※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

37週の検診で内診がなかったが心配。赤ちゃんの成長が停滞し、体調も悪い。医師の対応に不信感。赤ちゃんは元気だが大丈夫か心配。

37週の検診、内診がなかったのですが大丈夫なのでしょうか。臨月になったら内診して「まだまだだね〜」とか「もうすぐだね〜」とかがあるものだと思ってました😢
NSTはありました。
年末年始挟んで2週間ぶりの検診なのに赤ちゃん大きくなってないどころか小さくなってるし、ここ3、4日つわりみたいに気持ち悪くて辛くて痩せてしまったと相談しても流されてしまいました…。
ここに来てちょっとした不信感が…。
前回まで赤ちゃん2週間で400gや500g増えてたのですが、大丈夫かな💦
赤ちゃんは元気だし発育曲線には入ってるから心配ないとは言われました。

コメント

ままりな

臨月は37週からですが、38週から生産期だから、38週に内診始まりましたよ👌

私も小さくなってる時もありましたが、エコーには200g〜300gくらい誤差があるから!と言われました😊

むしろ私が通ってるところは、大きな大学病院ですが、NSTも予定日超過してからはじまりました〜!

CSCK

私も前回の妊娠後期の時、胎児の体重減っていたことがありました。あくまで推定ですし、前回の健診時大きく計り、今回の健診時小さく計ってしまったぐらいだと思います。

内診、臨月に入っても毎回は無かったです。
37週なら、もう生まれてもいいし、まだ生まれなくてもいい時期なので、病院側としては内診はやらなくてもいいと判断したんだと思います。
産む側としては、あとどれくらいで生まれるのか気になるところですが。

らあちゃん

病院によって内診やエコーがないところもあるそうですよ!必ずしもやらなきゃいけないものではないらしく、病院によるんだそうです💦
でも妊婦としてはやってくれた方が安心しますよね😭

うちのところは、36週から内診とNST毎回ありました!

それでも出生体重も誤差あって、たしかに38週での出産でしたが、言われてたのは2600超え、出産したら2400でした☺️

逆に出産近い友人は2800と言われていて、出産したら3100でしたよ☺️