※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クスクス
子育て・グッズ

ピアノ購入について、予算や新中古のメリットデメリットを教えてください。

娘がピアノを始めたばかりなのですが、みなさんピアノを購入された方は、予算いくら位あれば良いものでしょうか?新品でも中古品でも、どちらでも買われた方いらっしゃいましたら、メリットデメリットも含めて、参考に聞かせていただければと思います。

コメント

cyoku

妹が、電子ピアノを新品で15万ぐらいで、確かヤマダ電機で買ってました(*^^*)

るか

床は見てないので、何とも言えないですが、我が家は旦那の親から貰った家なので築20年、二階に置くのは少し不安だったので補強などは一切せずに一階のリビングに置いてます( *´艸)

でも、実家は築50年なのに二階に置いてました(^-^;

クスクス

ありがとうございます。電子ピアノもありますね。全く考えてませんでした。

るか

ライトアップピアノなら新品で25万円前後だと思います。

クスクス

ライトアップピアノって何ですか?普通のピアノと、どういう点が違いますか?

るか

よく家にある四角い普通のピアノです(*^^*)

クスクス

あー、すみません!昔からあるピアノの事なんですね!何にも知らなくて…😊お恥ずかしいですが、ありがとうございました。

るか

いえいえ(*^^*)

ちなみに今は中古でも出てたりしていて比較的安く買えます。

ピアノは型が古くても調律さえきちんとしてあげれば末長く使えます。

ちなみに私が使っているピアノは30年近く使ってますが、今では愛着が沸きまくりで出産が落ち着いたらピアノも私の家へ引っ越し予定です(*^^*)

子どもにも使えるしある意味、嫁入り道具です(笑)

クスクス

私も実家に30年位前の、調律してないピアノがあるのですが、それを調律したら使えますかね⁈

るか

きっと大丈夫だと思います(*^^*)

クスクス

度々すみません!実家にあるピアノを調律し、さらに運送したり…の費用と、新しく購入するのでは、やはり実家にあるものを使う方がお安いでしょうか?また、築10年未満の自宅の床を強化したりしなくてはなりませんか?

るか

調律が一万前後とピアノを移動するのにクレーン車が必要な場合は10万円前後かかるかな(^-^;

でも、クレーン車を使わなければもう少し安いかもです(*^^*)

ピアノの運送会社によって金額も異なるので見積りしてもらって決めても良いかもですね( ´∀` )b

私個人としては、せっかくクスクスさんのピアノがあるからそのピアノを使って欲しいなぁ…。

娘さんもお母さんが使っていたピアノを貰えたらきっと嬉しいと思います( *´艸)

るか

ただ、ピアノは重さで床に後が着く場合があるので心配ならじゅうたんを敷いても良いかもです(*^^*)

度々すいません( ノД`)…

るか

後→跡でした( ̄▽ ̄;)

クスクス

ありがとうございました。分かりました。じゅうたん敷いた方が良さそうですね。

るか

無事にピアノが使えるといいですね(*^^*)