※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

母乳とミルクを混合で与えている21日目の赤ちゃんが、最近吐乳が増えていることや、母乳量が増えたのか気になっています。乳頭保護器を使用しているが、口を離すとミルクが漏れたり、顔がミルクまみれになる状況が続いています。吐乳のタイミングや量についてご意見をお聞きしたいです。

現在生後21日目で混合です。母乳で両乳で15〜20分、そのあとミルク60〜70mlあげてます。
母乳は先週頭の時点で同じ時間搾乳してみたら45ccくらいとれました。でもおとといしたときはそこまでは取れずでした。

生まれた頃からあまり吐乳しない方だったのですが、今日は飲むたびに毎回吐乳してます。吐乳するのは飲んで30分以上してからです。静かにタラ〜とでてくるかんじです。

または母乳量が増えてるのか…乳頭保護器を使ってるのですが今週ごろから飲んでる途中で口を離すと穴からぽたぽたと垂れたり、顔がミルクまみれになってたりしてます。今まではなかったです。

本人はとてもよく飲んでますが…

トータル的にミルクの量多いんですかね?
こちら読んだかんじのご意見、お伺いできると嬉しいです。

コメント

さーママ

母乳が勢いよく出てるので
吐いちゃてるんだと思います😂垂れるほどなら母乳出てると思いますよ😊

  • ママリ

    ママリ

    以前はなかったから出が少し良くなってるんですかね。だと嬉しいです😊
    結局これを書いた日以降の吐乳はないです!

    • 1月8日
ちー

私も生後22日で、混合で片乳10分ずつ合計20分あげたあと、そのまま寝ずに数分後に起きたら80あげてます!
今日はじめて30分後にダラーと吐きました、、
うんちがなかなか出てなくてお腹苦しかったのかな?と思ってました!

保護器に母乳が先週は溜まったりしていたけど今週は特に溜まったりせず、、
日によって母乳の量も違うと思うので子どもの欲しがるぶんだけあげようとおもってます!
いいのかな、、?( 笑 )

欲しがってるならあげていいと助産師さんにも言われたので私もそうしてます!
吐いた後ぐったりしてたりしない限り大丈夫じゃないでしょうか🥺

  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます!
    同じような量を飲まれてるようで安心します…結局これを書いた日以降は吐くこともなく、いつものリズムになりました!

    • 1月8日