※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ワガママ妻
家事・料理

食洗機を使っている方!やはり手洗いより水道料金安くなっていますか⁉︎(´…

食洗機を使っている方!やはり手洗いより水道料金安くなっていますか⁉︎(´・_・`)新築する為、キッチンに食洗機を付けるか考え中です…どのくらい変わるのかちょっと教えて頂けたら助かります♪
よろしくお願いします(^ー^)ノ

コメント

くるちゃん*

うちの両親が電気屋さんなんですが、私が食洗機どう?って聞いたら絶対いらんてゆうてました笑
水道代も安くなるみたいでもないし、電気代もかかるし、何よりひどい汚れとかは1回軽く洗ってから入れなきゃだし面倒よ!と(∵`)
食洗機NGの食器もあるし、大家族ならまだしも、何人かなら私は手で洗う!と母がゆうてました笑

• ワガママ妻

ワガママ妻

回答ありがとうございます☆

えー!水道料金変わらないんですか(´Д` )それなら自分で洗った方が確実そうですね‼︎
    やはりメーカーの話しは鵜呑みにできないー(~_~;)

• 8月5日

そんなことないです。
むしろ高くなってる…かもしれません。

ただ、共働きで食器洗って拭いて収納して、という作業が平日追いつかないので食洗機には頼りっぱなしです。
特に水切りカゴを置くスペースが狭くて小さめの水切りカゴを使用しているので、食洗機の中に置きっぱなしにしてそこから使えるのはとても便利です。

水道代を安くするため、という目的だとオススメはできないですねー。

• ワガママ妻

ワガママ妻

お〜‼︎高くなるか…決して安くは無いのですね(^_^;)
    手間を省くには良い!という事ですね♪

なるほど‼︎(´・_・`)

• 8月5日

うちはプチ食洗機なので、入らない食器などもあり、結局手洗いもしないといけなくて、1日4回回したりしてるので水道代は若干高くなってる気がします。

でも、キッチンにつける大きなタイプだとほとんど入ると思いますし、水道代は若干下がるのではないかな??とも思います。
何よりも食洗機はあると楽です!

• ワガママ妻

ワガママ妻

そうなんです!割と容量のある深型ってタイプなんですけど本当に節水⁉︎楽チン⁉︎と疑っています(^_^;)
    子供が増えたりしたら楽チンなのは魅力的です!

• 8月5日

退会ユーザー

良いですねー!わたしもそういう食洗機が欲しいです!!
    手洗いみたいに流しっぱなしじゃなくて少しの量の水を食洗機に入れて回転させて洗うので節水は節水だと思います(^ ^)
    楽チンなのは確実ですね。もう食洗機無しでは生きていけません笑

• 8月5日
  • ワガママ妻

ワガママ妻

生きていけない…そんなに楽なんですか⁉︎(≧∇≦)笑 使った事無いので全然わからなくて(^_^;)
    せっかくの機会だし付けちゃおうかな⁉︎♪( ´▽`)ニヤ

• 8月5日
T&Tママ

比べたことないので、安くなっているかは分かりません…^_^;

でも、食洗機にいれれば洗ってくれるので、助かってます!それこそ主人にも頼めるので。夜食べ終わったら、自分が食べた食器を入れて回してくれます^_^高温で洗うのでスポンジで自分が洗うより綺麗になる気もします☆

• ワガママ妻

ワガママ妻

遅くなってすみません。

みなさん節水というよりは、手間が省けるという方が強い様ですね‼︎
    大変参考になりました(^_^)

• 8月5日
きいろキリン

私も新築で、キッチン、食洗機がもとからついてるタイプ購入予定です。食洗機使ったこと今までありません。ショールームの方は、食洗機の方が水道代安いとは言ってました😁

• ワガママ妻

ワガママ妻

遅くなってすみません。
    回答ありがとうございます♪

最新の食洗機なら節水できるんですかね?
    私も食洗機付ける事にしました!お互い楽しみですね( ´ ▽ ` )

• 8月11日
  • きいろキリン

きいろキリン

お互い楽しみですね((o(^∇^)o))
    ショールームの方は、節水出来るとは言ってましたが、洗う時間が大量に洗えるとはいえ、数時間かかると聞き、なら手荒いの方が早いのか…。実際に使うかは住んでみないと分かりませんが楽しみです☺

• 8月11日
  • ワガママ妻

ワガママ妻

結構時間がかかるんですね!
    (・_・;
    そうなると確かに手洗いもしそうですね(^_^;)ん〜

節水できるといいな♪(´-`)

• 8月11日