※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ののん
妊娠・出産

29週の妊婦で、赤ちゃんの手足が短く心配。赤ちゃんは内臓に異常なし。骨の病気の可能性あり。同じ経験の方の話を聞きたい。

お腹の赤ちゃんの手足が短く、不安です。

29週の妊婦です。
18週頃から、赤ちゃん小さめで特に手足が短いと言われていて、手足だけいつも3〜4週遅れ(−2.5〜3.5SD)でした。
29週の現在、赤ちゃん少しずつは大きくなっていますが、標準より小さめで、手足は5週も遅れています(−4.5SD)。

赤ちゃんの心臓など内臓に奇形や異常はなく、
胎盤や血流、羊水などにも問題は無いとのこと。
先生には、骨の病気なのかもしれないが、今はまだ何とも言えないと言われています。

骨の病気を検索すると、四肢短縮や軟骨無形成症などの言葉が出てきて、中には亡くなってしまうような病気もあって、それを見てから、赤ちゃんを失ってしまうんじゃないかと怖くて怖くて、不安で、悪いことばかり考えて泣いてばかりです。

似たような状況で、無事に出産された方おられましたら、妊娠中の経過や経験談など聞かせていただけると、ありがたいです。

よろしくお願いします。

コメント

deleted user

通われているのは大学病院などの大きい病院ですか??

  • ののん

    ののん


    はい。大きい病院に通っています。赤ちゃんが小さいので、今は入院中です。

    • 12月30日
はじめてのママリ🔰

ごめんなさん、産まれてないので雑談のようになってしまいますが…

私ももう正産期ではありますが、赤ちゃんが小さいし、部分で−2.5や−3とエコーの画面に出ては先生たちが何度も測り直します。
心配すぎて検索魔なりますよね。お気持ちわかります。

同じく、その他は特に問題がなくと中期後半からずーっと言われてます。リスクもあるとずーっと言われてます。
でもエコーは誤差があると信じるしかないと今は泣きながらでも無事産まれるのを待ってます😊
後期に1ヶ月分差が出たけど何事もなくとゆう話も見たことあるので医者の指示を今は聞くしかないですよね…。

  • ののん

    ののん

    コメント、ありがとうございます。
    産まれるまで、本当に本当に心配ですね。
    私も、不安に耐えて、無事に元気に生まれてきてくれると強く信じて、待ちたいと思います。
    初めてのママ★さんの赤ちゃんが、元気に生まれますよう、願っています!

    • 12月31日
deleted user

うちは生まれるまで手足が短いと言われていましたが、生まれてみると、短く思いませんでした。もしかしたら厳密に、はかったりしたら、短いとか言われるかもしれませんが。もう、2歳になりましたが、とくに言われることもなく、見た感じふつうです。手を使うのも、足を使うのも全然不自由そうには見えなく、エコーは正確じゃない、実際に生まれてみないとわからないなと思いました。

  • ののん

    ののん

    コメントありがとうございます!
    妊娠中は、赤ちゃんの手足どれくらい短いと言われていたのですか?
    うちも、生まれてみたら何ともなかった、ってことになるといいのですが…祈るばかりです。

    • 1月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    どのくらいは言われてなかったですが、エコーのたびに短いとお医者さんには言われていました。

    • 1月14日
tsiry-s

コメント失礼します。
お腹の赤ちゃんはそれからどうだったでしょうか?💦

  • ののん

    ののん

    しばらく開いていなかったので、コメント遅くなってしまい申し訳ありません。

    赤ちゃん3月に無事出産しました。結果、ダウン症でした。
    生まれた時は1700gと小さかったですが、手足の短さは全然気になりませんでした。今も発達はゆっくりですが、元気に大きくなって、とてもかわいいです。

    • 7月3日
  • tsiry-s

    tsiry-s

    無事出産おめでとうございます。エコーでは長さ以外問題なかったのにダウン症って事もあるんですね、先生に産まれてみないと色んな意味で分からないと言われました。
    まずは無事出産する事を考えて行きたいと思います。

    わざわざ返信ありがとうございました。

    • 7月3日