※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

ふるさと納税の申請で、ワンストップ特例制度のシミュレーションで損をしたか悩んでいます。自治体に破棄を依頼すべきか相談したいです。

ふるさと納税の申請についてです!
今日ワンストップ特例制度で申請書を自治体に送ったのですが、元々していたシミュレーションが画像のようなかんじで所得税からも控除されるというものでした。
住宅ローン控除額なども入力してわりと詳しめにシミュレーションしました。

ワンストップ特例制度は所得税からは控除されないので、このシミュレーション通りだと3,900円損することになりますよね?😣

今日にでも自治体に電話してワンストップの申請書は届いたら破棄してもらうようにお願いしたほうがいいでしょうか?💦

ちょうど他の件で確定申告することがあったのでふるさと納税も確定申告にすればよかったです😥

コメント

あき

確定申告する場合は、ワンストップを申請しても無効になるので、心配しなくても大丈夫ですよ🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!画像までありがとうございます🙇‍♀️💗
    確定申告するなら自治体へ個別に連絡はしなくてもよいということですね。
    やっぱり確定申告のほうが特という認識でいいですよね?😥

• 1月4日
  • あき

あき

どちらが得とかはないですよー(^^)
    所得税からなら還付金が戻ってきますが、住民税からなら6月以降の住民税が毎月控除されます。
    一括で戻ってくるか、毎月の少しずつ控除されるかの違いはありますが、最終的には変わらないので大丈夫ですよ🙆‍♀️

• 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私のシミュレーションでは住民税からの控除上限がマックスになったので所得税からも控除させるってことじゃないんですかね?💦
    でもワンストップは所得税からの控除はないからその分損になると…
    見当違いなこと言ってたらすみません😭

• 1月4日
  • あき

あき

確定申告されるなら、住民税からも所得税からもどちらも控除・還付されますよ。
    今回は確定申告されるとのことなので、ワンストップは関係ないと思いますが💦

詳しいことは、トトロさんの所得や確定申告の内容にもよるので、確定申告する際に税務署に聞いてみるといいと思います✨

• 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はっていただいた画像にある、ワンストップにしたら本来所得税から還付される金額は住民税から還付されるので結果的に同じ額還付されるというところが1番知りたいことでした!!😆スッキリしました!ありがとうございます!!🙇‍♀️💗

• 1月5日
はじめてのママリ🔰

以前、ワンストップやってから医療費控除があった事に気付き確定申告しました。
その時に自治体に確認したら、確定申告をしたらワンストップは無効になると言っていました。

が、確定申告したかった場合の3900円は住民税に上乗せされると思ってましたが…💦
じゃないとワンストップやったら損しますね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!
    他の件でも確定申告自体をすればワンストップは無効になってしまうんですね💦

そうですよね?😥このシュミレーションでわざわざ所得税と住民税に分かれてるってことは住民税からの控除上限に達したのかなと思い…
    そうするとワンストップ損ですよね😣

• 1月4日
みんてぃ

ワンストップなら単純に2000円引いた額が住民税から控除されます。
確定申告の方が上限が少し変わって得な場合はありますが、上限以下ならばワンストップとどちらの方が得なことはないという認識です。
画像は端数を切り上げて・切り下げて表示されてるだけで、合計したら38000円になると思いますよ。

• みんてぃ

みんてぃ

間違えました。ワンストップの方が得な場合はありますが、です。

• 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私のシミュレーションでは住民税からの控除上限がマックスになったので所得税からも控除させるってことじゃないんですかね?💦
    でもワンストップは所得税からの控除はないからその分損になると…
    見当違いなこと言ってたらすみません😭

• 1月4日
  • みんてぃ

みんてぃ

確定申告を前提としたシミュレーションなだけだと思いますよ!うちは毎年かなり少なめに寄付して確定申告ですが、何%か所得税から帰ってきてます。
    総務省もふるさと納税をやってほしくてワンストップ特例を用意してるわけで、それを使ったからって損するようにはできてないはずです。

• 1月4日
  • みんてぃ

みんてぃ

そもそもワンストップなら住民税からだけ引かれるので、シミュレーションの必要もないですからね👏

• 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確定申告は住民税と所得税とどちらも対象になるので所得税から還ってくるのは通常かと…

ワンストップするにしても控除上限を知る意味でシミュレーションは必要なんじゃないですかね?😥

• 1月4日
  • みんてぃ

みんてぃ

すみません、こちらは寄付金から所得税から引かれる割合を計算するためだけのシミュレーションかなと勘違いしました💦
    確定申告を前提としてるために所得税と住民税が分かれてるだけで、住民税の上限に行ったということではないですよ。
    ママリで聞いてもこれ以上の回答は出来ないので…役所や税務署に問い合わせたほうが安心できるのかな?と思います。

• 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、とりあえず今回は確定申告してあとは問い合わせてみたいと思います😣
    ありがとうございました😊

• 1月4日
ママリ

基本的に、所得税と住民税の両方から控除を受けても、ワンストップ特例制度で住民税からのみ控除を受けても最終的には変わらないですよ😊

本来ふるさと納税は所得税→住民税の順番で控除額を計算します。
ワンストップ特例制度の特例は何が特例かというと、本来は確定申告が必要なはずの寄付金控除を、この制度を利用することで住民税のみから控除を受けることができるようになっていることです。

ママリでふるさと納税についての質問をよく目にして驚くのが、ふるさと納税は基本的に住民税の控除だと思っている方が多いことです。
安心して、確定申告でふるさと納税も申告してください😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ワンストップにすると所得税分損するのかと思いましたが、ちゃんとその分住民税から上乗せで控除されるんですね!
    金額が同じということでよかったです☺️
    コメントありがとうございました😊

• 1月5日