※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4歳の娘がわがままで泣き叫び、他人のものを欲しがる。教育が足りていないのか心配。

こんにちは!!
4歳の娘がいます。めっちゃわがままで
気に入らない事があると泣き叫んだりします。

最近は下もできてお姉ちゃんになってきたなと
思うのですが、、、

人のものをすごく欲しがります。
例えば、サーモンが好きなのですが自分のが
あるのにも関わらず人のから先に食べようとします

なのでそれはダメだよ。自分のあるでしょ?
と言うとすごく泣きます。

これは私の教育が足りてないのでしょうか。

コメント

ままり

4歳と2歳の子供がいます😊
人のものを欲しがるのは時と場合によります。
ご飯などに関してはお皿を分けて、これが誰の、これが誰のって言いながら渡して、食べるのは自分のだけだとしつこく教えています。
それでも大皿にポンッとした時はとにかく欲張りで自分のところに好きなおかずボンボン入れてますよ。
旦那は優しくて、自分のお皿にあるものを欲しがってもあげてしまうので、旦那にそれはやめてもらいました。それを徹底して少ししてからは自分のがあるのに人のを横取りしようとすることはなくなりましたよ。もらえないと認識できたのだと思います。
おかわりが欲しいなら、まず全部食べてからね。と今は教えているところです😊

すごく泣いてもいいんじゃないですか?そろそろルールも少しずつ理解できてくるので、言葉も理解できて話もできてきてる今がむしろチャンスだと思いますよ😊
2歳の下の子はまだまだで、自分のお皿の大好物を食べたら旦那の狙ってウロウロして怒られること半年を超えました。笑
上の子も気に入らないと泣き叫ぶし、まだ感情のコントロールができないのも仕方ないと思いますよ。
小学生になってもどこでも構わず泣き叫ぶとか、横取りの行為が変わらなければ発達検査を検討しますかね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    やはり今はそういう時期なんですかね。。しつこく教えるのも大事ですよね。自分のを先食べてからおかわりね、と今度から伝えてみます。
    私もガミガミしちゃってたのでそれが逆効果になってたのかなと思いました😣

そうですね。
    小学生なっても変わらないなら診てもらうのも考えてみます!!!

• 1月3日
Rio☺︎Mioママ

教育が足りてないとか、そんな事ないですよ‼️

うちの長女も同じです。
保育園ではできてるようなのですが、家では全くできないです💦

気に入らないとすぐ泣くし怒る、都合の悪いことは聞こえてないふり。

下の子にヤキモチもやくし、ヤッパリ少しでも自分に注目して欲しいんだろうなぁと。

まだまだ理解できない事も多いですが、できる事やってみようとか、頑張ってみようねってしつこく言い続けています。
悪い事すると次女ちゃんマネっこするから気をつけようねとだけ約束してます。

毎日イライラしますが、お互い頑張りましょう😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    うちも集団の中では割とよくできてると先生に言われるんですが家だとやっぱり甘えてしまうんですかね。

全く同じです!
    うちは物投げたりするから優しく言っても全然聞かないので結局ワーワー怒ってしまいます。
    しつこく言い続けたり約束するとちゃんと守ってくれますか?
    ダメよ!と言い聞かせてその場ではわかった!となるのですがすぐ忘れて同じ事の繰り返しです😭😭

• 1月3日