※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほー
妊娠・出産

産後、赤ちゃんが小さめと言われるとストレスで落ち込んでいます。体重減少で2300gになり、退院が心配です。一人でのメンタルケアが大変です。

先日38w4d、2510gの赤ちゃんを出産しました。
今まだ産後の入院中なのですが
事あるごとに『赤ちゃん小さめだから』と言われるのが
とてもストレスで落ち込みます😔

特に問題はなく赤ちゃんも元気なのですが
産後数日は体重が減少してしまうこともあり
今2300gくらいになっているので
いちいち言われるし
一緒に退院できないのかな?とか
自分が小さく産んでしまったことに対しても落ち込み
立ち会いも面会も出来ず一人でメンタルがやられます。

質問ではなくすみません。
少し吐き出させていただきました😣

コメント

小さい大きいいわれると不安だしなんかいやですよね😭2500gはたしかに平均とかからすると小さいのかもしれないですが、低体重児とかではないですし、生産期入ってから産まれてきてくれてますし、ミルクとかしっかり飲めていたら退院できるんじゃないかな?とおもいます🙏🏻そこは先生の判断なのでなんともいえないですが、、、2200gで産まれても退院できてたので、一緒に退院できるといいですね🥺🙏🏻

(*・ω・*)ふっか

大丈夫ですよ!
うちは2200と2300でした🙆‍♀️
保育器にも入らず元気でしたよ!

姉妹ママ❤

わたしは上の子37週で1746g
下の子37週で2015gで
出産しました!
わたしも小さめ!っていっぱい言われましたし
旦那にも 冗談ででしょうけど
どんなけ○○のお腹居心地わるいねん!と言われました。
でも、助産師さんたちには
小さいと腱鞘炎にならないですむよ😆とか
いずれ大きくなるし今はだっこも楽やよー😆って
ポジティブに言ってもらい
気持ちが楽になりました☺️

ふーみん

気持ちわかりますよ!でも大丈夫です。みんな、病院の人たちはほーさんのお子さんのために考えてくれてます。
うちの子の幼稚園のお友達は25週で生まれてしまい、ずーっとNICUでしたが、今や用事なのに筋肉ムキムキ、元気いっぱいスイミングもバリバリです✨

どうか肩を落とさず。
その子の個性だと思って頑張ってください‼️

満腹中枢ないのすけ

おめでとうございます🌼

うちの双子の弟も2600g程で生まれて兄弟揃って2ヶ月くらい入院していました💡
予定日より1ヶ月くらい早く生まれましたが少しずつ大きくなってきて、今では離乳食をモリモリ食べるしもうすぐハイハイしそうで部屋中動き回っています🤗

少しずつでも大きくなれば問題ないかと思いますよ❤️

考え過ぎないように
と言っても難しいと思いますが今はのんびりしてくださいね🤭🎶

出産おめでとうございます 𖤐 ˊ˗

わかります。私はまだ妊娠中ですが検診の度に「赤ちゃん小さい、羊水少ない」と毎回毎回言われます。もうわかったよ〜!って思いますしそんなに毎回言われると不安になりますよね( ;ᵕ; )‪

ピグロット

おめでとうございます🎵
ほぼ一緒です😃
38w2dで出産して、2464グラムでした。
確かに小さめだからねとは言われましたが「そうやな、大きくはないわな。だっこは軽くていいな」と呑気に思っていました💦💦
娘も同じように、入院中に一旦は2300台に落ちました。
ウンチとかで出てっちゃいますもんね。
早めに産まれたから、小さめなのは当たり前と考えてOKです✨✨
姪は予定日超過したのに2200でした😄でも声のでかい元気な女の子です。
コロナの中、お一人で本当によく耐えていらっしゃると思います😌心細いと思いますが、もう少し!大丈夫、一緒に退院できると思います😊

へも

小さいとふにゃふにゃで私はめちゃくちゃ愛おしくなります☺️✨でも周りからしょっちゅう言われちゃうと産後すぐは気になりますよね😢💦

うちは逆にでかすぎで、3ヶ月に8kgで周りからでかいでかい言われて落ち込みました😂

ちっちゃめでも体重増えてたら問題ないですし、何より抱っこがしやすいと思います🥺❤️個人的には、大きすぎるより小さく産みたいって思ってました😊大きいと抱っこ大変だろうなーって💦

大きく生まれても小さく生まれても、大きくなってれば問題ないです⭐️一緒に退院できますように☺️

ままり

私もいま出産して入院中です!!
出産おつかれさまです💓

私は37w1dで産みましたが
4000g超えてました。笑
妊娠糖尿病だったので仕方ないんですけど、巨大児巨大児と言われ同じく落ち込みまくってます(›´ω`‹ )
しかも今は保育器に入っていて抱っこもできません😢
妊娠中インスリン注射頑張ったけど、私のせいで巨大児になって低血糖になって
助産師たちからもでかいでかいと言われ、凹みまくりです😭😭😭💔

小さくても大きくても今は産後でナイーブだから
何も言われたくないですよね😣😣

お互い出産がんばりましたね🥰🥰🥰🥰
今はゆっくりしましょ💪('ω'💪)💕💕

ほー

コメント下さった皆様
まとめてのご返信で申し訳ございません😣
沢山の温かいコメントありがとうございました😭💕
とても嬉しかったです!!!
すごく励みになりました!!!
母乳の出が良かったので何とか一緒に退院することができました😭❤️
今は産後の体の痛みと寝不足と戦いながら子育て頑張っています😂😂
本当にありがとうございました😭❤️