ちを落ち着かせたく、双子育児の動画やブログを見たり、ママリで不安をぶちまけたり、近場やSNSの双子コミュニティを探して知り合いを作ったり、、

あと意外にお金の面は、出産手当金が2倍の割に出産費用はそんなに高くないし、保険に入っていればその分入院費もプラスになるらしいので、けっこういいかも!と思うのも前向きになれました😄
あと、旦那さんや実母さんに話を聞いてもらってください。

私はあと2ヶ月でもう少しなのですが、出産後の生活の心配もあります。色んな不安はまだまだ尽きませんがやっぱり双子を妊娠してよかったと思っています。
今はただ無事に産まれることを祈るばかりです!
お互い頑張りましょう☺️✨✨

(´-`)oO

この投稿私が過去に投稿したもので11月に投稿したものになります🥰❤️

4週で妊娠が発覚して
5週で1つは胎嚢だけどもうひとつは血腫か胎嚢かわからないと言われました(;_;)

6週で双子妊娠が発覚したばかりの時は驚きが凄かったです😭🤲

何ヶ月か不妊治療をしていましたが2人でお腹に来たかったのかなと思います👶🏼👶🏼

皆さんからのコメント嬉しいです😢ありがとうございます😢

  • deleted user

    退会ユーザー


    私も不妊治療で1年半ほどかかっての妊娠だったので、「2人で来たかったのね」と思いました😊

    生まれてくるまでまだまだ不安ですが、2人一緒だから大丈夫!!と言い聞かせてます✨

    私は明後日から管理入院です!!
    お互い頑張りましょうね🍀

    • 1月15日
  • (´-`)oO

    (´-`)oO

    一緒ですね不妊治療🥺‼️

    明日から管理入院なんですか😦?何週で産むとか決まってますか😳🙏?

    私の病院では30週になったら絶対に管理入院になるみたいで37週で帝王切開予定なので7週間も入院かーと思うと不安です(>_<)

    • 1月15日
  • deleted user

    退会ユーザー


    38週あたりで、と言われています✨
    そこまでもつのか?!と思っていますが…😂
    帝王切開か経膣分娩かはまだ未定なのですが、どちらにせよこの日!と決めての出産となるようです。

    私の病院では、切迫などの兆候がなければ34週からと言われていました!!

    30週あたりから入院される方も多いですよね💦2ヶ月の入院は長いですよね…😢

    • 1月15日
ママリ

私も自分が双子妊娠するまで、MM、MD、DDと双子に種類があることも知りませんでした。ましてや危険度も異なるなんて🤭

私はMDの双子を出産しましたが、妊娠中、不安ばかりでした。しかもコロナ禍で、お腹の子になにかあったら…と泣いた日々でした。
不安を解消する1番は担当のドクターに不安なこと全部話して、ドクターからも色んな話しをしてもらう事だと思います。
この人になら任せられると思えると、とても心強いですよ☺️

色々トラブルはあるかと思います。双子ちゃんが大きくても小さくてもそれぞれのトラブルが出てくると思います。
母体も辛くなると思います。我慢していること、嫌なこと、不安なこと、全部ドクターに話して、一緒に乗り越えてください。

妊娠出産に関しては、夫婦だけがパートナーじゃないと思ってます。
夫婦+担当医の3人で頑張ってください☺️

なー

1人の妊娠でしたが、安定期と言っても油断しないで、安定期って言っても同じですから、って病院に言われましたよ😅

あきもも

私はバニシングツインを経験しました。
妊娠管理アプリにはずっと2人登録したままで出産しました。
もう一人の分まで今の娘に愛情注いでます😊

双子ママさんって羨ましい気持ちもありますが、きっと初期から身体への負担も倍で大変なことも多いと思います💦
不安も多いと思いますが、なるべくリラックス出来る環境でお腹の赤ちゃんとの時間を過ごしてください✨応援してますね😊

ちびっこmama

私は治療をお休み(採血、排卵チェックのみ)してた1ヶ月で双子を授かりました!
親戚にもいないことと、排卵時たまごは1つだったのに二卵性で2つの命。
先生もどうしてか心配していて、バニシングツインの可能性が高いかもと言われました。

色んなことが不安で病院の駐車場から30分出れませんでしたよ💦

でも結局時間が解決するしかなく😭🙏笑
コメントを読ませて頂いたのですが、今は安定期に近いくらいのようで一安心です💕

私は34wで強い張りがあったことと、私が小柄なため母体優先の管理入院スタート😫
頚管長も幸い1.4cmキープだったので、点滴なしで週末は1日は外泊させてもらえるくらい元気でした🤰
1番ちゃんは2426gでNICUには11日間、2番ちゃんは2700gで出産で一緒に退院しました!

双子のことは双子を育てた人にしかわからないことがたくさんだなと感じます💦
何度ここで助けを求めたか、、、笑

上のお子さんのことも心配ですよね💦
よく産後は上の子優先!って言いますが、双子はほぼ無理に近いです😅

主人の方が産後クライシスようになりました、、、笑

なので今のうちにご主人や周り方への教育が必須かと!笑

お身体無理せず、腹囲100cm超えを楽しみにゆっくり過ごされてくださいね✨

はじめてのママリ🔰

双子います💖
色々あり3ヶ月入院しましたが無事に産めました。
毎日ドキドキでした。
赤ちゃん無事に産まれますように!!

すず

私はバニシングツインで、1人は無事に成長中です🥰双子発覚で双子を産み育てることへの不安や喜びや覚悟を感じたと思いきやバニシングツインに💦私も双子については色々調べていましたが、出来るだけ赤ちゃんにとっても自分の体にとっても良いことをしようと思っていました☺️やるとこやって何かあっても、それがきっと運命なんだろうという覚悟もしていました。投稿者様妊娠継続していらっしゃるようですし、1人よりも双子の方が母体への影響が大きいのは間違いないですから、どうか無理せず体を大切に、元気な赤ちゃん産んでください🥰

はじめてのママリ🔰

凄い不安ですよね。
分かります。
私もお腹の子を守るためにあらゆることに気をつけました。できることは全てしました。
コロナ前から、すでに引きこもって感染防止していましたし😂食べ物も、いけないと言われた物は絶対に食べなかったです。パンすら、添加物が多いという理由で絶対食べませんでした。
2人がアトピーとか小麦アレルギーとかになったら育てられる気がしなかったからです。
感染症による障害、アレルギー、早産による網膜などへの障害。2人を守るために本当に日々神経をすり減らし、妊婦がこんなに辛い物だと知りました。これまでの人生の中で1番責任重大で、こんなに大きなプレッシャーを感じたことはなかったほど。
管理入院させてもらった時は逆にホッとしました。
今考えればやりすぎだったと思います😅

ただ、私が心配性なおかげか、子供はアレルギーもなく、病気もなく発達も順調で元気に育っています。
心配しすぎくらいで丁度良いです。その時救われた言葉は「人事を尽くして天命を待つ」です😆
全てできることをすればあとは運命です。お腹の子の為に人事を尽くしてください。

ルイ

私も不妊治療で双子出産しました。
自分が双子を産むなんてって思っていました。
今でも信じられないです😂

私は二卵性ですが一卵性のほうが更にハイリスクだというのを知り、上には上がいるんだと思いました。
この双子の前に一度初期流産しているので、無事妊娠したときも手放しで喜べず
安定期がきてからやっとここまできたなと一安心できた感じです。
幸いつわりは軽かったので妊娠生活を楽しむ余裕がありました。

管理入院あるのですね。
私はなかったので予定日(37週)の前日に入院したのですが病院も少し遠かったのでギリギリまで家にいるのもなんか不安でした。布団で寝るのが辛くなってソファで寝てたので病院のリクライニングベッドならもっと熟睡できたかも。

あとは今のうちに買い物しとくといいです。ネットで買えるものはいいですが実物を見て買いたい物は見ておくべきです。歩けなくなります笑

なにより不妊治療で待望の妊娠です。
ネガティブなことは検索しすぎずに(これ大事)胎動を感じて今を楽しんでください。
本当にかわいいですよ☺️

ゆゆ

1歳1ヶ月の双子がいます!
私は初診のとき双子と言われ
え!っと固まりました(笑)
その後NICUのある病院に転院。
つわりも酷く入院したらと言われつつも
上の子がいたので家で耐え
その後仕事も立ち仕事なので
リスクが高いと言われましたが
上司の理解を得られず
2人とも頑張ってしがみついててね!
と毎日お腹にお願いしてました😭
お腹はどんどん大きくなり
産休に入る頃には臨月なみ(笑)
34wで切迫になり先生に頼み込んで
自宅安静にしてもらったり
本当色々なことがありました😭

私の場合上の子がいたので
家事育児仕事で結構気が紛れてた気がします💦
上の子のときも不安でしたが
双子はもっと不安でした😭
でも元気に産まれてきてくれると信じ
乗り切りました😭

ゆうり

双子妊娠大変ですよね。
私も双子妊娠したときは毎日不安でした。
子宮奇形もあり、出血もしてたので妊娠中は産むまで病院のベットの上…まずは無事に産むことだけを考えていました。
37週で無事に出産し、ゴール!した気分でしたが、そこからのお世話がまた壮絶です😂笑
旦那も単身赴任しており新生児の頃どうやってお世話していたのか記憶がないくらい大変でしたが、
完璧を目指さなければどうにかなります!
そんな双子ももうすぐ10歳。
あっという間です。
大変なことも多いですが、それ以上に双子ならでは経験をさせてもらえたことに感謝しています。
たくさんの幸せを運んできてくれますよ😊

hana*

こんにちは😊
ご懐妊おめでとうございます。
私も四年前に双子を妊娠出産しました。色々調べたり、医師の話を聞くとすごーく不安になりますよね🥺
病院の方針や医師の考えにもよりますが、医療側は最悪の状態を想定した説明をするため、マイナスなことばかりが初めに押し寄せます。
でも、今から2人の準備をしたり検診でのエコーを見ると、だんだんと私が守るんだと言う気持ちが勝ってくるように思います😊

起きるかもしれない事象ですが、起こらない可能性も充分にあるのです。
ストレスは良くないので、あまり思い詰めず、身体を大事にお過ごし下さいね☺️✨

RSちゃん

無事に妊娠経過良く育っているみたいで安心しました🥺💗
うちは双子ではなく三つ子でしたが、妊娠中の不安は経験者にしか理解できない物ですよね😭
周りの妊婦さんは楽しそうに遊んでいるのに安易に遊びに行けなかったり、調べれば調べるほど不安になります😭
出産してからもやはり同じ双子ママにしか分からない悩みがほとんどだと思います😭
友達と遊びたくてもなかなか難しくて、外で子連れでゆっくり買い物したりランチしているのが羨ましいです🥺

よく、双子は大変さ2倍、かわいさ2倍と言われると思いますが、大変さは2倍どころじゃないと思います😭
でも可愛さも2倍どころじゃないです🥳
今は不安でいっぱいだと思いますがベビーグッズをゆっくり揃えたり嬉しい気持ちになれる情報を沢山見てみてください✨
多胎児のママさんのお友達を作っておくのもオススメですよ✨
産後に地域の多胎児会に行っても逆に疲れる場合もあるので、この時代をフル活用してみてください🥺

ママも双子ちゃんも無事に出産が終えられるように願っています👶🏻👶🏻💗
お身体お大事にしてくださいね✨

あゆみ

私も現在14週で、二卵性の双子を妊娠しています🥰
みなさんのコメントを読み、勝手に勇気をもらっています✨

もうすぐ安定期…やっとここまで来れたなぁと思いつつ、ここからが大変なんだろうなぁと、双子ちゃんの情報ばかり見て漁る毎日です😌(笑)

まだまだ手のかかる上の子との生活も、なかなか大変ですよね😂
お互い無事に二人の赤ちゃんと出会えますようにと、願っております👶🏻🧡👶🏻

2mama

私が二人目妊娠中に同室で始めての出産で双子ちゃん。
予定日は1ヶ月ほど違いましたがお母さんとても小柄で36週までは持たせたいけど、難しいかも。
あとは、早産になるのは間違い無い。そうなると、赤ちゃんが小さいから、そこそこ大きな病院だけど、Nまで無いから、子供だけ搬送になるか、転院して出産するか。と先生から言われたみたいで。
旦那さんと先生とお母さんとで面談したあと、旦那さん居たときには気丈に振る舞い、頑張る!!頑張るしか無いよね笑と言ってたけど、旦那さん帰ってからずーっと泣いてました。
彼女は、信頼出来る助産師さんに話をして聞いてもらったら少し前向きになった。って言ってました😊

スイカ

双子ちゃんの妊娠おめでとうございます🤗
私は一卵性MD妊娠して、7月27日に帝王切開で出産しました。1人が発達不全で、経過観察のため妊娠30週位で管理入院となり、結局長女が2438g、次女が1503gで産まれました🤗小さくはありますが、とっても元気な女の子達です✌️5ヶ月となった今では、低体重だったのを忘れるくらいBIGになってます(笑)

私は経膣分娩予定でしたが、下の子が中々おりてこないため、緊急帝王切開となりました。バタバタとした出産ではありましたが、とってもいいお産が出来たと思っています!
正直妊娠中は楽しいことなんてひとつも無くて、辛くて不安な事ばかりでしたが、産んでこの子達を見た瞬間にがんばってきてよかったなと涙が止まりませんでした。双子を育てるのは本当に想像以上に大変ですが、それ以上に幸せです。でも、やっぱり大変です😅助産師さんが言ってましたが、双子は2倍大変なのではなくて2乗大変なんだよ!とは本当にその通りだと思います。

質問者さんの苦労や辛さがいつか報われることを願ってます!素敵なお産になりますように🤗

はじめてのママリ🔰

双子ちゃん!ご懐妊おめでとうございます。双子の経験はございませんが、私は高年齢出産でとても不安な妊娠生活でした。
今思うと、心配してもしなくて、なるようにしかならないのだから、妊娠中もっと気楽にいけばよかったと思いました。
出産したら、慌ただしい毎日が待ってると思います。どうか、今のうちにゆっくり妊娠生活を楽しんでください。

3兄妹ママ

MDツインです。
ハイリスクについては妊娠初期から健診のたびに言われましたが、まさに自分がハイリスク妊婦になってしました。
16週で双胎間輸血症候群疑い→双子の1人が重症胎児発育不正で亡くなる確率が高いとのことでレーザー治療しました。オペの合併症で破水。
その後も小さく育ってる子はいつ亡くなってもおかしくないとずーーっと言われ続けました。28週で妊娠高血圧腎症になり、再び高位破水、31週で大出血し常位胎盤早期剥離で緊急帝王切開でした。
妊娠中は辛いことばかりでよく泣きましたし、生きた心地もしませんでした。

妊娠中からトラブル続きで、産まれてからも生きるか死ぬかな状態でしたが、今は発達も遅れることなく2人とも元気に成長しています。
今の産科医療、新生児医療は本当に素晴らしいですよ。お腹の子と医療を信じて頑張って下さい👍

  • サッシー

    サッシー

    私も今、同じような状況で不安な毎日を送っているのでコメントさせていただきました。
    私TTTS疑いで手術の予定だったのですが、24週で子宮口が少し開いてしまって、切迫早産になり、手術はできなくなり入院になりました。
    今27週で780グラムと1160グラムで羊水差も2センチと7センチです。
    時々小さい子の心拍が下がったり、大きい子の心臓が少し大きいと言われたり、不安です。
    Tさんの赤ちゃんは産まれた時、どれくらいの体重差がありましたか?
    NICUではどんなトラブルがあり、どのくらい入院されてましたか?
    いろいろお話伺いたいです。

    • 4月4日
  • 3兄妹ママ

    3兄妹ママ

    返信遅くなってしまい、すみません💦
    誰かの役に立てればと思い、妊娠中の経過をブログに書いています。

    https://ameblo.jp/tomomi07242325/よかったら覗いてみて下さい😊

    • 4月6日
  • サッシー

    サッシー

    お返事ありがとうございました!
    ブログ読ませていただきました😭

    自分と重ねてしまい、泣きながら読みました。
    妊娠中から産後も本当にいろんなことがあったんですね。

    もっと心を強く持たないと、と思います。毎日ちょっとしたことですぐ心配になり、不安で涙が出てくる日々です。

    ブログとても参考になりました。双子ちゃんのご成長、また陰ながら拝見させていただきたいと思います。

    • 4月6日
twins+1

二卵性の双子が居ます。
人生で妊婦時代が一番キツかったです😢
妊娠糖尿病になりそうになって管理入院、悪阻が酷く10キロ痩せてしまい管理入院、最後の1ヶ月は切迫にならないように管理入院しました。
メンタルボロボロで赤ちゃんよりも自分の事ばかり考えていました。
無事に37週で帝王切開で出産し、二人とも2500gずつでした。(その後一人はNICU入りましたが…)
今、双子は5歳になります。
よく周りの人に双子大変ねって言われるけど、産まれてきてから大変って思った事はほぼありません!!
あの妊婦時代に比べたら屁でもないです。
私にとってかけがえのない勲章です😊
お身体一番に出産頑張って下さい!!