※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

一ヶ月健診で、いろんな赤ちゃんがいて、楽しかったです。コロナの影響…

一ヶ月健診で、
いろんな赤ちゃんがいて、楽しかったです。
コロナの影響で距離をとっていたので
他のお母さんとお話ししたりはしなかったですが、
自分だけ育児してるんじゃないんだなーっておもいました。

他の赤ちゃんが泣いていても全く気にならないし
赤ちゃんは泣くものだって分かるのに、
自分の赤ちゃんが泣くと、あーどうしようってなっちゃうんてますよね。しかも一人の時には、余計に心配になってしまいます。

今日はいろんな赤ちゃんがいて、
泣いてる赤ちゃんもたくさんいたので
なんだか、安心しました!
うちの子だけがぎゃんぎゃん泣くわけじゃないんだなーって^ - ^
結局、診察中、ぎゃんぎゃん泣かれてしまったけど
先生はいつもことだって感じで、赤ちゃん元気ですねって
言ってくれて少し安心しました^ - ^

質問じゃなくて感想でしたね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回はこちらの投稿を紹介しました。
産後、1か月健診までにいろいろと不安な気持ち抱えているママも多いのではないでしょうか。
また、子育てに孤独を感じている方も多いかと思います。

そんな方へむけて優しい応援メッセージをお願いします。
ぜひ温かい回答をいただけるとうれしいです。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなる場合があります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

ママリ

集団健診は大合唱になってますよね😂

いてぃかママ

初めての育児だと、本当何もかと初めてで、これでいいのかな??本当に大丈夫なのかな??って心配になることがたくさんありますよね😊でも、みんな一緒なんだ!とか、頑張ってる人がこんなにいる!おんなじ気持ち!わかるーっって周りにいると、なんとなく勇気と元気が湧いてきますよね🥰コロナ禍で大変な事も多いですが…ともに頑張りましょ💕

キャサリン

1ヶ月検診お疲れ様でした!

私は来週次女の市の1歳半検診です💡
長女がいてるので大体の流れわかってるので正直行きたくないです(笑)

「できる、できない」でしか判断せず、出来なかったら頭悪い子みたいな感じて話をされた市の方がいてそれでトラウマで💦
まぁ、引っ越しして違う市なので大丈夫だとは思いますが、次にそういう言い方したら私も知恵ついたんで黙っては帰って来ないつもりです😂✊
そう考えたら楽しみ🎵✨

• たぴこ

たぴこ

ものすごく分かります!
    ハズレの保健師に当たると最悪ですよね😂笑

私は息子の一歳半検診は無神経な保健師にあたりイラッとしすぎてめっちゃ態度に出てしまいました😂

• 1月15日
  • キャサリン

キャサリン

私も長女の時に態度に出ましたよ😂次女妊娠中だったんですが実母が付き添ってくれたんですが、もぅ言われた言葉で感情が爆発しそうで、めっちゃ愚痴ってました😂
    今年は義母に、長女を預けて参戦してくるので、もしかしたら義母の家で爆発するかもです😂

• 1月15日
  • たぴこ

たぴこ

似た方がいてうれしいです😁
    キャサリンさんのおっしゃる通り「できる、できない」でしか判断しないし、聞きたいこと聞いても育児書に書いてあるような当たり障りのない事しか言わないしそんなんネットで調べりゃ分かるよ!て感じでした😩
    どんどんイライラしてきて顔が般若みたいになってました笑

お気をつけて参戦してきてくださいね🥴
    応援してます🎌✨

• 1月15日
  • キャサリン

キャサリン

ありがとうございます(`・ω・´)ゞ

• 1月15日
  • ママリ

ママリ

わかります!
    1歳半で「ワンワン」が言えなかったのですが、2か月後にまだ言えないかの確認の電話来て、ちょっとキレました!
    たった2か月で変わらない!ワンワンは言えないけど、単語の語尾だけならいくつも言えてるし、まだ心配していないのに、不安を煽るような電話してくるな!というようなこと言っちゃいました。
    一体ワンワンが基準ってなんなんですかね。犬に興味ない子もいるし、結局今までワンワンなんて言わないまま犬になりましたよ。

• 1月16日
  • キャサリン

キャサリン

別件でなんか、似たような電話かかって記憶が💦
    ほんと、育児放棄や育児ノイローゼにならないようにしてくれてるんでしょうが、他にかける言葉ない?と言いたくなります😂

• 1月16日
くまのプータロー

ホントそうですよね😂

読んでなんだか改めてホッとした自分がいます(笑)

mam🔰

泣き声も子それぞれでまたそれもそれで面白いんですよね🤣

まいまい

わかります!
4ヶ月検診の時、診察の段階でめちゃくちゃ泣いてる赤ちゃんがいて
大変やな〜と思って見てたら
自分の子が群を抜いて大泣きしてて(笑)
挙げ句の果てに先生におしっこ飛ばして…
どうしようもないけどワヤでした(笑)

女の子ママ

来月出産予定の妊婦です☺️
妊婦検診の時に、1ヶ月検診で泣いている赤ちゃん見ると、可愛いなぁ自分も早く我が子に会いたいなぁって
ホッコリした気持ちになります🥰

みこみつまま

私は一人目母子同室の病院で出産した時に自分の子しか夜中に泣き声がしなかったので、他の方に申し訳なく思ってました😅
1ヶ月健診で一緒だったお子さんは静かだったのに、うちの子だけ泣いて落ち着きませんでした。
頭では赤ちゃんは泣くものだとわかっていても、我が子だけギャン泣きだと気をつかいますよね。
2人目は泣いてももう少し上手く対応していけたらいいなと思いますが、性別が違うので、また私は不安になる可能性あるかもしれません💦

はじめてのママリ🔰

我が子も1か月健診は大泣きでした。待合室で待機していた母にまで聞こえるほど群を抜いていました!オムツ一枚になった途端、ギャーギャー泣き始め、先生には盛大にうんち攻撃💦
それが昨日の3か月健診では、先生に笑顔ふりまくほどのご機嫌。うつ伏せも上手にできて心なしか得意げでした!
あんなに泣いてたのになぁと、成長も感じられ、嬉しかったです!
また次回が楽しみになりました!

たまやん

うちは1ヶ月検診の時泣いてる子が居なくて、息子は泣き虫で一日中泣いてるような子だったんですが、他が泣いてないので1ヶ月検診で手を口に突っ込んで泣きそうなのを我慢するってワザを身につけてました🤣
赤ちゃんなりに自分だけ泣いてるのは恥ずかしかったのかな😚

ほんと、正解を求めて四苦八苦する感じみんな一緒ですよね😣
公園とかいるママもキラキラ楽しそうにしてるけど話してみると、同じことで悩んでいたりしてほっとしてます。
みんな一緒ですよね😄

おしげ

先日1ヶ月検診を受けてきました。
同じく、色んな赤ちゃんがいるんだなぁ〜って思いました!可愛い個性ですよね(*´˘`*)

出産が昨年11月末で家族の立ち会い・お見舞いNGの中初めての出産でとても不安でしたが、同病室や授乳室で泣いている赤ちゃんやお母さん達をみて「不安なのは自分だけじゃないんだ」と勇気づけられたのを思い出しました!

お互い頑張りましょう♡♡

みう

めっちゃ分かります😳
1ヶ月検診お疲れ様でした!
検診の時一人の子が泣いたら隣の子がないてつられてまた隣の子が泣いて結局みんな泣いちゃってました😂

しの

その頃は待ち時間はうちのはよく寝てました😅
で、診察の時はギャン泣き😅
ちなみに車のなかでもよく寝てましたが、信号で止まると泣いたりしてました😅

わったー♡♡

現在5ヶ月の男の子ママです。

1ヶ月健診…まさにギャン泣きでした。
他の子は全然泣いてなくて、退院から初めての育児でワンオペ。分からない事だらけで新生児期は毎日泣いてました。
私の子供が泣くと他の子がつられて泣いてしまい、これが1番辛かったですね^^;
今じゃ良い思い出の一つになりましたが。

生後3ヶ月辺りでやっと心に余裕ができて息子に話しかけてたくさん遊ぶようになり、今ではママの顔見るとニコニコで愛おしくて胸がキューンってなります.笑笑
って、話は置いといて……^^;

時間が経つのが早いので、
あーこんな事あったなぁーって
後に一つの思い出になりますよ✧︎
赤ちゃんは泣くのは当たり前。
小さいうちは大変ですが
頑張れーママさん☺☺⚐⚑

ののちゃんママ

こんばんわ!1人目の時、里帰り出産だったのですが、医者に、とんでもないことされて、未だにムカつきます😡
1ヶ月検診は、小児科だったのですが、かなり静かだったので、ギャン泣きしてる赤ちゃんいませんでした😅
二人目の時は、地元出産だったのですが、結構大きい子も居たりで騒がしかったです。
コロナの関係で、二人目の1歳半検診が1歳11ヶ月でした😔
これは、2歳児検診じゃないか😱と思いましたよ。

まい

キャサリンさん
いてぃかママさん
いてぃかママさん

まい

はじめてのママリ🔰さん
みこままさん
まいまいさん

まい

おしげさん
女の子ママさん