※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

来週賃貸マンションに引越しをします😊2階の角部屋なのですが…コロナ禍で…

来週賃貸マンションに引越しをします😊
2階の角部屋なのですが…コロナ禍でご近所のご挨拶も自粛でしないのが賢明ですよね?💦

お隣の方はいずれ会った時にご挨拶させていただくとして、

大して響かないとは思いますが
下の階の方が気になってしまって😭
階が違うとたまたま会う…なんて事もないだろうし😅

みなさんが下の階に住む立場ならどう思いますか?
うちの地域は感染者少なかったのに最近増えてますし、
挨拶に来られてもきっと迷惑ですよね😢

こんな所まで悩まされるコロナほんとに嫌だ😭

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回はこちらの投稿を紹介しました。
投稿者さんと同じように悩んだ経験がある方、今まさに同じ悩みを抱えている方もいるのではないでしょうか。
正解はないかと思いますが、皆さんはどうされますか?
ぜひ温かい回答をいただけるとうれしいです。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなる場合があります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

Aya

お手紙などポストに入れるのはどうでしょうか😊✨

つむ

私が住んでるところでは引越し先の挨拶はしない人が多いです。管理人さんがずっといる所はその人や大家さんなど特定の人には挨拶しますが基本的にはしないです。なのでたまたま会えば…その時でいいかと思います。
地域性もあると思うので言いきれませんが今どき挨拶しない人も多いかと思います。

cheeese

コロナ禍ということもありますが、挨拶をせずその後の暮らしでずっと気にしながらなのもなんとなく嫌なので、ドアノブに挨拶として手土産?を置くか、一言お手紙をポストに入れるなどします^^

本当はご挨拶に伺いたかったのですが、このご時世なので書面にして失礼します...という文言を入れたりとか..?

難しいですね💦
我が家は小さい子どももいるのでトラブルをできるだけ避けて安心して暮らしすためにも、特に下の階の方にはこちらからアクションをとりたいかなぁ。。

あん

私は少し前に賃貸マンションに引っ越して来たのですが、このご時世だし賃貸だとあんまり手土産などの挨拶は不要と不動産屋に言われて行ってません。
会ったときに挨拶しようと思ってますがまだ誰とも会ってません笑笑
割と頻繁に出入りしてるのに…

まま

私もつい最近引越ししてこれからご挨拶する予定です。
インターホン越しに挨拶して、受け取って貰えるようなら渡して、拒否されるようなら持ち帰ればいいかなと思ってます。
賃貸のマンションだと戸建てよりも距離が近いので、声とか聞こえると思うので挨拶した方がいいかな…とも思います。

3姉妹のママ

インターホン越しに挨拶させてもらうのも、アリではないでしょうか。
荷物も置き配とかがあるので、挨拶の品なども玄関にかけさせてもらうとか。
特に下や隣の方にはできたら、挨拶はしたいかもです。

はじめてのママリ🔰

9月に引っ越しましたが一応挨拶には行きました。インターホン越しでも挨拶出来ればと思いましたがみなさんわざわざ出てきてくださいました💦
お手紙と粗品をドアノブに掛けておくとかでもいいと思います!
つい最近隣が引っ越してきましたが挨拶とかはありませんでした!

はこ

コロナ禍に賃貸アパートに引越しました。
私も悩みましたが、騒ぐ泣くの2歳児と0歳児がいるので絶対周りに迷惑かけちゃうと思って挨拶しました💦

みきママ

2階の方が年末に引越して来ました。
コロナだから挨拶なしなのかなぁとも思いましたが、会ったりする事を考えると挨拶しておいた方がいいと思います。

はじめてのママリ🔰

インターフォン越しに挨拶して品物はドアノブにかけました!
子供がいたら足音などで迷惑をかけることになるので挨拶しておいた方があちらの気分も違うと思います☺️

ゆゆゆ

去年の12月後半に引っ越しました!
その時まだ妊娠中で、産まれたら夜泣きとかでうるさくなって迷惑かな?一度挨拶しとけばまだ苦情は入りにくいかな?っと思い、挨拶しましたよ!

りおん

私の方は田舎なので隣りと下のお部屋の方には挨拶する感じです。
マスクを付けて、近寄りすぎなければ大丈夫、という感じです。

エリ

子どもがいると騒がしいし、後でトラブルになっても困るので挨拶はしました。
このご時世気にされる方もいるかな、と思ったので粗品は無しにして、インターフォン越しの会話だけですが…。
「コロナもあるのでインターフォン越しのご挨拶で失礼します」と伝えました😀

キャサリン

挨拶は行ったほうがいいと思います!
案外ドアの開け締め、生活音て聞こえますし、ドア越しでもいいと思うので私なら行きます!

うちは挨拶しましたがまさかの階下は大家さんで、そこからすっかり仲良しです😄
もうすぐ購入マンションに引っ越しますが、下左右の階には粗品もって挨拶はいく予定です。
なにがあるかわからないので💦

たろう

お手紙を添えて手土産を掛けておけば良いのではないでしょうか?
コロナ禍なので…的な文書を添えて。

コロナすごくなる少し前に上の方が引っ越してきてファミリー世帯で小さいお子さんが二人いらっしゃるみたいでしたが、一切挨拶は無く、ベランダでプールやられて被害に合ったり、毎日23時過ぎても子供の走る足音がかなりすごかったりとすごくストレスを感じているので挨拶はした方がいいと思います。玄関に何かかけとくとかポストにお手紙やインターホン越しとか何かしら挨拶された方が印象は変わると思います。

ままり

うちの所は入る時も出る時もポストに粗品と手紙が多いです🙂
すれ違ったりすれば軽く挨拶されますが、わざわざ挨拶に来られた人は少ない方でした。
地域によっても違いがあるのかわかりませんが💦

ちぇる

何もなしだとコロナだから挨拶をしに来なかったのか、そもそも挨拶をする気がない人なのかの判断ができないと思います😰
私のイメージでは『引っ越してきても挨拶もしない』と気分を害されることはあっても、『こんな時期にすみません。』と一言断りをいれた上での挨拶に対して『コロナなのに挨拶にきた』と怒られる方はあまり多くないように思います。

その場で会わなくても、もし同年代のお子さんがいたら保育園や学校、習い事などで顔を会わせることもあるかもしれません。

ただ、例えば東京から山梨など、感染者の多い地域から少ない地域にお引っ越しされる場合は敬遠されるかもしれないので、そういう場合はインターホンごしに簡単にご挨拶して、『落ち着いたらまた改めてご挨拶に伺います』と、とりあえずは手ぶらで声だけかけるのでもいいかもしれませんね😊

ママリ

明後日引っ越します
一階に引っ越しですが、一応挨拶まわりはしました
インターホン押して出て来られない方は今度あった時くらいの気持ちでまわりました

m-a

私なら隣、上、下はお菓子持って挨拶行きます。特に自分に子供がいる場合、音など迷惑かけるかもしれないので…

iman

今月引っ越しました。
マスクと除菌シートを買って手紙を添えて袋に入れ、ドアノブにかけておきました。
「このようなご時世なので…」というかんじで。
顔は合わせてませんが、お返事のポストカードをポストに入れて下さった方も。今はこれくらいが向こうも助かるでしょう😃

ironpony

都内です。
賃貸なら引越の挨拶はしないかなー。逆にされても困るし。賃貸の知らない人からもらった粗品とか、なんだか怖くて使えません。会ったらご挨拶くらいで。地域にのるのかもしれませんね!

産婦人科から退院して直ぐ、一応隣と下に挨拶しました😌

あらかじめ家族で引っ越しでしたら、ピンポンして●室に引っ越ししました●です。
コロナウイルスも有りますので、ドアに手土産置いときます。
これから宜しくお願い致します、と挨拶指します😌

転勤族二児ママ

転勤族です。
うちも異動がありそうなので参考までに。
コロナ禍でも夫婦だけでも礼儀だと思うのと、引っ越しで物音立ててしまうので挨拶は必ずします。
賃貸で投稿者さんに子どもがいたら生活音だけではなく更に騒がしいと思われたりもあるのでわたしなら、インターホンを鳴らし、ドア越しで挨拶させていただき、粗品をドアノブにかけていいか聞きます、不在の場合は、コロナ禍の為、直接お会いしての挨拶は控えること、お会いしたら改めてご挨拶させていただくことをまとめてメッセージカードを作り、ドアノブにかけさせていただく形をとります。
自治体問わず何もしないって形は取りません。

えみまま

私は最近賃貸マンションに引っ越しました。
コロナが心配ではありましたが、長く住む予定ですし、まだ子供の夜泣きもひどくて迷惑をかけると思ったので直接ご挨拶に伺いました。
考えは人それぞれですし迷いますよね😅

もち

下の階の人うるさいだろうな、、と思いますが、セキュリティがしっかりしたマンションなので自分の階しかエレベーター止まらないため、どんな人で住んでいるのかもわかりません、、、😇💦💦

治安などにもよると思いますが、私だったら不必要に子供同士年が違いとかでない限り挨拶にとどめてほしいなと感じます😱

あるまあ

私は最近お隣に引っ越してこられた方がご挨拶に来て下さいました。
コロナ関係なくいつもの癖でついナンバーはどこかな?と確認してしまいましたが、こんなご時世でわざわざ挨拶にくるなんて!とは思いませんでしたよ🙆‍♀️
むしろうちも子供がいるのでうるさくなってしまったらご迷惑をおかけしますと言えたのでよかったです😊

なしもも

子どももいますし引っ越しのトラックも駐車場に入るので、一応行きました!😃

インターホン、出られなかったので
『○月○日に引っ越しの作業をさせて頂きます。子どももおりますのでご迷惑おかけするかと思いますがよろしくお願いいたします。』
みたいな内容のメモを品物の中に入れてドアにかけておきました🌟

ちなみに品物はサランラップとジップロックのギフトがあったのでそれにしました

sh

一階に住んでて上の方結構夜中からドタバタしますが、挨拶お互いにしたことないです💦

はじめてのママリ🔰

今はコロナ禍なので、粗品を持ってこられても嫌です。インターホン越しの挨拶でいいです。

みなまま

この前、隣に引っ越してきた家族はインターホン越しに挨拶に来て、手土産ドアノブにかけときます。って入浴剤のセットをくれましたよ!

みは

コロナだからこそ、テレワークや外出自粛で在宅率が高いかと思います。
その分、ご迷惑をお掛けすることも多くなるはずなので、ドアノブにプチギフトと手紙といった形でもご挨拶をしておくのが無難だなと思いました!

たまやん

最近道挟んで隣のお家と、前のお家に引っ越しされて来た方が居ますが(みんな戸建です)、引っ越しの挨拶持ってきてくださいました☺️
気になるようでしたら下と横の方だけ持っていかれてもいいと思います。挨拶できる仲の方が今後気楽だと思いますし😊

ママリ

いくらコロナ禍でもあいさつしないはダメだと思います。
最近越してきたうちの右隣はお菓子もって事前に挨拶にきてくれましたが、左隣は挨拶なし。挨拶ないのはコロナを気にしているのかただの非常識なのかわかりません。どちらかというと非常識だなという印象です。どういう人が来たのかもわからずこちらも気になります。

はじめてのママリ🔰

引っ越し会社さんが事前に作業の挨拶&粗品を両隣と階下にしてくれるサービスがあったので利用したことがあります。もし可能ならば粗品にメッセージカードを添えてもらってはいかがですか。

えみり

私なら挨拶ない方が嫌だなぁ!
いくらコロナ渦でもマスクして一言欲しいですよね。

うに

地域性やそのマンションによって、挨拶に重きを置くかどうかも変わってくるでしょうから、不動産やさんに確認してはどうでしょう?
うちは何度も引越ししてますが「挨拶しないなんて非常識!」てとこや「この物騒なご時世挨拶なんて行ってもみんな居留守しますよ」てとこ、ほんと様々です。

きき

私もどうしたらいいか不動産に相談したら、ファミリーで引っ越しの場合はコロナ禍でも挨拶した方がいいと言われました。どのお宅も挨拶できましたし、今思えば挨拶に行ってよかったです。お隣はうちより後に引っ越ししてきましたが、挨拶なし。年配のご近所の方は、あまりいいように思っていないようです。

sinmama

私昨日引っ越ししましたが、ふつーに手見上げ持って、あいさつしにいきましたよ!

なんでもかんでもコロナであいさつしないとかは、考えすぎだと思います。

逆に近隣の方に失礼だと思います。