※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

ふるさと納税は世帯の年収によって納税額が決まりますか?確定申告で年収の高い人が控除を受けられるでしょうか?世帯年収500万円ならどれくらい納税すれば良いでしょうか?納税は特産物を購入するだけでできるのでしょうか?

恥ずかしながら、ふるさと納税について無知なのですが、世帯の年収で納税額は決まるのでしょうか?
確定申告の際は年収の高い人が控除を受けれるのでしょうか?
また世帯年収が500万とするといくらぐらい納税したら良いでしょうか?
納税というのは、好きな各地の特産物を購入するだけで納税したということなのでしょうか?😭

コメント

ママリ

ふるさと納税は世帯単位ではなく、個人単位ですよ😊
年収によってふるさと納税の寄付金の控除上限が違いますので、源泉徴収票が手元にありましたらふるさと納税のサイトでシミュレーションして上限額を確認されてからがいいと思います✨
特産物を購入という考え方ではなくて、自治体に寄付するお礼として特産物をもらえるという考え方です😊
旦那さんが寄付をして控除を受けるつもりでしたら、旦那さんのカードでないといけないです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わかりやすくご説明頂きありがとうございます😭

おバカな質問ですが、寄付するというのはどのようにして寄付したらよろしいでしょうか?😣

• 12月31日
  • ママリ

ママリ

ふるさと納税サイトで欲しいものを選んで申し込めば、寄付したことになります😊
    購入≒寄付って感じです✨
    堅苦しい言い方して、混乱させてしまってすみません💦

• 12月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!ありがとうございます🙇‍♀️
    いえいえ、何もわからない私に優しく丁寧に教えてくださり感謝致します🙏

• 12月31日
みんてぃ

さとふる、ふるさとチョイス、楽天などで購入(寄付)できます。
例えば20000円寄付すると、3割の6000円相当の品物をいただくことができます。
そして翌年の住民税から18000円引かれます。
結果的に、2000円の負担で6000円相当の物がいただける、という感じです。
ただ世帯年収500だと、割合によっては2万も寄付できないかもしれません。
1万円とか数千円単位でも寄付できますが、手数料2000円は変わらないので、お得にならないかもしれません。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

色々なところで購入できるのですね😊
    お得にならなかったら辛いものがありますね😳😂
    教えていただきありがとうございます🙇‍♀️

• 12月31日
虹色ママ

世帯での合算ではなく、収入のある人がそれぞれ個人でやりますよ^ ^
来年支払うはずの住民税を前払いするイメージです。
納税できる額は、控除によっても個々で違うので、シミュレーションしてみないと分かりません。
さとふる、ふるさとチョイスなど、ふるさと納税のサイトで手続きすれば大丈夫です。今年の分は今日までなので急いで手続き(購入)しないとですね!
ワンストップ申請か、確定申告か。これによっても書類の締め切りが変わってきますよ。
まずはふるさと納税のサイトで詳しい説明をよく読んでみてください!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

税金二重になるのでは?と疑問だったので、わかりやすく説明いただきありがとうございます🙇‍♀️

• 12月31日