※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ツナ
ココロ・悩み

躁鬱病の周期について相談。初診で疑問。セカンドオピニオンを受けるべきか。

躁鬱病の方、どのくらいの周期で
躁状態と鬱状態になりますか??

12月1週目にダウン3日
12月2週目普段通り 
12月3週目普段通り 
12月4週目ダウン3日

元気が良すぎるなどはなかったのですが、昨日躁鬱病と先生から診断されました。初診だったので、え?本当に?と疑問です。
自律神経失調症ではないのかな?と思っています。
セカンドオピニオンへ行った方が良いでしょうか?

コメント

mama

自律神経失調症はストレスで体調不良になることが多いので
主さんは波がある鬱じゃないですか?
波がある方だと普段通りに過ごせたりする日もあれば
急に落ち込みが酷い時があります(うつ状態など)
うつ病にも種類があるので調べる元気がありましたら調べてみるといいです!

• ツナ

ツナ

それが、12月入るまでにストレスが重なっての日々が続いてしまってました💧でも、鬱の可能性も捨てきれないので調べてみます!

• 12月30日
べごさん@年度末進行中

双極性障害Ⅱ型の診断を受けて13年になります。寛解して6年になりました。
私の場合は、Ⅱ型のため、いわゆる「躁」と「うつ」の波がはっきりしません。どちらかに傾いた時に強度の睡眠障害が出るため、そこで調子の判断をしていました。

• ツナ

ツナ

全然詳しくなくて勉強になります💧私も眠るのが苦手になっている時があって、客観的にみてみるようにしてみます!
    2型は波がないのですね。

• 12月30日
はじめてのママリ🔰

躁鬱病の躁転は数日単位とかでは起きなかったはずです。
最低でも数週間、数ヶ月の単位が多いと思います。
精神科は当たり外れかなりあるので、少しでも違和感を感じたらセカンドオピニオンは必須と思います。

• ツナ

ツナ

数日単位では起きないんですね!
    やはり、先生の早とちりだったんでしょうかね😓
    別の病院に取り直してみました!納得いくまで説明聞こうと思います。

• 12月30日