※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

コロナの時期に出産された方で立ち合い不可だった方!リモートなどで分娩…

コロナの時期に出産された方で立ち合い不可だった方!
リモートなどで分娩の様子を旦那様と繋いでいましたか?
それかビデオ撮影などはされましたか??

5月出産予定で、今のところ立ち合いは不可です。
リモートも可能だし、三脚があるのでビデオを回しておくことも可能だと言われましたが、旦那に聞くとリモートも別にいい、ビデオも結局見ないしいらないと言われました🥲笑
一人目立ち会ってもらってるし、二人目は一人でひっそり産もうかなと思いますが、皆様はどうされたのでしょうか?
助産師さんは「せっかくだからリモートで旦那さんにもみてもらいましょうよ!」みたいな感じでリモートを全面的に押してきます😅

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回は3歳のお子さんがいて妊娠中の方の投稿を紹介しました。
投稿者さんと同じように悩んだ経験がある方、今まさに同じ悩みを抱えている方もいるのではないでしょうか。
リモートでの出産立ち合い、皆さんだったらどうしますか?

ぜひ温かい回答をいただけるとうれしいです。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなる場合があります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

さやか

4月出産予定で、同じく立ち会い不可ですが、リモートは考えてなかったです…!
というか、リモート恥ずかしくないですか!?笑
普通の立ち会いなら、臨場感もあるので泣こうが喚こうが恥ずかしくないですが、
カメラの向こうからどこか冷静に見られてると思うと、
私は集中できないかもです。笑

1人目の時それはそれは泣き叫んだので、
ビデオも私はいいかな😅

まあ

私は初めての出産でコロナ禍だったので一人で産みましたが、立ち会ってもらえるならしてほしかったです!でも映像に残してまで見てもらいたくはないです(笑)🤣

か( ◠‿◠ )

立ち合いならしてもらいたいですが、リモートならやりません…恥ずかしくなりそう😂笑

まいまい

12月16日に出産しました(^^)
立ち合いは同じ市内に住んでる方は可能との事で
私は里帰り出産だった為、
1人で出産しました。

1人目は最後産まれる瞬間に立ち合ってもらいましたが
2人目という余裕もどこかにあって
意外と1人の方が看護師さんや助産師さんが気にかけてくれて安心して産めました笑

むしろ旦那がいない方が良かったくらい笑

リモートも時間帯によっては難しい可能性もあるし
陣痛中に画面越しに変に声かけかれてもイライラしそうな気がします😅

ゆかち

2人目立ち会い不可で産んでからも面会も出来ず寂しかったです!
5月少しでも落ち着いているといいですよね!

ぴーちゃんママ

一人目を予定帝王切開だったので今回も元々予定帝王切開です😆

もし普通の立ち合いならしてもらうけど、リモートなら色々気にするだけでやらなぁなんて思いました😓

KMB

一人目立ち会ってるなら二人目はいいかな?って
私ならなるかもです。
自分が後から見たいなとかだったら
ビデオはありだと思います❗
私はLINEのやりとりのみで
途中から痛さと集中でLINEも
返さなくなって産まれてから
あっLINE…ってなりました(笑)

はじめてのママ みゆき🔰

あたしは4月が出産予定です(*˘︶˘*).。.:
立ち会い出来ないから
リモート…📸絶対やだ…🙈

恥ずかしくて集中出来なさそうなイメージです😱😱😱

キャサリン

私は、今妊婦じゃありませんが💦

リモートなら、現実感なくて非現実に受け止めそうだなぁ…って一瞬思いました💦
今の世の中だから慣れなきゃ駄目な部分もあるとは思うんですが。。。
かと言って確かにビデオ撮ってもいつ観るやらになりそうですし、、、

でも、次女出産の時に思ったのが、2歳前の長女を立ち会わせたかったなってちょっと後悔してます😢
どんな風に妹が産まれてくるのか肌で感じて欲しかったなって。
大学病院って事やまだ幼かったんで立ち会いが駄目だったんでちょっと残念です😭
そう言った意味では、リモートなら観せれるからありかな?っとちょっと思ってきました!

やまみ

わたしも同じく二人目を春頃に出産予定だけど、一人目立ち会いしてもらえたしリモートしてまで希望はしないかも……
逆に第一子だったらリモートでもいいから見てもらえた方がいいかも知れませんね~
出産がどんだけハードなことか立ち会った夫も扉の外で待ってた実母も忘れられないといっていましたので、よい経験になるかと思います。
(単に私が呼吸下手すぎて雄叫び上げてたからかもしれませんが……。母から「娘がこんなに大きな声出るなんて知らなかったよ」っていまだに青い顔で言われます笑)

たまごや

2人目、去年の5月に生みましたがコロナのため立ち会い面会全て禁止で、産婦人科の入り口でさよならで1人で静かに産みました😂😂😂💦

退院も入り口のところでやっと会えるって言う感じでした💦💦💦💦

ままり

リモートするか聞かれましたが
恥ずかしくてしませんでした(笑)
というか深夜で旦那爆睡してました
そのかわり産まれた我が子の写真と動画撮ってもらいました
あと胸に乗せてもらった時の2人の写真くらいですかね😊

りり

うちは初めてだったので旦那が見たいと言ってくれたのと、出産を見てもらって大変さや奇跡を見届けて欲しかったのでリモート立ち会いで出産しました!ビデオも今のところ見返してないですが一応撮ってもらいましたよ☺️

たしかに1人目見てたら2人目は良いのかもしれないですが、それでも毎回違う出産になると思うし、見ておけばよかったって旦那さんは後悔しないって言い切れるんですかね?笑笑
見て損はないと思うので見て欲しいなって思っちゃいます☺️

はじめてのママリ🔰

先月産みました!
無痛分娩で気持ちに余裕があったということもあり、リモートで旦那と母親を繋いで出産しました!

携帯を固定するやつを予め100均で買って持っていき、分娩室にあったテーブルの上に置きました。
カメラのアングルは助産師さんが調整してくれましたよ(^^)

リモートとは別に、助産師さんの手が空いていたらデジカメで撮影してもらうようお願いしてました!
(もし助産師さんが忙しいようだったら三脚で撮る予定でした。)
動画は産まれる直前から撮影してもらい、すごく良い感じで撮ってくれました!
さすがはプロ、慣れてらっしゃいますね!
撮ってもらってよかったです!

うちは初めての出産で、旦那がリモートを希望してたのでやりましたが、旦那さんが消極的ならやらなくて良いかもですね。。
でも動画は撮っても良いと思いますよ!
撮ったら旦那さんもきっと見てくれるでしょうし、いらなかったら消去すれば良いですし。
ただ、撮影するなら三脚より助産師さんに頼んだ方が良いと思います!

ひめちゃんはじめてのママリ🔰

12月に2人目を出産しました。
1人目は旦那が立ち会いました。2人目はコロナ禍で立ち会いも入院中面会もできませんでした。
入院中に上の子と会えなかったのが寂しかったです。
早くコロナが終息してほしいですね。

ママリ

私も去年の5月出産しました。
リモートで繋げて旦那さんはどう対応して
くださるのかにもよりますね💦
でも人それぞれだと思います!リモート
で旦那さんと繋がってて安心するので
あればありだと思います!
みなくても後悔しないためにとっといてもいいと思いますよ!もしやっぱ恥ずかしくてみたくないと思ったら
破棄してもいいと思いますし!ねんのため
とっといてもいいと思います!

ママリ

立ち会い不可の上
スマホを含め、こちらが持ち込んだ撮影機材での撮影不可だったので出産後の写真も何もありませんでした(;_;)

なな

上の子が立ち合いできたので
(産まれる15〜20分前に合流でしたが)
それで満足だったので
2人目は元々しなくてもいいかなって思ってました
旦那には自分より上の子の側にいて欲しいなと思いました
里帰り出産でジジババ(私の両親)に懐いてはいましたが
パパもママもいないのはな〜と🥲
せっかくいるなら上の子見て!と言う感じでした
2人目は骨盤位で出方が悪かったら緊急帝王切開に切り替わりだったので
コロナ関係なく立ち合いは不可でした😅
立ち合いできなくても特に問題なかったです☺️
上の子のとき産まれる寸前に駆けつけて
陣痛で本当に苦しんでる姿を知らないので
2人目産んだとき、もしまた出産することができたら
この苦しんでる姿を見せたくないなと思ったので
むしろ、私はこれでよかったです🙂

こは

私は2人目、帝王切開でしたがリモート不可でビデオ回してもらいました〜!
チョキチョキ音までしっかり撮れていて、長男にも次男が生まれた瞬間見せられて良かったなぁと思っています。

はじめてのミミリ🔰

ひー、リモートとか絶対無理… !
私は昨年3月に産みました。ギリギリ立ち会いもOKな時期でしたが、
立ち会いは陣痛室までで分娩の時は旦那は廊下に出てもらいました。
見られたくなくて…

はじめてのママリ🔰

立ち会い出産はもちろんできず、リモートという選択肢もなく、退院まで面会もNGでした。
なので夫は会社に行ってもらいましたが、長い陣痛の挙句、緊急帝王切開になったので、急いで会社から来てもらいました。
結果的に夫は生まれてすぐの息子に会うこともできましたし、術後一瞬、私も夫と会うことができ、よかったです。

なので、リモートという選択肢があったとしても、私の場合は上手くいかなかったんだなぁと、思いました。
タイミングとかもあると思いますし、こればかりはその時になってみないと分からないですからね。
そういう可能性もあるよ、と旦那さんも知っておいた方がいいかもですね!

ここあちゃん

一人目は母が陣痛室まで一緒にいてくれました。分娩室からは一人でしたが、母はほとんど寝てるだけで意味なかったです😅
よかったのは、話し相手がいって事だけでした。
二人目は長男を実家でみてもらってるので、ひっそりと産みました!
他の人に気をつかうことなかったし、こまめに助産師さんきてくれたので、むしろ良かったです😄✨
二人とも里帰り出産でしたが、二人目の出産のがよかったです!
コロナあってもなくても旦那が他県にいるので、立ち会い出産はないです。
3人目のあれば、里帰り出産できないから、どうなるんだろう。。。
でも、一人でうみたいなぁー。

なち

私も5月出産しました。
コロナ禍で立ち合い不可で、1人目ビデオ撮影していたので、2人目も撮影する予定でしたが、1人でビデオをまわすことはできないし、助産師さんに頼む事もできなかったので、出産当日に三脚で撮影しようとおもってました。…が
3時間のスピード出産で、それどころじゃなく、結局撮れませんでしたw

おうか姫&おうき姫

1人目は立ち会いでしたが、コロナで2人目は、1人で病院で産みました😅💦

あすな

11月に2人目を県外里帰りで出産しましたが、県外で生活してる主人は立ち合いNGでした。
上の子を連れての里帰りでしたが、同居家族なら立ち会いOK!とのことで出てくる瞬間には姉が立ち会ってくれました。その後すぐ両親と上の子も合流して、産まれたての子を撮影したり抱っこしたり…
産まれたのがちょうど昼12時すぎで主人が休憩中だったため、電話で産声は聞いてもらえました。
上の子と同じ助産院での出産でしたが、コロナ禍でも平常時と変わらないくらい、本当に良くしてもらいました。

もーママ

4月に出産しました。
私はリモートしなかったんですが、産声は聞かせてあげたかったなと後から思いました。
産まれる直前からリモートで繋いでもらうよう助産師さんにお願いしておけば良かったなとちょっと後悔です。

ena

2人目は夫は仕事だったので1人で産みました。2人目だし普通に上の子の時より可愛がってくれてます😃
陣痛長くなるとマスクしてなきゃいけないのが苦しいかもです🦆
助産師さん達もいてマッサージ上手い人も居て夫居なくて全然大丈夫でしたよ🙆‍♀️
てか、夫が仕事出る直前に陣痛来たので眉間にしわよせて睨みつけてきたのが腹立つ〜…蘇ってきた 笑

すまいる◎沖縄が大好きw

7月にリモートでうみました!
長女と旦那が、がんばれがんばれって真剣に応援してくれてて癒されました❤️❤️
長女を無痛分娩で出産したので、二人目も無痛分娩にしました✨😄
旦那には、一人目も二人目も誕生する瞬間を見てほしかったし、長女に見せてあげたかったというのが一番ですかね(^-^)
大人になるまでのあいだ、話す機会がある度に、ママは無痛やったから喋りながら楽しく産めてたやろー?無痛いいよー♪って、娘にも無痛をおすすめしてあげたかったからです♪

色々な考えの方がいるなぁーと
コメントをみていて思いますね✨✨
コロナがまだまだ続いていますが、出産される方、がんばってください‼️

マリモ

リモートではなかったですが今まさに産もうとしてます!!って時に看護師さんが1番頑張ってるところを撮って旦那さんに見てもらおう!って動画回されてました(笑)結局恥ずかしくて見れてないですが、産まれたばっかりの息子の写真を撮っていただけたのはとても嬉しかったです

ゆきんこ

コロナで立ち会いも面会も不可でした😫

初めての出産だったので、不安しかありませんでしたが、
いざ産んでみると、助産師さんがしっかりついてくれるし、一人でも全然大丈夫でした😃

ただ入院中の赤ちゃんとの2ショット写真がほとんどないのが残念です😅

ガラピ子

2人目立ち会い禁止で1人で産みました!!
リモートも動画も無理だったのでしてもらっていませんが、可能でもしてもらわなかったと思います!笑
立ち会いも無くて全然平気でした🤣🤣
変につながってると気になるし、旦那も無言で見るだけだと思うので(笑)
その分、産まれてすぐ拭いたりとか処置してもらっている動画や抱っこしている写真を撮ってもらえました!娘の時は立ち会いあったのでそういった動画も撮ってもらえませんでしたが、息子はそれを見返せるので良かったなーと思います🤗💓
股の方から撮ってもらうのは抵抗ありますが、頭の方から生まれる瞬間を撮ってもらえるなら、子どももいつか見たい時が来るかもなので撮ってもらうかもしれません🤔

mam🔰

3人目を去年9月に出産しましたがコロナで面会も何もかも全て禁止で産科病棟へ上がるのも子供達がいるため上がれず駐車場でバイバイ😭「ママ〜😭!ママと一緒に行きたいよ〜。・゜・(ノД`)・゜・。」と言う子供達に後ろ髪引かれながら静かに2人目も帝王切開だったので3人目も帝王切開で出産しました。これが1人目だったら動画なり撮ってもらったほうがいいかもしれません。
出産後の入院中はあまりに静かで子もよく寝る子なので暇で暇で仕方なかったです笑 逆を考えるとコロナのおかげでゆっくり出来ましたが寂しかった。
とりあえず写真や動画はこれでもか!ってぐらい撮っといたほうがいいですね。

かすみちゃんまま

私は、旦那の 気持ちを、聞いて、立ち会いしたくないと 言うので、その気持ち分かるし、かなり 年上&体力と、私が 帝王切開だったので 苦しんでいる、自分を
見られたくないので、

止めときました。
 それは、旦那さん にも よるので、
分からないですが、私も リモートビデオも、嫌です。
 むしろ、旦那が いない方が 安心して、産めます。

るんるん

私は去年の5月にリモートで出産しました😂
リモートと言っても産まれる5分くらい前から写して産まれるところを私の頭の後ろから撮ってもらってみんなで誕生を見たと言う感じです💡
ちょうど里帰り中で私の実家に旦那もいたので、たまたま家にいた私のおばあちゃんと旦那と子どもが見たみたいですが、おばあちゃんは感動して泣いてたみたいです💡
私もリモートは恥ずかしいと思ってましたが、旦那も希望してましたし、結果助産師さんも思い出に残るいい出産だったと言ってもらえてして良かったと思いました😂

なな

立ち会いしたかったけれどだめでした!
せめてリモートをしたかったですが
自分で繋がないといけないと言われて
病院に着いて2時間ちょっとで産まれてしまったので
陣痛でそれどころじゃなかったです(笑)

にこちゃん

昨年7月に出産しましたが、うちのとこもリモート立ち会い可能でした✨でもリモートは止めて産後の分娩室で身体を休めるあの時間に旦那とテレビ電話しました🥺💓上の子どもにご飯食べさす為に一旦帰るわって言って帰った旦那氏。えっもう産まれた⁉️早かったね⁉️今丁度家着いたとこよって上の子と一緒に驚いてた(笑)助産師さんと笑いました(*^-^)当時は寂しく思ったけどいい思い出、、😂👏

nya

コロナ前に二人目出産しましたが、旦那が仕事で間に合わずで一人で産みました。
というか朝から入院したのですがとりあえず会社にいかないと!で出社しました。
一人目立ち会って貰ってたし、私は別にもう間に合わなくてもいいよと思ってました。

やま

10月に出産しました。
私も立ち合い不可でマスク、フェイスカバーして分娩でした。ただ、自分の携帯を助産師さんに顔付近に設置してもらって?オンラインできるよと産院に言われていましたが、なんとなく生中継みたいだなーと思ったので、これから分娩台入るよ!って時と無事産まれてからすぐ赤ちゃんを見せてあげたいので繋げてほしいと頼んでいました。
いざ、出産!のときは2人目だったからか産院についてからあれよあれよと1時間半であっという間に産まれてしまったのと、引継ぎ?の時間だったのかほぼ放置され、何もできず。。笑
旦那は携帯持っていまかいまかと待機してたみたいですが、「うまれたよ」とだけLINEしたところ、え、もう!?とビックリしてました😅
1人目と比べて少し心細いと思いましたが、助産師さんの声がけや、マッサージのほうが的確だし、集中できたかな。いきまずにスルっと産めました😅
1人目の時は旦那に、そこじゃない!ってキレたらしいので。。←無意識

おちび

男性によっては分娩姿は感動もするけど、ある意味女性としてではなく
もうお母さんなんだって感じてセックスレスになる人もいると聞いたので、2人とも立ち会いはしませんでした😂

でも二人目は病院に着くのが早く、産後すぐの我が子を抱っこしていました!
私はそばにいてもやってもらうこともないし、落ち着いて出産したい派なのでリモートもしないかもしれません🌿

ナセ

私は産声を残したかったのでビデオ撮影をお願いしました。小っ恥ずかしくて一度も観てませんが…(笑)後で後悔しないためにも迷うのならやってた方がいいとは思いますよ。

s.s2児mam

うちはそれ言うたらリモートするって言われそうだわ
でも私は絶対嫌だな!