※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

抱っこ紐について、ベビービョルンとエルゴを比較し、旦那との意見の違いで悩んでいます。中古や他のメーカーも検討中。皆さんの意見を聞きたいです。

抱っこ紐についての質問です👶


数か月前に抱っこ紐を見に店舗に行き
ベビービョルンとエルゴの2種類を試しました。
旦那は「背負いやすい」ということでベビービョルンを気に入りました。
旦那にもたくさん子育てに携わってほしいと思っていたので
じゃあ買うならベビービョルンと思っていたのですが
その後、エルゴの抱っこ紐をお下がりで頂きました。

最初は2つあっても良いかなと思ってベビービョルンも買おうかと思いましたが
お値段がお値段なので、それならもらったエルゴだけで良いかなぁと旦那に相談すると
旦那はやっぱり「背負い方覚えられない」そうです。
無理やり覚えさせることはできますが、それで
育児に対して嫌な気持ちにさせるのが不安です🥲
できれば旦那の意見を尊重してあげたいです。

ただ旦那の仕事休みが週一なので、
あまり使う機会は無いと思うのですが…。
だからこそ、何かあったとき覚えづらくて背負えないのも困るし
かといってその為に2万とかかけられる状況でも無いし…と
優柔不断拗らせてます😅笑

皆さんならどうしますか?🥲
あと、その2種類が王道?と聞いたので比べていますが
他のは半額くらいのお値段で買えますよね。。
他のを使っている方いたらご意見聞きたいです!

あとは中古をフリマサイトで買おうかとも思っていますが怖いですかね…😭

抱っこ紐について
こんなのが良いよ!とかなんでも良いので
意見教えてください〜!!

コメント

はじめてのママリ🔰

うちはベビービョルンを使ってます。新生児期からインサートなどなしで使えて便利です。
おんぶも簡単にできますが、しっかり首が座ってからなので、普通に抱っこできれば良いかなーと思います。
最初はいただいたエルゴ使って、やはりベビービョルン欲しくなったり、必要だったら買えば良いんじゃないかなと思いますよ🤗

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!産まれる前から買って、使わなかったってなったらもったいないですもんね…
    とりあえず頂いたもの使用します!ありがとうございます✨

    • 1月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ベビービョルンも腰のところもサポートあるやつも売っていて、それだと肩の疲れとか少ないですよー!
    ちなみに首座り前から使ってますが問題ないです!
    とりあえずで頂いたもの使うのが正解かと思います🎉

    • 1月2日
はじめてのママリ🔰 

私はベビービョルンはもらって、エルゴは買いました!

私は4年前のコストコでエルゴを買ったので、首が座らないと使えないやつなので、3ヶ月ほどビョルンでしたが、私のもらったのは肩にもろ体重がくるので肩が死にました(笑)

抱っこ紐何個かあると便利だなと思います!

次男の時にはコニーとが流行り出してましたね!

  • ママリ

    ママリ

    わたし的にも、背負い比べた結果エルゴの方が肩が楽だと思いました☺

    コニー聞いたことあります!みてみます、ありがとうございます✨

    • 1月2日
  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    ちなみに、長男の時に買ったエルゴはインサートがないと首座り前はダメなやつでしたが、
    最近のは首座り前も使えるって書いてあった気がします!

    • 1月2日
メメ

長い目で見るとエルゴの方が体負担少なくて楽だと聞きますけどね。
低月齢の頃はベビービョルンの方が抱っこしやすいけど。
私なら週一の夫の為には買わないかなぁ…生まれてみて、どうしてもご主人がエルゴ気に食わないようなら買い足し検討で良いんじゃないですかね?
抱っこ紐だけでなく、他の面で育児に協力的にさせることは出来るだろうし。



因みに抱っこ紐は個人的には生まれてから買うでも充分かなと。
赤ちゃんとの相性もかなりあるので💦

  • ママリ

    ママリ

    なるほど…🥺
    確かに、みててもお母さんが抱っこしてること多いですしね🥲

    産まれてから考えることにします、ありがとうございます!

    • 1月2日
  • メメ

    メメ

    補足の質問ですが、インサートが必要なのはエルゴのオリジナルとかですかね。
    そうなると結構古いタイプになるので、バックルなど弱くなってるかも…少し気をつけた方が良いかもしれないです💦

    • 1月2日
ママり

もともと安いアップリカの抱っこ紐旦那と選んで買いましたがその後エルゴをお下がりで貰って2本使い分けてます!
1本は家で寝かしつけよう、1本は車に常備して買い物につかってます😊
うちも旦那に選んでもらいましたが結局使ったのは2回程です笑
旦那さんが買うことに賛成してるのなら買ってもいいと思います(^^)
1本あれば十分ですが、エルゴは無かった物だと思えば買わなきゃいけなかったわけですし😊
私も2万は勿体なくて躊躇しますが笑

ママリ

【補足質問】

追加で質問なのですが
エルゴは専用のインサートつければ
首座る前から使えるんですよね?🥺
一応買ったのですが…
それとも首座る前までは抱っこ紐使わないものですか??

あぷ

エルゴとアップリカ持ってますが…今回コニー買いました😂エルゴは他のに比べて肩への負担少ないとの事ですが
私的に慣れてもエルゴの付け方が、めんどくさかったのと、バックルのベルト部分しまえる様にはなっていてもピロピロと邪魔になったりで
煩わしかったので😓💦
コニーはバックルやベルトの煩わしさがないのと
肩への負担もそこまでないとおすすめされて買っちゃいました❤️

えん⭐

エルゴの種類によってはインサートが必要です😃
エルゴ オリジナルというものはインサートが必要です😌💡
娘が歩くまでオリジナルを使用しており、インサートも5ヶ月まで使用してました!
2ヶ月くらいからはインサートの取り外せるクッションのみを使用しており、だっこしてからお尻の下に滑り込ませる感じで使ってました😌💡

りう

ベビービョルンはお下がりで、エルゴは買いました!
他の方も仰ってますが、ベビービョルンはほんとに最初しか使えないと思います💦うちは2ヶ月くらいからは重くて体への負担がきつく、ベビービョルンは無理でした…。エルゴの方が全然負担が少ないです。
えんさんも仰ってますが、エルゴはオリジナルはインサートが必要でオムニとかアダプトはいらないですよ(*ˊᵕˋ* )
抱っこしてないときは収納ケースにしまって腰に巻いてるので、その上の軽くのせてだっこも出来るので今重宝してます!

AI

エルゴはインサートを付ければ新生児から使えますが、それにしてもフィットしないので使いにくかったです😅💦

うちはとにかく抱っこちゃんだったので、首が据わる前から(新生児から)毎日何時間も抱っこ紐に入れてました💦

もし私ならですが、ひとまず頂いたエルゴで様子を見て、もし産まれたお子さんが抱っこちゃんで、抱っこ紐必須!だけど新生児は小さ過ぎてエルゴはフィットしない!であれば、ベビービョルンミニを追加購入します(^ ^)
1万円位で6キロ位まで使えて、男性も使いやすいです✨

産まれてみないとお子さんの性格?タイプ?も分からないので、とりあえずはあるもので様子見が一番かと思います!