※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきもも
子育て・グッズ

掴み食べで詰まりそうになるので心配。自分で調整できるようになるか不安。普通に食べるのは大丈夫。要注意かも。

掴み食べについて。
じゃがいもやかぼちゃに片栗粉を混ぜたおやきや、バナナを薄くスライスしたものを挙げますが、必ず軽く詰まります。

口いっぱいに詰め込んでしまうせいです。
必ず目の前で見守り、口いっぱいに入れようとするときは手を押さえて止めますが、本人は食べたいのに押さえられて大泣きです😭

毎回ヒヤッとするので、掴み食べほとんどやってないんですが、
詰まりかけて苦しいと言う経験から自分で調整できるようになるんですかね…
ハイハイン等は溶けやすいこともあって、自分で持って普通に食べてます。

コメント

銀ちゃん

一口ずつ切った物を口が無くなったタイミングであきももさんがお皿に入れてあげるのはどうですか☺️?

• あきもも

あきもも

一口ずつにカットして、お皿に置くんですね!
    一口サイズだと握りつぶしたり、お口に入れられなかったりでイライラするのか泣いちゃいます😂
    持たせ方も考えてみます😊

• 12月27日
ぐりこ

うちもパンなど詰まらせてヒヤヒヤでした😱😱
最近ちょっと上手になってきて詰まらせたりむせることなくなりましたよ🙌
掴み食べやらなくても口に運んだものを手で掴んで再度口に入れたり学習してる様子😂✨✨

見守っていれば詰まったら口から取り出せるので本人のヤル気をあまり損ねないよう、ゆるーくやっております私は😂💦

• あきもも

あきもも

バナナでもぐえっとなったので、パンは水分で膨らむと思うと怖いです😖
    うちも食べてる途中で指を口に入れたりするのでそれで学んでるのかもしれませんね🤔
    嫌な思い出にならないよう、ゆるゆる進めてみようかと思います💦

• 12月27日
すず

つまりかけて苦しい所からの学びはもう少し年齢的に後になりますね💦その前に、口の中に常に物がいっぱい、なくなる前に次を入れるという流れや感覚が身についてしまうかと思います!少しずつお皿にのせるか、噛みちぎれる形状にして噛みちぎって食べることを伝えていくと良いかと思います😄

• あきもも

あきもも

そうなんですね!
    常に口の中いっぱいは危険ですし、お行儀的にも良くないですね😖
    少しずつ与えてみます!食いちぎるものだと、食いちぎる作業が好きすぎて口の中いっぱいにしちゃって💦何度も制止して大泣きされました😂

• 12月27日

一口の量を学ぶのも大切だと何かの記事で読んだので、とりあえず好きに食べさせてます!
うちの子も、むせることはありますが、段々じょうずに食べられるようになり、一口分を噛みちぎって食べています。
でも、性格とか歯の生え方とかも関係あるのかもしれないですよね🤔
無理せず、少しずつお皿に乗せてあげたり小さくしてあげる方がいいかなと思います。
むせて、取れなくなったら怖いですもんね😭

• あきもも

あきもも

やはり経験で慣れることも大事ですよね🤔食いちぎる作業が好き過ぎて口の中いっぱいにしちゃいます💦歯も上下4本ずつ生えているので楽しいのかもしれません😖
    少しずつ与えてみて、まだつまむのが上手く出来ないのでそれも合わせて練習させてみます!

• 12月27日