※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
泣きべそママ
子育て・グッズ

おかゆを急に嫌がる理由について相談です。おかずを混ぜて食べているが、このままずっと嫌がることはないでしょうか。急に嫌がるようになった理由が気になるそうです。

急におかゆを嫌がることってありますか?

ここ1週間前から味の付いてないおかゆを嫌がるようになってしまってて、おかずを混ぜると食べるのですがこのままおかゆをずっと嫌がるってことはないですよね?💦

なんで急に嫌がるようになったのか…(;ω;)

コメント

悠ママ♬*゜

うちはおかゆは元々食べなかったので早い時期から普通のご飯なのですが、食べない時期ありましたよ!
口に入れると指を突っ込んで全部掻き出していました(^^;)
諦めておかずやふりかけを混ぜてあげていましたが、2週間くらいしたころに私がおにぎりを食べているのをジーッと見ていたので少し取ってあげたら食べ、それからは白米だけで食べるようになりました。
駄目になるものまた食べるのもきっかけは不明でしたが、ずっと続くわけではないと思いますよ♬*゜

お粥が駄目ならためしに軟飯にしてみてはいかがでしょう?

  • 泣きべそママ

    泣きべそママ

    指を突っ込んで掻き出していたんですね(;゚д゚)
    それほど嫌だったんですね(;゚д゚)

    最初から嫌がる時もあれば途中から嫌がることもあります💦

    軟飯も考えてみます💦

    • 8月6日
えっちゃん♡

味がわかるようになった証拠ですね(^^)
家も味付きのがよく食べるので、おかゆのみで最初食べさせて食べなくなったら混ぜてます(*^^*)

  • 泣きべそママ

    泣きべそママ

    早くからベビーフードを食べさせていたせいですかね?💦

    最初から嫌がる時もあれば途中から嫌がる時もあるのでなんでなのか分かりません(;ω;)

    • 8月6日
  • えっちゃん♡

    えっちゃん♡

    そんなことないと思いますよ(^^)
    家はBFはあまり使ってないですがそうなりました!!
    子どもの成長の証だと思います⭐
    最近では好きなものと仕方なく食べるものができてきて、仕方なく食べるものは一口目は首を横に振られます(^^;

    大人もあるように、食べてるうちに味に飽きるってこともあると思います(*^^*)

    • 8月6日
  • 泣きべそママ

    泣きべそママ

    結構みなさん通る道なんですかねҨ ( º_º )
    確かに同じものだと飽きますね💦
    成長の証しと考えれば気持ちに余裕が出てきます(˃̶͈̀௰˂̶͈́)

    仕方なく食べる時は首を振るんですね(;゚д゚)
    うちの子はただギャン泣きするだけなので意思表示するのすごいなぁって思いました( *ˊᵕˋ )

    • 8月6日
さーぽむ

こんばんは☆

うちも最近味や食感にうるさくなったのか、食べるときと食べないときがあります(´Д` )

おかずを混ぜたり、味付けしてみたり、ごまかしごまかしで食べさせてます。

粉ミルクがあれば、少し混ぜてミルクがゆとかにすると食べるときあります。

大した回答でなくてすんません(*_*)

  • 泣きべそママ

    泣きべそママ

    うちも、味にうるさくなってしまったのですかね?(;゚д゚)
    今はおかずを混ぜたり、鰹節を入れたりすると食べてくれるのでごまかしていっていいんですね(´ ω` )
    そうゆう時期なんですかね?

    • 8月6日
  • さーぽむ

    さーぽむ

    きっと、そんな時期だと思ってます♪周りにはパンばっかりって子もいましたし(*_*)

    鰹節いいですね♪(´ε` )うちも試してみます♪

    • 8月6日
  • 泣きべそママ

    泣きべそママ

    パンばっかりって子もいるんですね(;゚д゚)💦

    急にそうゆう時期に入ると母は戸惑ってしまいます(;ω;)

    鰹節は少し細かくして混ぜるだけなのでオススメです(´ ω` )

    • 8月6日
ロフティ☆

おかゆのような柔らかいご飯は卒業というサインではないでしょうか?
少し水を減らして軟飯にしてあげるとまたたべてくれるかもしれませんよ^ ^

  • 泣きべそママ

    泣きべそママ

    急に嫌がって卒業するなんてことあるんですね💦(;゚д゚)
    試しに軟飯あげてみようかと思います💦

    • 8月6日
  • ロフティ☆

    ロフティ☆

    ご飯の柔らかさは結構いろいろ試しましたよ。柔らかいのを食べなくなったら硬くして、硬くて食べないようなら少し柔らかさを戻して、と柔らかいと硬いを行ったり来たりしてました!試してみてください^ ^

    • 8月6日
  • 泣きべそママ

    泣きべそママ

    色々と試されたんですね(;゚д゚)💦
    明日から試行錯誤してみます(´ㅂ`)

    • 8月6日
みーちゃた

家の娘もいきなりお粥を食べなくなった時期がありました💦お粥にふりかけかけてみたり色々試したけど食べず(¯―¯٥)姉に相談して軟飯にしたら食べるようになりましたよ( ˊᵕˋ )

  • 泣きべそママ

    泣きべそママ

    今の所おかゆに味をつけると食べてくれるので今ストックしている分はそれでしのいでなくなったら軟飯にしてみます!
    結構急に食べなくなることあるんですね〜(´°‐°`)

    • 8月7日