※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いこ
妊娠・出産

初マタの7w1dで胎嚢、胎芽、心拍確認済み。母子手帳は来週受け取る予定。実父にはお盆に実家で伝える予定。皆様はどのように伝えましたか?

今7w1dの初マタです!
胎嚢、胎芽、心拍も確認できましたが、母子手帳はもらっておらず、先生からは来週あたりかな?と言われました!
実母にはメールで軽く「妊娠したみたい」「心拍確認できた」とだけ知らせてあるのですが、実父にどう伝えようか悩んでます。
今度のお盆に実家に帰る予定なのでその時に言おうとは思うのですが…。
皆様はどのように伝えましたか??
こんな伝え方したよ!など教えていただけたら嬉しいです♡

コメント

3kidsma-ma

電話で知らせましたよー
母の携帯に電話して、父にも伝えといてーって感じでした。
義母にも同じ様にしましたー。

• いこ

いこ

電話でお伝えしたのですね。
    直接言わなかったのでしょうか?
    一応、仲は悪くないので直接言おうとは思ってますが。。。

• 8月4日
♡ Minnie♡

普通に「赤ちゃんできたー!」って報告しました(ૢ˃ꌂ˂⁎)

• いこ

いこ

初孫になるので軽く言うのも悪いかな?なんて思っちゃうんですが、Minnieさんみたいに気にせず普段通り言えたらいいのですが…
    なんだか今から緊張してしまってw

• 8月4日
ミルクハナ

地方出身なんで直接は言えず、安定期になってから電話で
秋におじいちゃんになるよー♡
と伝えました(=^ェ^=)

• いこ

いこ

実家が遠いと電話とかになってしまいますよね。
    妊娠した!よりも、おじいちゃんになるよっていいですね♡

• 8月4日
neneko..

心拍確認おめでとうございます(^^)
私も今2人目妊娠中なんですが、エコー写真を写真で現像して、色紙に貼ってサプライズでプレゼントしました❣️
始めは意味がわかってなかったようですが、〇〇がお兄ちゃんになります❤︎予定日は〇〇ですっていうのが見えたら大喜び‼︎
居間に飾ってくれてます(笑)
初孫なら大喜びでしょうね❤︎

• いこ

いこ

サプライズ色紙!素敵ですね♡
    初孫だから何かあげたりしたいなーとも思うのですが、そういうの苦手そうな父なのでどういうものにしようかと悩んじゃいます><

• 8月4日
3kidsma-ma

直接言える距離に住んでればいいんですが、お互い遠いので、電話しかないのです。
直接言える距離に住んでれば直接言って言えばいいとおもいますよ。

みとまま

私は両親も義両親にも、エコー写真とともに手紙を渡しました( ^ω^ )!秋におじいちゃんとおばあちゃんになりますのでよろしく的な文章でした!最初エコー写真ではよくわからなかったみたいですが、手紙を読んで喜んでいましたよ♬
上手く伝えられると良いですね♬

• いこ

いこ

渡したエコー写真って何週くらいのものでしたか?
    まだ7週目で赤ちゃんの形もわからない状態なのでどうなんだろう?とかんがえているのですが…

• 8月4日
  • みとまま

みとまま

私はあまり早く伝えすぎてもだめかなと思っていたので少し待って、9週の、手足が生えているのがわかる写真にしました( ^ω^ )確かに胎嚢しか写っていないと微妙かもしれませんね!

• 8月4日
みん

こんばんわ♪
私の実家に月1で帰ってるのですが…
旦那から、
『パパ!
おじいちゃんになります!』と言う報告で、最初は父もえ?え?って感じでしたがかなり喜んでくれました!

• いこ

いこ

旦那さんから言われたのですね!すごい!私の旦那は無理そうです…笑
    やっぱおじいちゃんになるよ!っていいですね♡♡

• 8月4日
なべ

タイムラグが発生しないよう、家族に一斉メールしました( ´艸`)

みなさんちゃんと報告してて私適当すぎたなと反省(´・ω・`)笑

• いこ

いこ

私は初めて妊娠したので母と父は別タイミング担ってしまいました…。
    母は相談できるので先に言ってしまい、父には母子手帳もらってから…と考えてたんですが、なべさんのように同じタイミングで言うべきだったかなぁ…と反省してます><

• 8月4日
ちび

私のところは2人目まだかと言われてたので普通に妊娠して、今日やっと心拍確認できた!と直接話しましたよ٩( ´ω` )