※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

生後2ヶ月(71日目)になる男の子を育てています*今週に入ってから、授乳…

生後2ヶ月(71日目)になる男の子を育てています*
今週に入ってから、授乳中に息子が乳首を噛むようになりました(>_<)すっごい痛くて、噛まれた瞬間ビックリして、「痛~い!痛い!」っと声が出てしまいます😭その声にビックリした息子は泣く←という感じを繰り返します(--;)息子はお腹はいっぱいではないらしく、飲ませろ!飲ませろ!と乳首に吸い付いてくるのですが、あの痛みが怖くてビクビクしてしまい、噛みそうな口になると抜き、息子が泣き、また吸わせを繰り返します(>_<)今週は楽しかった授乳時間が、すっっっごく苦痛です😭

どうして噛むんですかね?また、対策方法ってあるんですかね(>_<)?💦おっぱいが張ってないならミルクに切替えたいのですが、おっぱいは張って痛いし、ギャン泣きしてると搾乳も出来ないし……どうしたら良いんだろう……と悩んでいます💦
・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回は生後2か月のお子さんがいる方の投稿を紹介しました。
投稿者さんと同じように悩んだ経験がある方、今まさに同じ悩みを抱えている方もいるのではないでしょうか。
歯がはえる前でも、噛まれると思うと授乳も怖くなってしまいますよね。
アドバイスや体験談などありましたら教えてください。
ぜひ温かい回答をいただけるとうれしいです。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなる場合があります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

はなこ

おっぱいが張りすぎると乳腺のどこかが詰まったりしてませんか?
今まで大量に出てた場合は特に、少しでも出が遅いとかんかんだりするみたいです。
他の理由もいろいろあると思いますが。

ふみたん

ウチも沢山噛まれました😭

噛まれた時は、小指を赤ちゃんの口の中に入れて、内頬を膨らませる様に押すと離してくれます。無理矢理引っ張って話そうとすると乳首が切れました😭😭😭

めっちゃ低い声(いつもの声ではない声で)
「ヤメロ」って言うと、(あれ?お母さんいつもと違うぞ?)と離してくれることもありましたヨ。

あとはメデラの乳頭保護クリームを愛用してました!!
授乳中は片手に携帯、片手にメデラでした(笑)

退会ユーザー

一緒です😂
    私も低い声で目を見開いて言ってました!笑

• 1月11日
ちゃんえり

うちの子も噛みます笑
なんなら3ヶ月で歯が生えてきたので激痛です😂
痛いって言うとニヤッと笑ってきて怒る気も失せちゃいますが毎日このやりとりしてます笑

はじめてのママリ🔰

痛いと授乳の度に辛いですよね。
大きく口を開けたタイミングで、深く口に含ませてみてはどうですか?
浅いところで噛まれるよりは、噛まれたときの痛みの感じ方が和らぐかもしれません。

りおん

うちの場合はですが、噛みたい時は私の指を噛ませています。
なので噛みたくなったら授乳中でもおっぱいを離して指をつかんで噛んできます。
そして落ち着いてきたらまた母乳を飲んでいます。
おしゃぶりや歯固めより私の指が一番噛みたいようです。

みちる

うちも噛まれてました(T_T)
め〜っちゃいたいですよね(´;ω;`)
メデラのピュアレーンっていう薬で比較的すぐ治りました!
赤ちゃんの口に入っても大丈夫な薬なので、授乳前後に塗っても良いところがオススメです☆

噛む対策で抜群に効いたのは、鼻を軽くつまんであげるとパッと離してくれます!
何回かするとキツイのを覚えてくれるのか、噛まなくなりました☆

ミーナ

噛まれたら痛いですよねー😭うちの子も噛んできました。全身に激痛が走るような痛みですよね。その時私がしていた事は乳首カバー?みたいなやつしてました。それするだけでも乳首の痛みが少し和らぎましたよ。そして傷ついた乳首に専用のクリーム(名前忘れちゃったけど、市販で売ってるやつ)毎回授乳の後塗ってました!あとは声掛けてました。「痛いからやめてー」って。。😂😂

FUGU

保護乳頭機使ってみるのはどうですか?😊私も激痛何度もあります😭新生児のとき授乳3日目で切れて血がでました…ピュアレーン塗ってラップしてました😊プレミアム母乳パッドは、すごく良かったです✨普通のは痛くて付けれなかったので

えりぴ

娘は4ヶ月の頃には歯が生えていたのですが、歯が生えてくる頃に歯がゆくて噛んだりするみたいでした😊

今8本生えているのですが、時々思い切り噛んで歯ぎしりされたりしてすごーく痛いです🤣
水ぶくれもできるし切れるし辛い時に、乳頭保護器を購入しましたがあっさりはがされました🤣

頑張れ乳首!と言いながら保湿してます🤣

ムーコトム🐶

うちの子も最近、噛むようになりました😂
すっごく痛くて「痛い〜」って言うとニヤって笑ってます🥲

• ためれママ

ためれママ

ウチも本気で痛くて痛い〜って言うと最高の笑顔になります(笑)

• 1月12日
ちゃみ

痛いですよね~( ´ ᐞ ` )💦💦

深くおっぱいくわえさせられてますかね?💦
浅いと助産師さんに噛まれて痛いよと
注意された記憶があります(>_<)

coca愛用

おっぱい噛まれるのすごく痛いですよね😭💦
お気持ちよくわかります!!

うちは今3ヶ月で
噛まれる訳では無かったですが、
おっぱい(乳頭)が痛くなってきたらメデラの保護器にかなり助けてもらっていました!
吸われる痛みは多少ありますが、噛まれる痛みはだいぶ軽減されると思います(^-^)

今はだいぶ痛みも安定したので使ってませんが、
また歯が生えてきたタイミングではお世話になりそうです。
西松屋とかで売ってると思います。
よかったら試してみてはいかがでしょうか?オススメです😌💕

くるみ

一度母乳外来の受診や個人助産師さんの所で相談してみたらどうでしょうか?
おっぱいの激痛はすぐに治まることはありませんが、気持ち的にかなり楽になりますよ😊
もしかしたら乳腺が詰まって出が悪いのかもしれませんし。
それに、ミルクにするならそのやり方なども教えてくれると思いますよ。
ちなみにわたしは飲ませ方(姿勢や角度など)が悪かったようです。。

ena

私は、長くて半年迄の授乳だったので歯の痛みはわからないのですが、友人は2歳でも飲ませていてかなり痛がっていました。
私はあまり母乳が出なかったので、ゴッドハンドの先生がいるオッパイ外来に行っていました。そこで友人の話を先生にしたのですが、飲ませ方が問題と言っていました🙁
私の体験等ではないのでわからないのですが、一度、母乳外来に行ってみてはどうでしょ?

結心ちゃんママ

噛んだら鼻をつまむといぃと保健士から聞きましたよ!

レモングラス

ピジョンの乳頭保護器というものがあるみたいですよ一度調べてみてはいかがですか?私は使ったことはないですがスミマセン。傷ができた時は赤ちゃんも使える馬油を塗っていましたよ薬局のベビーコーナーに売っています。傷にしみないし、赤ちゃんが口にしても大丈夫なものです。

ぽこちゃん☆

おそらく、おっぱいの含ませ方が浅いのだと思います!母乳外来などに相談してみてはどうでしょうか?(^^)

ひなめ

私も切れて病院通いしました…
ピュアレーン塗っても追い付かないのでシールド買って使いました!
母乳外来や産科にあると思うので一度相談してサイズとか見てもらうといいと思います。
たぶん最初は嫌がって飲んでくれないと思うんですけど、コツがあって出来る様になると飲んでくれると思います。
大変ですけど頑張って下さい!!

ミナミ

うーん。
母乳ではなかったんですけども、おしゃぶりってさせてますか?

前におしゃぶりさせてるって人がそんな風になったって聞いたのでもしかしたらおしゃぶりかなぁー?とか言って。

ひとみるく

私は初めて噛まれた時につい、ぺしって頭を…💦私自身もは!!ごめん!てなりましたが、息子も!?今何されたの僕!みたいな顔して、2人で顔見合せて数秒…
それ以降噛まれることは最後までありませんでした🙈
愛する息子にペシ!なんて、本当に反省です😭

• のん

のん

けど私の友人は噛まれたらほっぺピン!すれば良いんだよ!って言ってましたよ😁赤ちゃんもそれで噛んだらダメだって学ぶみたいです。

• 1月12日
5人のママ

痛いですよね😢
お子さんもお母さんも幸せな時間が残念な時間に変わるのはとても悲しいですよね。
お母さんが思っているよりもっと深く咥えさせると私は楽になりましたよ。
でも、乳首とか傷があったり、また噛まれると怖かったりくるなら、哺乳瓶の乳首を自分のおっぱいにつけられる製品(授乳用品 ピジョン 乳頭保護器 授乳用 ハードタイプ)があるのでそれを利用してみるのも良いのではないでしょうか。

幸せな時間が戻ってきますように

ためれママ

基本赤ちゃんは鼻呼吸なので鼻を摘むと離すと母から教えられました!
ですが私も母も手が早いもので
スパーンっと軽く(笑)
余裕ある時は出来ますが乳首切れて来たりした時はもう超えになりませんでしたww
助産師さんにただ引っ張って離すと切れてたりしたら余計に痛いので口端の所をギュッと押す?と簡単に離してくれるよと教わりやってみると簡単に離してくれました☺

モニカ

上の子は味覚に敏感な子で、肉や揚げ物を食べた翌日はおっぱいがまずいらしく、明らかに飲まなくなる子でした。それで何度か飲んでくれず乳腺炎にもなりました💦

噛まれることは多くはなかったですが、噛むときは私の食べたものによっておっぱいが美味しくないときでした!