※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ⓐ
ココロ・悩み

5ヶ月の娘が昼間泣き止まず、寝ぐずりがひどいです。解決策や経験談を教えてください。

助けてください😭😭

生後5ヶ月の娘の寝ぐずりがひどいです。
もうそれそれはこの世の終わりかのように
ギャーギャー泣き叫んで抱っこしても仰け反って
泣き続けます、、。

夜はすぐ寝てくれて朝まで起きないのですが
朝と昼間がヤバいです。こちらも毎日 悲鳴のような
泣き声を聞き続けて娘もしんどいのでしょうが
ストレスが半端じゃないです。

やっと寝てくれたと思っても酷い時では15分
いい時で30分程度しか寝てくれません😭
昼間 機嫌がいい時なんてほとんどありません、、。

なにか解決策はありますでしょうか?
同じ経験があった方どのぐらいで治まりましたか?

コメント

はぐ

それは昼間大変ですね💦夜は寝てくれるのは素晴らしいですね✨
寝ぐずりの場合は、タイミングが合っていないのかもしれません💦疲れすぎているとホルモンのせいでうまく眠れないんです。
なので5ヶ月であれば、機嫌よく起きていられる時間は1時間20分から1時間30分なので、それまでに寝れるように、起きて1時間くらいで眠たい合図があると寝させるようにしてみてください☺️

  • ⓐ

    コメントありがとうございます🙇‍♀️それも試してみたのですが無理に寝させようとしてもギャン泣きが始まります😭夜寝てくれるだけでもありがたいと思うしかないんですかね😭

    • 1月1日
ゆか

うちもそのくらいのとき寝ぐずりひどかったです💦
ウトウトする感覚が怖い、寝たらママが見えなくなるのが怖いって聞きますよね。

朝寝や昼寝が苦手ですぐ起きちゃってたので、重いですが抱っこひもで寝かしつけてました😅
そろそろかな~という時間の前から抱っこひもに入れてケープかけて暖かくして暗くして背中お尻トントンです。
ママと密着+暖かいと寝ぐずりする間もなく寝ちゃう感じでした!

しばらくは起きるまでずっと抱っこひもでしたが、そのうち寝たあとベッドに降ろしても起きなくなり、次ははじめからベッドで添い寝できるようになりました。
今は自分からベッドに行って私を待ってます。
寝るのが苦手な子だと思って、手はかかるけど仕方ないなと思うことにしたら少し気が楽になりましたよ😊

うちは一歳まで夜三時間おきに起きてたので寝不足で死にそうでした😂

  • ⓐ

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    だんだんと色々な物事が分かるようになってきて
    睡眠の時もそうなんですかね😳

    うちの子は新生児の時から抱っこ紐の
    お母さんとの対面向きが嫌いで子供の顔を
    前に向けて抱っこ紐ならすごく
    喜んでくれるのですがそれで寝てくれる事はなくて大変です😂
    なのでもうどうしても手に負えない時は
    抱っこ紐使ってあやしてます😅

    1歳まで3時間おきは辛いですね😭
    お疲れ様でした😭
    うちは夜は寝てくれるのでそれだけでも
    感謝すべきなんですよね🥺

    • 1月1日
あんず

うちも上の子がそのタイプでした😥
2人目育ててみて思ったのは、おんぶをもっと利用したら良かったのかなと🤔
下の子の寝グズリには付き合っていられないので、グズったらすぐおんぶしていますが、とにかく泣き止むしいつの間にか寝るし家事は進むしストレスフリーです😊
最初は動きにくい上に肩が凝ってしんどいと思いますが日に日に慣れておんぶしていても違和感がなくなりますよ😄

あとは毎朝同じ時間に散歩に出掛けて生活のリズムを整えると朝寝と昼寝の時間も定まって寝かせやすくなるかなと思います😌

  • ⓐ

    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    おんぶは抱っこ紐でおんぶですか🤔?
    おんぶ落ち着く子多いっていいますよね!
    もうこの際、肩こりとか言ってる場合じゃないですよね😅

    朝はやはり毎朝同じ時間に寝てても
    起こした方が良いですかね?
    7時に起こしてましたか💡?

    • 1月1日
ママ

うちも、寝ぐずりひどくて、抱っこしてトントンとかしてました。いつのまにか減ってきて、あ、眠いんだなの合図程度、ちょっとの寝ぐずりで寝れるようになりました。

・ジョンソンのスヤスヤタイムというベビーソープに変えた
・おやすみのうたというアプリを毎回寝かしつけに聞かせてたら寝ぐずりの時にそれを聞かせると落ち着いた

たまたま、寝ぐずりが落ち着く時期だったのかもしれませんが、この二つが効いた気がします。

  • ⓐ

    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    寝ぐずり本当に大変ですよね😭

    うちの子はまだ眠いんだなの合図がなく
    タイミングが分からないので活動時間内に
    寝かせようと思うのですが上手くいかず
    結局いつもグズグズになります🤦‍♀️

    そのようなベビーソープがあるのですね!初めて知りました😳
    寝ぐずりが落ち着く時期がきてくれると信じて頑張ります😭

    • 1月1日