※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

出産前に髪をバッサリ切って後悔した、同じような方いますか❗️私は、ず…

出産前に髪をバッサリ切って後悔した、同じような方いますか❗️
私は、ずっと胸下まであった髪を、1年前(出産前)にショートにしました。いま胸上くらいですが、早く胸下まで伸びてほしくて、鏡みるたびに髪のことばかり考えてしまって嫌になります😂
あと5センチほしい!!理想よりたった5センチ短いだけなのに😇
産前は髪の手入れする暇なんてないだろうと思ってましたが、実際は産後一ヶ月をすぎたあたりから少しずつ余裕が出てきたので、もっと長めに残したらよかったと思いました💦

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回は1歳のお子さんがいる方の投稿を紹介しました。
出産前にするヘアスタイル、あなたはショート派ですか?ロング派ですか?
またどうだったかも教えていただけると嬉しいです。
温かい回答お待ちしております😊

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなる場合があります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

kncs

髪の毛手入れはさておき子供が小さいと簡単に切りに行けませんよ。あと、長いと子供のおもちゃにされます。
髪の毛は勝手に伸びるのでポジティブに考えたほうが良いですよ。

hiro🐣

わかります!
私も産後美容院行く暇ないよー!って言われてたので10cm程切りましたが今になって後悔しています😭
もともと髪色も明るめが好きなのですがカラー行けないと思い暗くしすぎて余計に後悔しています🥺🥺
お互いはやく伸びてくれるといいですね、、、😭😭

JAM

理由は違いますが、上の子のとき後悔しました(^◇^;)
私の場合短めのボブに切ってしまったらおむつ替えなどで下向いた時に邪魔になるし、
結べる長さにすればよかったー、と…
子育てしてると結局邪魔になるから毎日結んでしまってて、
色気もクソもありませんが、
そのため下の子のときは特に長さは変えませんでした。
毎日後ろで結んでます(^◇^;)

• ぽこちゃん

ぽこちゃん

分かります!私も授乳やらおむつ替えやら沐浴やら、何かしら下を向いた時に不便でたまらないです(;´Д`)
    結べる長さにまだなってないので、夏までには伸びて欲しいです(^_^;)

• 1月12日
  • 納豆Love(゜ω゜)

納豆Love(゜ω゜)

分かります!!
    長女の時にそれで失敗したので、次女の時にはショートにしました!!

• 1月13日
はな

わかります!
産後は美容院行けないとか、子供に髪の毛が当たるからとか言われたけど、旦那が結構1人時間くれたので、行こうと思えば2時間くらい全然行けたし、短い方が抱っこした娘に引っ張られて痛かった🤣

それに、短いより長い方が、美容院行く間隔長くても気にならなかった…
縛れないし、ちょっと伸びるとみっともなかったりで最悪でした。

第二子がもし出来たら、今度は切らないと思います笑

さや

分かります!
夫も協力的ですし、両親も近くに住んでいるので普通に美容室行かせてくれます😂
今第二子を妊娠中なので、次は切りすぎないぞ!と思っています。

ママリ🔰

くくれる方が楽だと思って切りませんでした😂
胸下まであります✨
実際産んでからも月1回美容院行けてますし、次の出産も変わらずロングのままでいますー😌

かーちゃん

乾かす時間がなくて、髪の毛傷んでパサパサです😢なので短い方がいいです。でも結べないのも嫌なので、結べるくらいのボブに落ち着いてます。

ようこ

ショートやボブが絶対楽!!と思って切ったら意外とそうでもないですよね😂
縮毛かかってるなら別かもですが、上手く乾かさないと変にうねったり跳ねたりするし、その辺気使いながら乾かしてると長いときと乾かす時間あんまり変わらないことに気づいたり…
結べない時期にイライラしたり…
ある程度長さある方が、ザーッと乾かしてもそんなもん!
パッと結べるし跳ねたりしてても結んで誤魔化せるし楽やん!って思います😂
あと個人的には前髪も長い方がピンで止めたりオールバックで結べたりできて楽です!

薫琉

私は切ろうとして切れなかった人です😅
1人目も2人目も正産期前に産まれてしまったので💧

二人目産まれて1年。まだ行けてません。
洗うより乾かすが大変で早く切りたいです😧

テオショコラ

後悔とはちがいますが、もともとボブで
出産する前は、かろうじてハーフアップできるくらいだったんです。
だけど、今度いつ切りに行けるかわからないのでいつも通りボブにしました。

でも、出産後
横の髪の毛が邪魔で
切らずに結べるくらいにしとけばよかったと思いました。
髪の毛乾かさしたりする時間がかかるのでほどほどだけど、結べるくらいのほうが意外と楽ですよね☺️

yuu

現役美容師で育休中です!
お客様にも切らなきゃなって方沢山いましたが、私は全力で止めていました🤣💡
絶対結べた方が楽です!中途半端な長さだと絶対後悔します!長くて邪魔なら結べば良いだけですから!切った後悔より、切らない後悔の方を選んでください!長さがあればやり直し効きますから!
って熱弁したりしましたw

ena

いや、1ヶ月2ヶ月はネンネの時期だったりするけど、もう少ししたらきっと大変ですよー😩少し切りすぎて良かったと思うかもしれません 笑
なかなか美容院行けないし…もちろんその子の個性だったり、旦那さんや周りの援助次第だったりもしますけどね😅
私は4ヶ月は行けません😭😭😭

私も後悔してます( ; ; )
2ヶ月前にショートにしたのが、中途半端に伸びてきて😅
先月出産しましたが、授乳も仕事復帰のことを考えて、混合だし、主人も今の時期は仕事も調整つくから、今のうちに一人時間を結構作ってくれて😅
慌てて切らなくてもよかったなぁって😓
結べる方が引っ張られなそう。。。
結局、中途半端な長さなので、結ぶにもじゃりン子チエ(昔の漫画のキャラ)みたいにしか、結べず鬱陶しい思いしてます😓
1ヶ月検診終わったら主人に子供をお願いして整えてきます。。。

r

切ろうかなと思いつつ切迫早産で入院になり結局切れずに出産しました😳!

ほとんど家にいるのであれば、ヘアバンドかお団子でまとめられるので全く問題なし!

出産前にも切りましたが、出産後にも抜け毛を見越して&ボブで授乳時に髪が邪魔になるので、育児優先でショートに切りました。けっこう短めの。鏡見るたびに似合ってなくて嫌になります😂しかもいつも行ってる美容院に行けなくて、近所でササっと切ったのでそれなりの仕上がり。。

ただ、髪洗うの超楽だし、髪乾かそうと思った頃にはもう乾いてるし🤣抜け毛もそんなに気になりません。

でも、可愛い髪留めとか見てるといいなーと思います。髪いじりしたいです。
ここからは伸ばす予定です😃

ハコ

めっちゃわかります!
私もお手入れできないだろうしと思い、ロングハイトーンだったのをボブの黒髪にしたら失敗でした、、
似合わなすぎて中学生みたいになってしまって😂笑
性格まで暗くなりました😱笑
産後2ヶ月で髪色戻しました😅

プチママ

私はショート似合わなさすぎて…💦
1人目の時も、今2人目出産前ですが、おしりまであるスーパーロングです😆
慣れてしまったので髪の手入れを面倒とも思わなくて…
周りにはママとしておかしいと思われてるでしょうね😅💦

ままり

自分はつわりでお風呂入るのもキツかったのでバッサリ切りましたが、やっぱり短い方が地味に手入れが必要ですよね😱
量が多いのですぐボンッと広がるし。
育児も落ち着いた今、髪もだいぶ伸びて重さでそこまで広がらずに済んでいますが
そんな中2人目妊娠…つわりと再び戦う日々で切ろうか迷っています(泣)

かいじゅうママ

授乳のときに邪魔になるし、乾かすのも時間かかるし、引っ張られるし、ロングはそんなイメージです。ショートかボブぐらいがいいと思って、私は切りましたよ🎶

マイマイ

私は産後、抜け毛がすごくて、娘に絡まるのが嫌でバッサリ切りました!でも数ヶ月でおさまるのでそこまで切らなくても良かったと後悔しましたね!

ぽにょりーた

出産前にボブにしましたが、出産後に美容院に行けたのは5ヶ月後…伸びてしまうとレイヤーが入ってない分ボリュームもすごくて手入れもし辛くて後悔しました😭産後の抜け毛もないタイプだったので余計…。
前髪もぱっつんにしてしまったので伸びても片方に流せず😭

ぱっちょっちょ

分かります!
でも、放置してても支障ない長さにして良かったとは思いますよ

ママ

産後1ヶ月で余裕がでてきた、なんてすごいです✨尊敬です😄
その頃はまだまだつらくて、いつになったらラクになるかと、ググってばかりでした😂

あき7

わかります!託児所付きの美容室もあるし、意外がと今まで通りいけるじゃん?!って感じでした!
でも私の場合は、ホルモンの関係か、白髪がでたり、髪艶がなくなってしまったので、ショートにしちゃいました!

なぽちゃん

同じです!!
上の子の時に都市伝説(!?)を信じてバッサリ切りましたが、短いと下向いたときに前にたれてうっとおしくて、広がって最悪でした😱
二人目のときは長さは絶対括れる長さにして、めちゃくちゃ梳きました!!
切っていいのはサラサラストレートの髪質の人だけだと感じました。
天パは広がるし慣れないしダメだな💨💨と感じました😅

はじめてママ

これからまた伸びたら後悔するかも!
私はショートにする勇気はなくて肩くらいに切りました。
私の場合は子供が3ヶ月頃から私じゃなきゃだめになってしまっていないとギャン泣きするように💦
それまでは超頻回授乳じゃないと泣く子だったので、現在生後6ヶ月ですがまだ美容院行けてません😂

そして3ヶ月過ぎたあたりから産後の抜け毛もすごくて、ドライヤーのたびに髪の毛拾い集めて捨てるの地味にストレスです😅
あと抱っこすると必ず手で髪の毛を引っ張ってにぎるのが好きになってしまって、いくら結んでも引っ張り出してブチブチっと抜くので痛いし、やっぱり小さい頃は短いに限るのかもと思ってます🥺笑

もち

長女のとき生まれて初めてショートにしたらめちゃめちゃくせ毛が暴れて全然直せなくて、外出するときはちゃんとヘアセットしないとみっともなくて、むしろ大変でした😭
美容室なかなか行けない派ですが、結べる長さで量はすいてもらうのが一番いい気がしてます、、、

はじめてのママリ🔰

私もずっと長かったのですが、妊娠をきっかけにバッサリとショートにしました!

短いのは似合わないと思っていましたが、赤ちゃんのお世話に邪魔にもなるしと思い切ったところ、とても反響がよく、こっちの方がいいと言われ、一石二鳥でした!
自分でも、短いのも気に入り、もっと早く切れば良かったと思うくらいです!
この子のおかげで、イメチェンもできました笑

はじめてのママリ🔰

分かります!
お尻まであるスーパーロングだったのですが、アゴのラインまでばっさり切りました🤣
今結べないのに跳ねてしまって、大変です😂

でも!現在産後の抜け毛が激しいため、短くしてて良かった😌と自分に言い聞かせています🥺笑

もも

結べるくらいのボブ派です、授乳の時髪の毛パサッと落ちてくるのが嫌で
家の中に居るときはほぼひとつ結びです☺️

たまやん

私も短くしましたが、おっぱいあげるときに耳から髪が垂れてくるから余計に邪魔でした😨
でも伸びたら伸びたで引っ張られて大変です😭
セットする暇いまだに無いので髪の毛はボサボサなのをとりあえずといて一つにまとめてる日々なのでお手入れちゃんとしてる方尊敬します🥺

フルフル

一人目の時はボブにしましたが、まとめれないので、うっとうしく感じました。特に陣痛の時はやばかった…!
二人目は胸のあたりまでのロングで、一つにまとめれるものの、産後の抜け毛でしょっちゅう掃除機かけてたし、お風呂上がりにすぐ乾かせなくて、これはこれでうっとうしく感じました😂特に産後は髪の毛が細くなって絡まりやすいくなってて、ブラシでとかすたびに、すごい抜け毛でストレスを感じてました。
今はギリまとめれるくらいの長さにして、これが一番楽かなと思ってます😀

ジェニー

短いより長いほうが好きだししばれるし後悔したくないので、妊娠がわかってからも長さは変えずに整えてもらいました😌
腰まであと10cmくらいです。
子供は5ヶ月すぎましたけど、私個人としては大変って思ったことはまったくないです😌

八雲

出産後はロングで胸下までありましたが
産後3ヶ月ほど経ったあたりから抜け毛がひどくなり、
お風呂場の排水口が一日でどえらい事になったので
その後まとめられるくらいのボブまで切りました…
抜け毛のことを考えて次は今と同じくらいの
ロングまでいかないミディアムかセミロングくらいで留めようと思っています😅

ママリ🔰

出産前はロングで巻き髪が好きだったので腰近くまでありましたが、産前にバッサリ切りました!でも美容師さんのアドバイスでギリギリ結べる長さにして正解でした😀手入れっていうより洗ったり乾かしたりする時間が短いことが1番良かったと思います。あと産後3~4ヶ月くらいから抜け毛が酷かったので掃除も楽でした💦息子をお風呂に入れるのもいつも1人なので未だに以前のように伸ばす気にはなれません😅

ためれママ

私も切ろうかとすごく迷いましたが美容師の叔母が髪切ると顔に当たって邪魔になるから長いまままとめた方が産後は楽だよとの助言で切らずに済みました!
3人出産しましたが3人とも切りませんでした!

ゆたん

もともとの毛量や毛質によるかも。わたしは剛毛・量も多いタイプ。
一人目は結べた方が楽そうの考えで肩甲骨より下くらいのの長さで切らずにそのまま。結果、シャンプーにまあ時間がかかるかかる。大後悔 笑
夜間の授乳も起きて結ぶのがめんどくさくて、ここでも大後悔 笑
二人目は経験を生かして、『耳出るくらいショート』とオーダーしたら、美容師さんから『小まめにカットに来れないなら、伸びてきたとき変になる。これくらいの方が延びたとき変じゃないし、縛りやすいよ』とボブを提案されましたが、それでもバッサリいきたい私。その中間で耳はでないけど、結べないくらいの長さでおちつきました。
結果、シャンプーは楽、授乳も楽でしたが、ちょっと伸びてきたとき後悔。邪魔なのに結べない…のジレンマでした。

二回の経験を生かして思うことは、私にとってベストはギリギリ結べる長さということです。

カヲル

他の方もおっしゃってる通り
ポジティブに考えると髪はまた伸びますよ😄
長いと子供に引っ張られるし産後髪を乾かすと落ちる抜け毛の掃除のこと考えると短いほうがいいかも
と思い出産前に肘の長さほどある髪をヘアドネーションしました
私の髪が必要としてる誰かに使ってもらえるなら満足です

はじめてのママリ🔰

もともとショートでしたが、産後実家に頼れる見込みもなくバタバタだと思っていたので結べる長さまで伸ばしていました。その選択は間違いではなかったと思いますが、産後3カ月になり抜け毛が酷いこと酷いこと。。。
主人が行っておいでと言うので先日バッサリショートにしてきました。美容師さん曰く、ちょこちょこ生えてきた髪がショートの方が目立たないそうです。

1983年二次の母ゆか

私は逆で髪の毛切ってよかったです☺️
長いと髪の毛乾かすのに時間がかかるし、髪の毛びょしょびしょのままだと私自身が風邪を引いてしまって大変だし💦
今はギリギリ結べる長さまで伸ばしてます😀

シルバーライオン

妊娠が判明してすぐにバッサリ、ベリーショートにしました。んで職場に行ったら先輩ママさんに「生まれるくらいまでに結べるようになっていた方が良いよ」と言われ
(ーё一)マジデ?ナンデデスカ?
「中途半端に伸びてると赤ちゃんの世話をする時に邪魔になる」
(ーё一)(ーё一)(ーё一)・・・・・・

ゆちゃん

切って良かったタイプです❗️

私はつわりが酷くて、切迫もあって、入院したり実家にお世話になったり、4ヶ月間寝たきりで、寝てるかトイレにいたので、母に『吐きながら髪が便器に入る!汚い!』と、ショートにされました😇うげーって寝てる間に切られました😇
母、美容師です✂️

でも、切られたら切られたで、お風呂でも毎回嘔吐だったのですが、洗う時間が短縮されて、短くなって良かったって思いました😭

出産の時はまとめられるくらいに延びてました。出産時は、35時間かかったのですが、髪はどうでも良かったです💦まとめててもショートでもどっちでも良いと思います😂そんなの関係ないです😂

産後は、化粧水つけるのすら毎日忘れるくらいひたすらに赤ちゃん!赤ちゃん!娘ばかり可愛がっていたので、髪なんてまたまたどうでも良かったです😂
産後はどんどん抜けますしね~😰
髪質がもともと恵まれてる方なので、お手入れしなくてもどうにでもなったっていうのもありますが🥺

れいちー

私はまとめたらいいやと思って腰まで髪があるんですがそのままです‪w

うに

1人目のつわりの時にお風呂がしんどくてショートボブくらいにしたら産後も楽かなと想いましたが、、、
癖毛で跳ねるし、隠そうと思っても結べないし、オムツ替えとか授乳で下向くと子供にかかるし散々でした😭
なので今は1つに結べるくらいの長さでこれが1番楽です😂😂😂😂

れい

私は息子が予定より3ヶ月半早く産まれ、その後息子が長い入院生活でしたので、その間にショートにしました✂
産後精神的に余裕が無くて、少しでも気分転換をした方が良いと言われ思い切って切りました🙂(とはいってもミディアムボブからショートですが)
その後も育児に非協力的な旦那は息子がわたしがお風呂中に泣いてもゲームや友達との電話で気付かなかったりするので、ショートのままです😓

はじめてのママリ🔰

乾かすのが楽なように少し切りましたが、結べた方が手入れが楽な気がしてショートにはしませんでした💡

さっと結べた方が出掛けるときも寝癖を直さなくていいし😂ショートだと髪を引っ張られそうです😭
(うちの娘は根本から髪を引っ張るタイプなので、くくってある方が掴まれるリスクが減りました笑)

家の中では基本結んでいるので、産後の抜け毛が気になる時期も部屋の中で散らばりにくくてよかったですよ!

Sakura🌸

乾かす時間ないから短くしたら更に老けましたー🤣!笑

る

すごくわかります、、😭
妊娠中、今までで1番長かったのに、切っちゃってとても後悔してます、、😭
短い方が髪の毛引っ張られてる気がします💦
長ければ、結んでお団子にでもすれば子供もさわれないけど、ショートで結べないと、もうオモチャです😭
ブッチブッチ抜かれました😂

でも、シャンプーやドライヤーの時短にはなりました❗️
産後抜け毛も酷かったので、短い方が馴染むのが早い気がしました😂

めちゃめちゃ短いショートにするか、お団子でくくれるくらいの長さにするかの2択かなって今なら思います😂

KINAKO

私はロングのまま切らずに出産しました。
出産のときや産後自分のことゆっくりできないしって聞くし思ってたけど…
私は8月出産だし、逆にショートくらいならいいだろうけど、私は短くしてもボブなので
中途半端よりは結べるほうが楽だし、しばらくボブからのロングにしたくてここまで!だからまだ切りたくないなと( ´ ▽ ` )
あとはすぐに美容院行けないし、ボサボサでも結べば何とか隠せる(笑)
すみません何か違うコメントで、、
けどこれから伸びるし大丈夫!