※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこまま
ココロ・悩み

学生時代にいじめをしていた経験について、その当時のことを今どう思っているか、自分の子供が同じようにいじめを受けたらどう感じるかについて相談したいです。

学生時代、いじめをしていた側の方っていますか?
いじめられた経験がある方の話はちらほら見かけますが、いじめていた側の話って聞かないなと。
いじめをしてしまった側の方は、その頃の事を今はどう思いますか?
また、もし自分の子供が自分がしていたようにいじめを受けたらどう思い、どういますか?

コメント

pipipipipi

よくある女子特有のシカトが主のイジメが多いクラスにいました。
何か気にくわない事があると標的になり、イジメられたり、イジメたり特殊なクラスでした。
両方とも経験がありますが、まぁ暇だったんでしょうね。
誰かを標的にしないと自分のイジメは終わらない。
学校辞めた子もいました。
恐らく、罪悪感を感じてた子はいなかったと思います。
結局、自分もやらなきゃ自分がやられるからでしょうね。

子供がイジメを受けたら、そりゃ嫌ですけど…
学校行きたくないなら行かなきゃいいし、ほかにやりたい事あるなら、やりたいことをやらせますかね🤔
学校に言ったところで、イジメが酷くなることもあれば、相談したところで解決しない場合も多いかなと。
とりあえず、子供の話を聞いてから考えます。

きき

両方あります。
女子の仲いいグループの中で順番に回ってくる感じでしたね。
他は仲良くなった子がなかなか好きになれないような行動をしたりするので嫌だ、ヤメてと伝えたけど伝わらず結果いじめてるように周りからは見えてたり。
ただただ雰囲気?流れ?で仲間外れにしちゃったり。
今思うとただの馬鹿ですね。
何故するのか?その子が嫌いなのか?と問われるとなぜだろう?と答えられないって時期もあります。
子供がそうなったら話聞いて今後どうするか決めていきます。

はじめてのママリ

どっちもあります、、いじめられた時よりも、いじめていたことを今でも忘れられず反省することがあります。本当に馬鹿だったなと、どうして仲良く出来なかったんだろうと、今でも考え込むことあります。

もし自分の子がいじめられたら、どんなことされてもやられたらやり返すことはしてはダメだと教えたいです。そして、もしいじめてる側だと知ってしまった時も、なぜそんなことをしているのかちゃんと理由を聞いた上で全力で止めさせると思います。

おもち

女子のグループの中で
標的が回っていて
無視とか....はありましたね。
ほんとアホらしくて
なんでそんなことが起きるんだろうって
考えてました!
高学年になった時は
少しみんなと距離置くようにして
別の子と仲良くしていました!
ボスキャラだけ
取り残されてましたね。