※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

少し愚痴らせてください💦私たちは妊活をしていますが、今年限りで出来な…

こんにちは。少し愚痴らせてください💦
私たちは妊活をしていますが、今年限りで出来なければ諦めるつもりでいます。

そんなタイムリミットがある中、毎月の排卵日はとても重要だと思っていたのは私だけの様で😣
毎日遅くまで仕事を頑張っていてくれているのは分かっていますし、感謝ももちろんしています‼︎ですが、排卵日のタイミングで風邪を引かれたり、土日しかエッチできないと言われてしまいます💦
私としてはもう時間も無いし、毎月の排卵日を大切にしたいので、その事について大喧嘩もしました💦色々話し合い、ようやく仲直りも出来、結婚記念日もまだだったのでそのお祝いをしようとお店も予約していた矢先にまた風邪を引き💦💦💦ここまでタイミングが悪いともう優しく看病出来る気がしません😣

旦那を責めるのも違うと思うのですが、どうにもイライラしてしまい、ここで吐き出させて頂きました💦
長い愚痴にお付き合い頂きありがとうございます!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回は過去に紹介して反響のあったこちらの投稿を紹介しました。
妊活中のちょっと疲れたなぁ…という気持ち、共感できる方も多いのではないでしょうか。
ぜひ温かい回答をいただけるとうれしいです。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなる場合があります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

みかん

男性って繊細なのか、その日に限って体調悪くなるんです…
きっと精神的に気負いしてるんでしょうね😅
うちも良く、その日に限って旦那の体調悪くなってました…💦
途中から駄目なときはシリンジ法でやってたので、喧嘩は途中からなくなりました(笑)

ドキンちゃん

そのお気持ちよく分かります‼️私も妊活していたとき、排卵日をどれだけ大事に思っていたことか⁉️しかも今年で出来なければ諦めると考えていらっしゃるならなおさらですよね!チャンスは12回だけなんだから、1回1回を大切にしたいと思う気持ちは当然だと思います‼️その事に対して旦那様は理解が足りないのか、プレッシャーに弱くて風邪を引いてしまうのか、、、😥妊活に対してあまり乗り気ではないのか😥

はじめてのママリ🔰

わー!わかります。。。😭
うちも排卵日に限って風邪ひいたり、体調悪くなります😣💦
私にとっては1ヶ月に一回の大事な日なのに。。。
私の心にも余裕がなくなりよう喧嘩していました😖
きっと旦那は旦那なりにプレッシャーを感じてたのかもしれませんが、当時はそんな余裕なんてありませんでした😭

はじめてのママリ🔰

凄く凄く気持ちが分かります!
どうぞここで愚痴って旦那さんには優しく看病してあげて下さい(T_T)
ほんとうはイライラしたくないし優しくしてあげたいのですよね。
私もお話聞けて頑張っていきたいと思いました。
ありがとうございます。

はじめてのママリ🔰

分かりますー‼️
気持ちに温度差があると、悲しかったりイライラしたりしますよね。
主さん、頑張ってるの分かりますよ!ほんと偉いです!!

うちは、義務的な感じがダメだったようで、なんと、旦那さんがED気味になってしまいました・・・。
タイミング取ろうにも無理になってしまい、不妊治療の病院に行って相談して、人工受精を進められました。
旦那さんには申し訳ないけど、タイミング取らなく良くなって、私もかなり気持ちが楽に・・・笑
その後治療を続けて今は二児の母です(^_^)
もし、主さんが抵抗なければ不妊治療の病院で人工受精などを検討するのもいいかもしれませんね!
リミットを決めているならなおさら、出来ることいっぱい頑張ってください!
応援してます!!

じゅんちゃん

わかります…

うちはわたしは子供は欲しいけどエッチが嫌いでしたくなくて、
夫の方が子供ほしい&エッチしたいってガミガミ行ってくるタイプだったのですが、
夫は排卵日のことはなんとなく理解しててもエッチは金曜と土曜の夜しかしたくないの一点張りで、
なのに排卵日と金曜土曜が重なった時は結局「今日決めなきゃ!」ってプレッシャーに負けるらしくて最後まで行かなかったりして失敗続きで
平日にもチャレンジしてみても明日仕事っていうのが頭にあって全くダメで、

って感じだったので
話し合って思い切ってシリンジ法試したら2ヶ月で妊娠しました😂
悩み続けた3年はなんだったのか…!

ゆー

働いているとタイミング取るの本当に難しいですよね…。シリンジ法良いと思います!シリンジ法なら体調や眠気に左右されなくなりますし喧嘩も減ります。
敬遠したいと思っている方もいらっしゃるかもしれませんが、妊娠の仕方に優劣なんてないものだと思います☆

dd

男の人って本当に繊細なんですよね。うちも妊活中に、数々の生々しいトラブルがありトータル何ヶ月無駄にした?って感じです。うちの場合は排卵日を隠して成功した事があります!!!!!もう排卵日過ぎちゃったけど、ま、いいっか!!!!!的な感じで行ったりしましたよ。色んな方法を試してみて下さい。辞めるのはいつでも出来ます。どっちをとっても辛い選択でしょうが、辛い選択なら子供が出来る可能性をもう少し信じてあげてもいいのかもしれないです。

めちゃくちゃ分かります。ウチも仕事で疲れてるだのなんだの言って、私ばかり盛ってるみたいで嫌でした!大げんかして旦那の気持ちを再確認しましたよ!子供が欲しいって言ってくれてるけどどれくらい欲しいのか。「できれば欲しい」程度なのか「運良く授かれば良いかな」程度なのか「絶対に何が何でも欲しい」のか、それのお互いの気持ちの差によってギクシャクしますし口に出して確認しました。あと誰の子なのか、私とあなたの子で、私だってセックスしたいわけじゃない!でもセックスしないと赤ちゃん出来ないから言ってるの!って泣きながらそこまで言ってやっと理解してくれて、話し合いでシリンジ法に切り替えてお互いストレスなく妊活できました。妊活歴3年半で、最後の3ヶ月くらいはシリンジ法使ってました!

はじめてのママリ🔰

ムードが…。とか言いますよね男性‼︎
でも私(妻)の願いや夢(赤ちゃん)を叶えてくれるのは
世界中でたった1人あなた(夫)しかいないんだよ‼︎って
泣きながらいいました。

ご主人とのやり取りが
もどかしさや後悔でいつまでも小骨のようにいつか刺さり続けてしまうかもしれない。
辛いと思います。
でもご自身の本当の想いを
泣かずに責めずに心に届くように優しく伝えてみてはどうでしょうか。
どんな答えと行動が返ってくるかは分かりませんが
今までも精一杯精一杯頑張ってきたのですから
あなたの自身の後悔は無い様に過ごせたらいいのではないかなって思いました。
お2人の素敵な赤ちゃんに逢えるようお祈りしております。

ランペル

めっちゃわかります。
排卵日って、ほんと月に一回のチャンスでその日に向けて、妊活中は食べ物やストレッチなど女性の方は凄く意識して生活してるのに、
平気で今日は無理とか言えちゃいますよね。男性は・・・。
焦っちゃダメなのはわかるんだけど、せてめこの日だけは‼︎
って言う、当時の気持ちがめちゃくちゃ甦りました。

KINAKO

私は妊活約10年でした。
1/3〜2/3くらい、特に最初のほうはそんな感じでした。
うちは体調不良とぃうよりはその日に限って早出で疲れてるなと仕事疲れを感じ。でも…こっちは…
中には夫婦間で何か合言葉的なのとか決めてる人もいたり、
けど私もはっきり言わずわかるよね的な誘い方とぃうかベタベタしてみたり。それで気付いてるようでスルーだと
こっちは拗ねてしまいちょっと揉めたりも何度もありました。
私は通院もしてたのでそれ関係が絡むと逆に言いやすいなということも。
1人で自分だけ…って思ってしまうこともありました。
生理がきても以外で辛い時もプラスに切り替えたりもできるときはして
。私は、産婦人科、専門、総合病院と病院も先生やスタッフさんもよかったので行くことには逆に見てもらえてると安心感がありました。
うちの旦那のように子供欲しいとか好きと思っていても優しいけど
気遣いが…とぃうタイプもいるし。
タイミングみて軽い感じからでも旦那さんと話せてみたらいいですね!

テオショコラ

私の妊活の時もそうでした。
私がめっちゃ必死で…でも、男の人の身体も簡単ではないし。
で、子作りのための行為に冷めてしまうんですよね。

まずは、今年いっぱいで諦めるってことでお話し合いできてるんですから、今年最後の12回の排卵日にチャレンジできないとご主人も後悔してしまうんじゃないのかな。
子供は、1人が必死ではできないのでもう少し話してみてはどうでしょう?

あと、お仕事で疲れて見えるなら夜は早く寝て朝にチャレンジしてもいいと思います。
それと、風邪をひいてしまうことですが
風邪っぽいと分かった時点で葛根湯飲んでもらう。
部屋も寝室も加湿器するとかできることからやってきましょう。

男性もデリケートです。
(この日排卵日だからね)
と言われて気分が萎えてしまうんですよね。
(夫がいってました)
それに、妊娠できなかった時、女性が落ち込んでしまうことも辛かったと聞きました。
なので、こればかりは気持ちを2人でいっしょにならないとどちらも辛くなります。
お時間がない気持ちもめっちゃわかりますが夫婦仲が悪くなってしまっては赤ちゃんも悲しいと思います。
だから、まずは
しっかり気持ちを話し合っていきましょう☺️

ままり

わかります😭
すぐ体調悪くなるし、
いつでもいいよ~👌とか普段言ってるくせに全然しようとしないし、排卵の関係で今日やるよ!!って約束してたのに「眠いから明後日ねー…スヤァ」とか。
いつでもいいわけじゃないんよ!?!??!

年に数回しかチャンスはないのに。。数回のチャンスがさらに少なくなる😒

こっちも構えれば構えるほどストレスになっちゃうんですよねー💧

もちろん仕事で疲れてる気持ちは分かるのですが、私だって同じように仕事してるのに…。むしろ私の方が朝早いのに…とかっていつも頭のなかでグルグルしてました🌀

くゆり🔰

お気持ち、大変理解いたします。私も約半年妊活して、毎日が憂鬱で、旦那と温度差を感じたことがありました。
しかし、話し合いをしてみると「子どもを授かることだけが幸せだという価値観は捨てた方がいい。私は子どもが授かれば嬉しいけど、そのために結婚したわけではないし、妊活ばかり考えて幸せでなくなるのは本末転倒だよ」と言われました。

旦那の知り合いの人は妊活にばかり時間を費やして、結局授からず、幸せな生活とはいえなかったことを後悔したとのこと。そうならないために、私にプレッシャーをかけたくなかったようです。

男には男の考えがあり、私を想ってのことだと深く反省したのと、自分で自分にプレッシャーをかけていたことにも気づき、少し気持ちが軽くなりました。

寝ない子だれだ

気持ちよーくわかります!
うちも2人目できなければ、今年で諦めるつもりです。
多嚢胞で出来にくく、高齢出産にもなるので色々考えてこっちは日々過ごしているのに…

仕事で遅くなるのは仕方ない、でも週に3.4日は、オンラインゲームのために集合時間までには帰ってくる。私との仲良しの約束の日にはオンラインのツケのように終電だったりで
親と同居だからやりづらいとかあるけど、夫婦お互い一人っ子だから子どもには兄弟をと思っていたのに。
せめて今日はと思いつつ今週何回だめになったことか。
あげく旦那は一人で抜いてるみたいだし。嫁とはドリンク剤なしにはダメだし。
繊細だろうがもう優しくできません😭
って私まで愚痴ってしまいました(°▽°)

そんなでもお互い妊活がんばりましょ‼️

ぽん

分かります。
イライラするし辛いですよね。

男性って女性が考えてる以上に繊細なのかもしれません。子作りのための作業と思ってしまうと難しいみたいです。

うちもしたくないわけじゃないけど、タイミングってなると苦手だったみたいで、体調崩したり、仕事が遅くなったり、飲み会で酔いつぶれたりしてました。

私は自分の年齢的なリミットを感じていたので、早々に不妊治療に切り替えたところ、夫は治療には割りと積極的に関わってくれました。

みなさんおっしゃってるように、抵抗なければシリンジとか人工授精アリだと思います。タイミングって本当に大変なので。

少しでもストレス軽減しますように!

2mama

旦那さんに本当に子供が欲しいのか。
奥さんが欲しい欲しい。と言うから話を合わせてるだけじゃ無いのか。
もう一度話し合うのも有りかな!?と思います。
もし、後者なら子供出来てからも、出かける予定が子供が熱を出した、体調が思わしく無い。から出かけられない。など自分の思うようにならない事などあるあるです。夜中だろうが朝方だろうが容赦無く泣きます騒ぎます。大丈夫ですか??
お仕事忙しいのに寝る時間すら奪われる。

本当に欲しいと思うなら仕事が忙しいから。では無くて、有給取ってでも。と思うと思いますけど。

たまやん

重なってしまうとイライラしてしまうのわかります😭
ただの約束事でもイライラしてしまうのに、限られた日しかダメな事でそんなけ続くと私でも優しくできません😢
無事に可愛い赤ちゃん来てくれますように☺️

ちな🔰

私たちもそういうのがありました(うちの場合は逆で私が✕な感じでで…)なので、話し合って、お互い少しでも負担がなく可能性の率を上げるために、シリンジ法を取り入れました。すると、回数を増やした成果か、すぐに妊娠できました!そういう方法もあるので、旦那さんに提案してみては?
(ちなみに、うちの旦那は最初嫌がっていたけど、なかなか出来なかったので、期間を決めて、この期間に出来なかったらシリンジ法を取り入れよう!と約束していました。その期間も過ぎたので旦那も納得して協力してくれましたよ!)

ママリ

私もすごくイライラしていました。看病しようと思っていることがもう優しいですよ。
私は看病しません。
ほっときます。

メグママ

うちは不妊治療していて人工受精してましたが、病院にJrを容器に入れて持って行っても、病院で処置前に選りすぐりますが、あまり質が良くなかったりしてたので、プレッシャーかけても良くないことがよく分かりました。
ちなみに、検査の時は質に何ともなかったのです。

仕事がやっと一段落して、今月は好きなことして子供の事はいったん考えない…としたときに、授かりました。

なので、当時私もイライラした時期がありましたが、リミットはありますが、急がば回れ、お互い心にストレスを持たないようにリラックスしたいですね。

絵美

うちは排卵日目かけてしてくれました。とようか、病院から指示が出ていたので、うちは疲れていてもとにかくしてました。とゆうか、だいたいは私の方が疲れていて、旦那はいつもやりたがってる感じなので、治療してなくても私がその気なら飛びついてきますが…私が行っていた不妊の病院は、シングルで精子ドナーで妊娠したい人以外みんなパートナーを連れてきて、パートナーも検査をきちんとするとゆう条件じゃないと治療してくれないところで、旦那もかなり教育してくれるので、そうゆう男の無知なところで喧嘩…みたいなところは少なかったです。不妊治療はしていなかったとしても、病院の先生に、相談して先生から旦那に説明してもらってみては?不妊治療にしても、妊娠、出産にしても、男性に比べて女性の方が体力的にも忍耐的にも普段が大きい。それに比べて男性は精子を出すだけ。仕事が忙しい?忙しい仕事、家事、育児回してる女性は世の中たくさんいます。親になって、家帰ったらリラックスしたいはただの甘えです。女性側のことをしっかり説明してもらって、男性に何ができるか、説明してもらったらどうでしょう?